• ベストアンサー

公立校への中学受験の影響は?

東京都では、小学校卒業生の2割が中学受験をするそうですが、そうすると、小学校での学力上位層がごっそり抜けて中学へ進むことになるわけですよね。 小学校での授業の雰囲気と中学でのそれでかなりの差が出てくると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 つまり、今、いろいろな県で、中高一貫校を作っていますが、かえって、普通の中学のレベルを下げるだけの効果しかないのではないかと感じているのです。 どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
回答No.9

No.7です。おはようございます。 そうですか、公立中学校の先生だったのですね、私の身内のほとんど は、地方の公立中学校の先生をしています。両親はもう退職していま すが、母は英語でした。時々子どもの英語をみてあげて、私も??? と感じるところがあるので母に確認することがあるのですが、もうこ んな問題を解いているのかと驚いていました。母も私もNEW CROWN だ ったので(笑) 私立と公立では教科書も全く違うし、1週間の授業数 も違います。ちなみに英語は英会話も含めると週に7時間、数学も週 6時間あり、1日に2時間あることもあります。土曜日も普通に授業 です。首都圏の公立中学校の先生も、そのようなことはあまりご存じ ないのですか? 1度聞いてみたかったので……教えて下さい。 >単に、人気取りのためにそううたっているだけのような >気もしますが、どうなのでしょうか。 それはないです(笑)。完璧に理解しているわけではないと思いますが、 学校の数学も、中3で数Iは終了します。塾はそれより少し先取りを します。 ゆとり教育のせいで、中学校で学ぶことが減らされたので、公立の 中学校の教科書を100%理解したからといって安心できなくなり ましたよね。そのまま高校へ行くと、大変なんじゃないでしょうか。 未履修問題があるのも仕方ないんだろうなぁと思ってしまいます(苦 笑)。小中学生が週休2日になって、よいことってあったのでしょう か。3連休が増えたので旅行などには便利ですけど。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに英語は英会話も含めると週に7時間、数学も週 6時間あり、1日に2時間あることもあります。土曜日も普通に授業 です。首都圏の公立中学校の先生も、そのようなことはあまりご存じ ないのですか? 1度聞いてみたかったので……教えて下さい。 私立の英語や数学の時数が多いのは知っていました。また、自分が公立中の教員をやっていたのは、昭和57年までだったので、週休二日制になる前で、土曜日に普通に授業をやるのは、公立も同じでした。それより、その頃、週休二日の私立中高があり、うらやましく思ったのを覚えています。 >学校の数学も、中3で数Iは終了します。塾はそれより少し先取りを します。 すごいですね。やはり進学塾だからですね。しかし、塾がそういうところで、学校が公立だと、その生徒にとって学校の授業は意味のないものに写ってしまうかもしれないなと感じます。単に、成績をとるためだけに学校の授業を受けるとすると寂しいものがありますね。

その他の回答 (8)

• soraris
回答No.8

東京で6年生の子がいますが確かに今の状況にビックリです。 ですが実感として、賢くても公立の中高一貫は必ずしも入れない(実質倍率10倍)、また、それほどでもなくても私立の中高一貫の中には入れる学校も多い。ということです。 確かに難関私立に行く子供達は上位ですが全員ではありません。 公立の中高一貫はそれぞれの小学校から0~2人行けるという感じです。 ですから小学校の時点での学力で考えると上位層がごっそり抜けるというより少し抜けるぐらいだと思います。 問題は入った後のカリキュラム内容の差だと思いますね。上位層には簡単で下位層には難しい不満の多い授業が多いようです。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 公立の中高一貫校はそんなに倍率が高いのですか。知りませんでした。全県一区のような感じで、受験できる学区が広く取られているのでしょうね。 >問題は入った後のカリキュラム内容の差だと思いますね。上位層には簡単で下位層には難しい不満の多い授業が多いようです。 これは、公立中学のカリキュラムの話しですよね。 公立一貫校のカリキュラムはどうなのでしょうか。

回答No.7

No.4です。 >本当ですか?どこの学校のどの教科なのでしょうか。 >私立中学のカリキュラムは、どの程度公立中学と乖離があるのでしょうか たぶん、首都圏の中高一貫の進学校で入試時の偏差値が60以上の 学校なら、英・数はそうだと思いますよ。例えば英語だったら、 公立で使用する教科書では中3までに学習する単語数が1000単語 に満たないくらいです。私立中で使用する教科書では2800だった かな? (センター試験は3500単語と言われていますね) 基本的に中学校の英・数は、中2の時点で終了です。 実は私自身は小学校~高校まで普通に地元の公立校でした。あの頃 は共通一次試験でしたね、そのための勉強も必死だったような…… でも、今、私立中に通っている子どもを見ていて思います。この子 にとっては、センター試験の問題はほんの「基礎」なんだなぁって。 そうなると、↓の先生も書いていらっしゃいますが、今の公立のカ リキュラムでは、超難関大学に現役合格って難しいですよね。塾で 先取り学習しなければ。我が子も、さらに塾に通っていますが、英 語は中3の夏休み過ぎから「センター試験問題」と書いてあります。 人生、勉強だけではありませんが、私立の進学校へ通っていても、 「結構遊び上手」に過ごしている子たちも多いですよ。電車など にも乗りなれるので、遠くまででも安心して子ども同士で出かけ させてしまいます(笑)。ただ、同じような環境のご家庭が集まる ので、そこがどうか……とも思います。だから我が子は小学校ま では公立に通わせました。やはりギャップは大きいかも……です。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れてすいません。 >今の公立のカリキュラムでは、超難関大学に現役合格って難しいですよね。塾で先取り学習しなければ。我が子も、さらに塾に通っていますが、英語は中3の夏休み過ぎから「センター試験問題」と書いてあります。 とのことですが、以前の共通一次の問題って、今のセンター試験と同じぐらいのレベルだったように思います。それとも、今のセンターの問題は、ゆとり教育の影響でやさしくなっているのでしょうか。 中3でセンター試験の問題をやり始めるのは、いくら塾と言っても、よほどの進学塾でないと無理なのではと感じますが、どうですか。単に、人気取りのためにそううたっているだけのような気もしますが、どうなのでしょうか。

回答No.6

公立高校で英語を教えています。 地域によって多少が事情が違うかもしれませんが、中学校進学時に上位層が、さらに高校進学時にも上位層が私立へ流れるのは、ゆとり教育が始まってから加速しているように思えます。高校はまだ単独選抜入試(輪切り)なので進学校からそうでない学校まで学力レベルによって分かれますが、公立中学は玉石混交(他にうまい表現が浮かびません(~_~;))ですので、かなり大変だと聞いています。授業よりも生徒指導(場合によっては保護者指導?)に追われているとよく知り合いの中学校の先生からは聞きます。 高校もここ数年で公立高校は急激にレベルダウンしています。私の勤務校は進学校ですが(進学校でしたという方が正確かも(~_~;))、数年前に未履修の問題が発覚しました。それ以降は必履修科目はすべて履修しています。例えば英語でもオーラルコミュニケーションIなどの会話中心の授業で以前は文法の授業をしていましたが、現在はすべての時間でALTの方とティームティーチングを行っています。数学でも以前は数学Iを1年の12月ぐらいに終わり、その後は数学IIを始め、2年生の10月ぐらいから数学IIIを始めていましたが、現在はきちんと1年生のうちは数学Iだけを、2年生は数学IIだけを教えているので、3年生の4月から数学IIIを始めています。入試はセンター入試が1月、その他の私大の入試も2月には始まりますが、現状では数学IIIを3年の12月に終わることは不可能です。形だけ終わったとしても演習まではできません。 以上のように数年前からきちんと学習指導要領に基づいた指導をしているためか、生徒の学力や進路実績は急降下しています。保護者や生徒からも補習などの要望もありますが、十分にはできていません。 ですから、私も進学希望の生徒には「学校の勉強だけでは間に合わないかもしれないから、塾や予備校に行って教えてもらいなさい」と言っていますし、ここでの書き込みでも「進学を考えているのなら私立高校へ行く方がいいです。土曜日も授業しています。」と勧めています。もし中高一貫校なら、中学時代に高校の内容をすることもできるわけですから、受験に有利なのは間違いないです。 ただ受験には有利でも、もっと広い意味での教育を考えると、そうでもないかもしれません。公立校なら、世の中と同様にいろいろな生徒がいますので、「温室育ち」にはならないでしょう。玉石混交の公立高校から難関国公立大学へ進学する生徒は少数ですが、彼らor彼女らはかなりしっかりした人物が多いのも事実です。 ただ経験的には生徒は、学校や教師よりも、友人の方が本人にとっては影響すると思います。まわりがしっかり勉強していれば、自分もしなきゃいけないと思うだろうし、その逆もありです。若い頃にはできるだけいい環境で勉強させたいという親の願いは当然だと思います。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れてすいません。 現役の方からレスを頂けて、とてもうれしく思います。 自分は以前神奈川県の藤沢の中学の英語教員をやっていました。偶然にも、CaveatEmptorさんと同じ科目でしたね。昭和の50年代です。地区的な要素もあったように思うのですが、小学校の男子の上位層がかなり私立中へ抜けていました。ただ、それでも、ある程度はそのまま公立中へ来ていましたし、神奈川県立湘南高校の学区内でもあったので、公立中への期待もまだ高かったのでしょうね。 現在、ゆとり教育の影響で、公教育への信頼がある意味低下している中、一種の悪循環が始まるかも知れませんね。 >数年前に未履修の問題が発覚しました。それ以降は必履修科目はすべて履修しています。例えば英語でもオーラルコミュニケーションIなどの会話中心の授業で以前は文法の授業をしていましたが、現在はすべての時間でALTの方とティームティーチングを行っています。 そうなのですか。自分が高校に勤めていた平成15年度までは、埼玉でしたが、進学校では未履修なんて事は全く気にしていなかったようですよ。オーラルなんて、ほんの形だけのものだったように思います。もっとも、学校と教員によったのかも知りませんが。どの程度生徒はまじめに受けているのでしょうか。または、教員が教えようとしているのでしょうか。 総合学習の時間については、ちゃんとやられているのでしょうかね。進学校は、受験準備の形で「総合学習」のカリキュラムがある意味簡単に組めるので、そういう形になっているのだと思いますが。 >公立校なら、世の中と同様にいろいろな生徒がいますので、「温室育ち」にはならないでしょう。玉石混交の公立高校から難関国公立大学へ進学する生徒は少数ですが、彼らor彼女らはかなりしっかりした人物が多いのも事実です。 そうですね。今の公教育の利点は、そんな所かも知れません。ただ、公立から難関大学へいく生徒がきちんとしたルートを通っているとは限らないように感じます。なぜなら、最近は、推薦があまりに強くなり、何か、裏のルートができているような感覚があるからです。

• mark-wada
回答No.5

東京などの大都市部では、やはり事実として学力上位層のかなりが私立中学に抜ける事情はあります。 もちろん、今までの回答のように「学力上位だけれども地元公立中」「学力中下位だけど私立中」という例もありますが、やはり統計的には、学力上位層ほど私立に行きやすい傾向はあります。 私は以前に東京で中学受験して私立中に行った者ですが、合わない私立中だったためむしろ公立中の方が良かった、と後悔しています。しかしそんな私から見てもやはり事実としては、最近は学力上位層ほど私立中に抜けているのは否定できません。 私の大学の同級生(東京で私立志向の強かった地域・公立小中出身)も「中学に入るとき、学力上位層がかなり抜けた」と証言していました。 また作家の三田誠広.氏の長男は、1980年代に東京の公立小中に通いましたが、中学校に入った途端、成績(当時の相対評価)が急上昇、息子を褒めた。でも冷静に考えると、学力上位層が抜ければ、相対評価が上がるのは当たり前だった、と著書『パパは塾長さん』の中で述べています。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18896699 >公立中高一貫校を作ると、普通の地域の公立中学のレベルを下げる その通りの結果になると思います。おそらく各県とも、それは承知の上でしょう。「学力上位層で私立へ行けない・行きたくない子」への救済策だと思います。ですから、普通の公立中との格差が拡がるのは覚悟の上でしょう。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、大学時点での格差が今後都市部とそれ以外で開いていくと言うことなのでしょうか。 ただ、中学高校段階では、田舎の学校の方が生徒の多様性が確保されていて、その後の人生にプラスになりそうですね。

回答No.4

「ごっそり抜ける」心配はないと思いますが、 中学校でのカリキュラム、公立と私立ではかなり差が開いてしまって、 せっかく優秀なのに、伸ばしてもらえない子がいるとしたら、そちら の方が心配じゃないですか(苦笑)。私立のカリキュラムだと、学校に よっては中3を終了する時点で、センター試験の問題が7~8割くら い解けるようになっている教科もあるので……やはり、今の時代は、 公立中学校から難関をめざすなら、「塾」は必須かもしれませんね。

taked4700
質問者

お礼

>私立のカリキュラムだと、学校に よっては中3を終了する時点で、センター試験の問題が7~8割くら い解けるようになっている教科もあるので 本当ですか?どこの学校のどの教科なのでしょうか。 私立中学のカリキュラムは、どの程度公立中学と乖離があるのでしょうか。

• hukuponlog
回答No.3

小学生が受験する(させられる)動機は、結構様々なんです。男子はやはり成績優先という傾向が強いですが、女の子の場合は、例えば「荒れた学校には行かせたくない」とか「母や祖母が出た学校だから」とか「エスカレータで苦労しないで大学まで」とか「女子だけの学校の方が安心だから」等々本当に色々な理由があり、受験する学校も色々あります。ですから、確かに、学級のトップレベルの数人は抜けてしまいますが、上位2割がゴッソリ抜けるというものでもないんです。 ただ、いわゆる学級のリーダーになれるような、積極的でハキハキした子が抜けたりする傾向はあって、中学の学級編成で苦労をする場合はありますね。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中学の学級編成で苦労をする場合はありますね。 ということは、現役の教師の方でしょうか。 以前から疑問に思っていたのですが、公立中学から小学校への宣伝と言うか勧誘はないのでしょうか。自分たちの学校ではこういう形で進路指導をしているから私立へ行かずにこちらに来てほしいと言うような勧誘があってしかるべきだと感じていたのですが、どうなのでしょう?

• takomari
回答No.2

上位の人の中には、成績がいいから有名私立に行かずに公立中学→公立高校と進んでも大学進学に問題ない、と考えてお受験しない人もいます。 かえって、将来大学受験に失敗しないために、今から一貫校で安全パイを狙おう…という人もいますから。上位層がごっそり抜ける、ということはないと思います。 今、テレビでお受験についてやってたので見てましたけど、私なんか小学校から高校まで公立で、塾にもいかず大学進学まで出来たので… どうしてそんなにお受験に一生懸命になる人がいるのかなあ…とかえってフシギに思います。

taked4700
質問者

お礼

>上位の人の中には、成績がいいから有名私立に行かずに公立中学→公立高校と進んでも大学進学に問題ない、と考えてお受験しない人もいます。 確かに、保護者の考え次第なのでしょうね。ただ、多くの場合、学力上位の生徒の保護者ほど、より上位の学校を目指していく傾向が強いように感じるのです。 自分も、塾に行かず、公立一本でしたが、今は、世間の風潮が私立志向が非常に強く、個人でがんばるのが難しいのではないかと感じます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

必ずしもそうとはいえません。受験する小学生の全てが学力の上位層とは限りません。学力が上位の実力であっても受験しない小学生もいっぱいいます。影響はありません。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに地域によるのかもしれませんね。 ただ、都市部だと結構学力上位層が抜けてしまうと思うのですが、どうなのでしょうか。