• 締切済み

雇用保険被保険者証の再発行について

よろしくおねがいします。 雇用保険被保険者証の再発行についてなのですが、なんでも職安で前職の会社名と身分証明証で再発行してくれるということなんですが、前職ではなく前々職の会社名だったら、それでも前職の会社名も分かるのでしょうか? (前職をいやな思いをして辞めてしまったので、新しい会社が採用の際に何らかの問い合わせをされたら何を言われるかわかりません・・ちなみにわたしに非はないと確信しています。でも企業側はよい印象は得ないでしょうから・・) また、雇用保険被保険者証の再発行について以外のことでもけっこうですので、お教えください。お願いします。

みんなの回答

• tanaoki
回答No.2

konnkonnさんは、なんで再発行する必要があるの? 会社の人事のひとに求められたから? 雇用保険の資格取得手続きの際に、被保険者番号を同じにすれば、前職の被保険者期間がつながるのでメリットがある場合があります。でも、失業手当を全部もらった後だったら、被保険者番号を新規に取得してもいっこうに構いません。 今の会社に職歴を言ってないんだったら、「雇用保険は新規でお願いします」って言ってみたらどうですか。

回答No.1

会社は退職者がいる場合「離職票(離職証明書)」と「雇用保険被保険者資格喪失届」を公共職業安定所に提出します。このため、たとえ前々職の雇用保険被保険者証を取得できたとしても、離職票等により前職の経歴が新しい会社に明らかになるおそれがあります。 お気持ちはわかるのですが、前の会社の過去の評判より、あなた自身が経歴を詐称することの方が、新しい会社のあなたに対する心証はずっと悪くなります。 前職についても経歴として正直に記し、あなた自身の言葉で前向きで納得のいく離職理由を話すことをおすすめします。例えば、前の会社では、希望していた仕事に配属される見込みがなく、できるだけ早く希望する職種でキャリアステップしたいので転職を早期に決断したなど、新しい仕事にじっくり取り組みたいという意思を伝えて下さい。 「失業保険の手続き(基礎)」 http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun283.html 離職票を含む、雇用保険の手続きの流れをこちらでご確認下さい。 「TECH B-ing」 http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html リクルート社発行の転職雑誌「TECH B-ing」のサイトです。「転職役立ち情報」「完全転職マニュアル」など実用的な情報多数。とくに「なんでも相談室」は必見! 以上、微力ながらお役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html