• 締切済み

他界した祖母のローンの支払い義務は誰??

先月、私の母方の祖母が他界しました。祖母は後妻で継母です。相続問題があるので色々調べていると、祖母と祖父(20年前他界)が再婚した時に母ら姉妹を養子縁組しておらず、法律上親子関係がない事がつい最近判明しました。実際祖母は祖父の遺族年金や貯金を全て豪遊三昧で貯金はありません。祖母は祖父が他界した時も財産分与処理などせずそのまま放置状態で暮らしていました。 祖母も他界した今、生前祖母とは疎遠だったこともあり、残された土地や家をどうにも出来ず放棄したようかと母は考えています。ちなみに母は4人姉弟で姉(他界)・母・妹(他界)・弟(病気入院中)という感じです。 一緒に入院中の弟がずっと一緒に住んでいましたが・・。  この間祖母が2台55万円ものテレビを年金払いの分割(電気店との話)で支払う約束をしていた事がわかり、知り合いなどを伝って母にテレビの支払い要求があったそうです。ローン会社は通してないようです。。  実際母ら姉弟は親子関係ではないので支払わなくてもいいのでしょうか? 弟は祖母と同居していましたが・・  

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

>継母側の身内情報は私たちは一切知らされていないんです。 戸籍から辿れます。 と言うか遺産云々という時には、イヤでも戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を取らなければ始まりません。 最初から放棄するつもりが無いのであれば、自分達で手間暇掛けて頑張るか、専門家に依頼するしかありません 同居云々と相続関係は全く関係無い また「祖母は祖父が他界した時も財産分与処理などせずそのまま放置状態」って、祖母だけが原因なのか? 周りの人間も面倒だから放っとけてな感じで無かったのか?

• mukaiyama
回答No.2

>テレビを年金払いの分割(電気店との話)で支払う約束… 誰かが保証人になっていなかったかどうか分かりませんか。 保証人になった者がいるなら、その者に支払義務があります。 養子縁組うんぬんは関係なく、保証人として債務を履行しないといけません。 誰も保証人になっていないのなら、法定相続人に支払義務が出てきます。 法定相続人は、継祖母の実子、実姉が亡くなっていれば孫、もともと子や孫などいないのなら実の兄弟姉妹です。 兄弟姉妹が他界しているなら甥・姪に移ります。 http://minami-s.jp/page008.html >弟は祖母と同居していましたが… あなたの弟でなく母の弟ですね。 そのテレビを見ているのが弟なら、弟が支払うのが筋でしょう。 >残された土地や家をどうにも出来ず放棄したようかと母は… 土地や家をもらうならテレビの借金も付属物。 放棄するなら借金も放棄。

emiemi1234
質問者

お礼

継母側の身内情報は私たちは一切知らされていないんです。電気店と祖母はご近所の昔からの仲で分割で・・と、口約束の様ですが・・ 法定相続人ですか^^: なるほどもっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました♪

• RosaCanina
回答No.1

法律についての裏付けを確認したいなら、 一度、下記へ直接電話して相談して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/ または、お住まい近くの市町区役所に相談してみて下さい。 例えば、一ヶ月に数回等、無料法律相談が設けられていることがあります。

emiemi1234
質問者

お礼

もっと勉強しなくてはいけませんね。ありがとうございました^^