• ベストアンサー

公立、中2の半数が少数計算できないとは・・・

koma77の回答

• koma77
回答No.6

こんにちは。 「中学2年生の約半数が、少数点の簡単な引き算ができない・・・」そいうこともあるだろうな、文章を読み思いました。 私は家庭教師をアルバイトですが6年したことがあり、中学生、小学生、公立、私立、勉強が得意な子、苦手な子、といろいろなお子さんの指導をさせていただきました。 そのなかで、実際の学年では習得できているはずのことができていないお子さんはとても多かったです。 数学などでは、苦手なお子さんは小学生のころから取りこぼしが始まるので、なかなか実際の学年まで、その部分を修復しながら追いつくのは難しいです。 私はマンツーマンで教えていたので、生徒さんがどこでつまずき、どこが理解できないのか詳しく知ることができたのですが、それでもいつももっと時間があったらと思えるような状況でした。 学校の先生の役割では、30人ほどのクラスを何個も持ち、決められた時間内に理解度の違う生徒さん一人一人に目を配らなければなりません。 普通の人間関係においても、ある個人がどう考え、何を理解しているのか、を知るのは時間がかかり難しいですよね。 そう考えると、先生が一人で生徒さん全員の習得度を把握するのは 不可能なんじゃないか、と正直思いました。 ちなみに塾に行っても、学校のように受身の授業が行われているので、基礎ができていなければ 身になりません。 最近はうつ病などで、退職される先生も多いと聞きます。 もし先生が情熱や熱意を失ってしまっているとしたら 保護者の活動などで学校全体の勉強に対する姿勢を 盛り上げていくしかないのでしょうか。。 最後のほうは、あまり回答になっていないかもしれません。 ご参考までに。

setoren
質問者

お礼

ありがとうございます。 >先生が一人で生徒さん全員の習得度を把握するのは  不可能なんじゃないか、と正直思いました。 実際マンツーマンで勉強を教えた方から、個人差のある大勢の生徒を把握する事は不可能に近い、とご指南されると私も反省するところが多々あります。 >もし先生が情熱や熱意を失ってしまっているとしたら 保護者の活動などで学校全体の勉強に対する姿勢を 盛り上げていくしかないのでしょうか。 現状の対策のひとつとして教えてくださりありがとうございます。子供にとっては学校に不信を持つ母親より、前向きに対処していく姿を見せなくてはと、ご回答者様のアドバイスを読み思いました。