• ベストアンサー

月はなぜ光っているの?

月ってなぜ光っているですかね。 昨日、夜空を見ていてふと思ったのですが、 なんか昔聞いたような気がするけど 思い浮かばなかったんです。 ヒマな時に知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

月は明るく光っていますが、実は、月自身が光を出しているわけではありません。 太陽の光を反射して光って(輝いて)いるのです。 もっと、詳しい説明は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/qanda/qanda056.html
shoulder99
質問者

お礼

なるほど。 昔に聞いたことがあるような気がします。 参考URLは、その名の通りに参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

夜空を見上げると、たくさんの(都市部ではそれほどでもないけど・・・) 星が光ってますよね。それを見て月も自分で光ってるって思ったんでしょうか? すでに下の方々の回答にもあるように、 昼間に地球を照らしている(夜でも反対側を照らしてるんですが) 太陽に照らされて光って見えるんです。 暗い部屋で、ボールのような丸い物に懐中電灯とかで 自分が動いて、いろんな角度から光を当ててみてください。 あるいは、いろんな角度から見てください。 明るく見えるところの形が変わって見えますよね。 これが、月が満月だったり三日月だったりと形が変わる理由です。 太陽(懐中電灯)を基準にして考えると、 地球(ボールを見てる自分)も月(ボール)も少しずつ動いていますから。 時々、太陽と月の間に地球が入った時に 地球の影で月が真っ暗になるときがあります。 これが月食の正体です。

回答No.6

「光っている」という表現は正確ではないです。 正確には「明るくなっていて見えている」です。 暗闇にモノが置いてあっても見えませんよね。 光を当てると、見えるようになります。 しかも、光の当て方によって、見え方は異なりますよね。 宇宙空間は基本的には暗いので、そこにあっても見えません。 月も本来見えません。 しかし太陽の光が当たると、明るくなるので見えます。 正確には「光の当たった部分だけ」が見えます。 半月や三日月がそれです。 ということは、 光がまったく当たらなくて見えない「新月」という状態もあるわけです。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 まぁ、まさに太陽が当たってるから「太陽の当たっている部分が見える」だけの話ですね。  真っ暗なところで遠くから懐中電灯を黒いボールに当てると、光の当たってる部分が光って見えるのと全く同じ原理ですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

太陽の光があたっているから・・・・・ですよね!?

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

月は光っているのではなく、太陽の光を反射しているのです。月が満ち欠けしているのは、光の反射する角度が変わっているからです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

太陽の光が当たっているから・・・ という答えでは不満ですか?(笑) ちなみに月の満ち欠けも太陽と地球の場所で 変わってきます。 「月食」も同じ理由です。

関連するQ&A

  • 月が動く事に関して・・・。

    昨日の夜は綺麗な夜空に満月が出ていました。僕が動いたら、月も同じ方向に動いたのです。←(左に動いたら左に月も動く。右に動いたら月も右に動く。) それは、どうしてなのですか?

  • 月の不思議

    夜空を眺めていてふと疑問に思ったのですが、「月」の色が白く見えたり、日によっては橙色をおびたりして見えるのはどうしてなんでしょうか。 また、南天にみえる月よりも沈んでいく月のほうが大きく見える気がするのですが、どうしてなんでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

  • 月?それとも。。 みなさん見たことありますか?

    夜空に真っ赤に大きく現れた惑星は月以外に何かありますか? 私は過去に3~4回、月とは別に(多分)このような惑星を見かけています。 最初は中学の時の部活の帰りでした。これは同じ部員の友人もみんな目撃しています。 みんなであれはなんだろう?って言いながら帰ったのですが。。月は逆に出ていた(東)と友人は言っています。しかし昔の事なので私もその事については覚えていません。 とにかく真っ暗な夜空の西?に太陽のような赤い惑星が現れ、10分と経たないうちに消えていきました。 その後、高校の時に一度、時間はpm9~10時の間だったと思います。西の空に真っ赤でクレーターのある、月よりも大きな惑星が現れました。(クレーターは双眼鏡ではっきり見えました。) 私は即、母を呼んで双眼鏡で覗いていたのですが、この時も何だか不気味だけど神秘的な感じで、覗いているうちに消えてしまいました。 これらの特徴として、現れ、すぐ(10分位)には姿を消してしまう事です。 なので月ではない?と思います。 これまで私はこの話を理科の先生や塾の先生に聞いてみたりしたのですが、何かの惑星だろう..とすっきりしない回答をもらうだけでした。 これはいったい何なのでしょうか?同じものをみた事がある方っていらっしゃいますか? 頻度として3~4年に一度の確立で見ます。 実はこの間も赤くて大きいのを見たのですが、(pm8~9時頃)その空には月がなかったので、それは月なのかもしれません。しかしそれも10分と経たない間に消えてゆきました。 その後(1~2時間後)気になって空をみたら、普通の月が出ていました。 気になって2仕方ありません★>< どなたか何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 月と星のどちら?

    夜空を見上げて、月(Moon)と星(Star)のどちらに見惚れますか?  ※「どっちも」は今回なしでお願いしますっ  日常の中で、「月は隠れているけれど星が出ている」「星は見えないけれど月が照らす」どちらの夜空が好きか、教えてください。よろしければ理由も添えていただけると幸いです。

  • 太陽・月の高度について

    私は高3の女子なんですけども、星のことが好きでよく夜空を見上げます。冬は寒いけれど、1等星が7つも見えるし、すばる星も見えてとってもきれい。昨日夜空を見上げたら月が真上にあがっていました。冬の月ってこんなに高く上がるのかしらって思いました。確か夏場に見た月は高さがこんなに高くなくて、太陽の方がはるかに真上近く上がるのを記憶していたので、「月と太陽とは逆の高さになるんだ」って(大発見したみたいに嬉しくなって)勝手にそう思いました。  これは単純に言えば、地球は公転面に対して赤道面が23.5度だか傾いていますよね。夏の昼間は面が下方に傾いている(北半球)から、太陽が直角近くにあたって、夜の面は上にあがっているので月が低く見える、冬はこの逆になるから、太陽と月の高度は逆になる。という考えでいいのでしょうか。南半球に行くとまたそっくり逆になるのでしょうね。 (星のことに興味を持つ女の子ってなかなかいなくて聞けないのです。クラスに男の子で星に詳しい子いないし。星に詳しい方、教えてください。)      

  • 月の満ち欠け

    他愛ない質問なのですが… 先日、夜空を見上げて思ったことなのですが、 空には半月が見えていました。 月の満ち欠けは太陽と地の位置関係で変化していきますが、 三日月は地球が影になっていると。 では、半月も地球の影だとすると、半月の欠けている部分の直線部分はなぜ直線なのか… 光の屈折? それともほかに説明がつくことがあるのか? 他愛ない質問なので、お暇なときにでも。

  • これが、お月さんの顔だ!

    今、福島県に旅行に来ています。 午後になってバスの窓から外を見たら、中空にぼんやりと月が浮かんでいました。 その後ホテルに入って夜空を眺めたら、そのお月さんは山の上で煌々と輝いていました。 そんな月の表情が変わる様を見ていたら、昔からよく擬人化されるお月さんですが、どんな顔に描かれるものなのか、興味を持ちました。 あなたが描く「これが、お月さんの顔だ!」という絵を、画像で添付していただけませんか。

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 俺の空

    昨日、暇だったので俺の空をはじめてやってみましたがまったくチャンスゾーンなどが分かりません(泣) そして夜空のシーンになったのですが、それでも何も起こりませんでした・・・ あと、「チャンス」と言う声が聞こえてきましたがこれもなんだか分からないのでどなたか教えてください。

  • 月の近くに見える星は?

    大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、 三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;) 明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう? ご存知の方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう