• ベストアンサー

主人の祖母が他界 (別居)

先程、主人の祖母が他界しました。 これから私も帰省する予定ですが、 私の喪服は、着物がベストでしょうか? ちなみに、主人の妹(未婚で祖母と同居)の喪服は、 洋服だそうです。 我が家の香典はどの位が妥当なのでしょうか? 又、私の母がお香典を包む場合、 どの位なら失礼にあたらないのでしょうか? 急いでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

>私の喪服は、着物がベストでしょうか… 地域差や個々人の考え方にもよりますが、ご主人が喪主さんの長男 (いわゆる跡取り) でしたら、着物がよいでしょう。 その場合も、五つ紋の付いた喪服は葬儀だけで、通夜は色無地に黒い羽織となります。つまり 2種の着物が必要だと言うことです。2種も用意できなければ、洋服で済ますほうが無難です。 >主人の妹(未婚で祖母と同居)の喪服は、洋服… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まります。未婚の弟妹と同列に論じないようにしましょう。 >我が家の香典はどの位が妥当なのでしょうか… これも、喪主の跡取りかどうかで変わってきます。傍系の孫としても、香典 1万円に供物や供花などとして実質 1万円、計 2万円は最小限必要でしょう。 >私の母がお香典を包む場合… これまでどの程度行き来があったか、また今後もお付き合いはするつもりかなどによって変わってきます。 ・下は、貴女が香典を預かっていくだけとして最低 5千円。 ・中は、通夜にお焼香だけとして 1万円。 ・上は、葬儀後の精進あげの席に座り、祖供養という名の引出物もいただいて帰るとして、3万円から 5万円というところでしょうか。

fall_2001
質問者

お礼

そうですか。 やはり、冠婚葬祭は結婚して世帯を持ったときから始まります。(これを世にいう一人前なんですね。) 妹さんに相談しても意味がないという事ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mircle
回答No.3

私の場合は、和服、洋服どちらを着るかは、義母さんに指示されました。着物を着てくれる?って ですから、念のため、両方用意されたらいかがでしょうか? お香典についても、あなたのご主人が長男である時とそうでない時では、私の地方では金額が変わってきます。

fall_2001
質問者

補足

やはり義母に聞くのが一番ですよね。 義母は婿取りで、今回の喪主になるのでちょっと聞きづらいのですが、主人にそれとなく聞いてもらいます。ありがとうございました。

回答No.2

fall_2001さんは洋服の喪服で良いと思います。 ただし、なるべく角を立てないためには、ご主人のお母様に和装、洋装どちらが確認することをお勧めします。 香典については10,000円でよろしいのではないかと思います。 (親戚間である程度、下話ができている可能性があります、洋服の件と一緒にご主人のお母様に確認をしたほうが良いのではないかと思います)

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/zoutou.html#keiji
fall_2001
質問者

お礼

香典については10,000円・・・ 孫の相場は其れ位ですよね。 主人に確認してもらいます。 ありがとうございました。

noname#38005
noname#38005
回答No.1

この度は、ご愁傷様です。 主人の祖母の時も、わたしの祖母の時も、 洋服でした。 孫(わたし達夫婦)が包んだお香典は、1万円でした。 わたしの親が、主人の祖母に対して包んだ金額も1万円です。 反対の場合も、主人の親も1万円でした。 参考になりますでしょうか? http://manner.sougi-support.net/kodengaku.html

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
fall_2001
質問者

お礼

今はあまり着物は着ないのでしょうかね。 お香典の金額も含め、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。