• ベストアンサー

子どもの通う中学校の授業が遅れています

子どもの通う中学校は、授業に付いていけない子どもが何人かいて、全体の授業が近隣校と比較し送れているようです。 1年生で、英語、数学の主要教科が教科書を終える事ができず2年に持ち越しました。学校側も対策を講じ、主要教科のみ少人数クラスとし対応しました。 しかし、2年3学期に入り遅れは取り戻せていないようです。塾では、この中学校特別クラスを設け対応しているようで、地域内の学力低下も心配です。 子どもの学力も気になりますが、根本的に中学校の授業の遅れ回復はどうしたら良いんでしょうか。

• enpro
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.4

公立の中学(知らないので・・)だと内申書とかに響くのかなぁと思いますが・・。 ご質問が「ようです」が2箇所あり まずは ご確認が優先と考えられます。 教育指導要領や教委の資料に従って、年単位・学期単位のスケジュールを (当然)学校側は作成しているものと考えます。 それとの 比較を 学校側(担任と管理職)に依頼してみてはいかがでしょうか? また、遅れが確認できましたら その対処を 学校側に文書として 公開するよう要求すればよろしいと考えますが。 もちろん 同時に 管轄の教委にも 確認~対処を要求するのもよろしいと思います。 大切なお子さんに関わることですから、「ようです」では ちょっと・・・。 ======================= 当然 その スケジュールには、「全員が理解できないかもしれない」と言う想定のもとでの リスク回避も含まれてなければなりません。 教育だろうが なんだろうが、スケジュールがなければ 何もできませんし、リスクを想定しておくことも必要です。大人として 最低限のことと考えます。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご指摘のとおり内申書云々の事が頭にあるので、大きな声で言えないのが、現実だと思います。昨年この学校は、10%以上の一次志望校不合格者を出しました。全員同じ部活をしていました。(田舎ではありえない) 地教委に知り合いがいるので、教育指導要領の計画と結果を、管内中学校の比較ができるかどうか相談しています。 たしかに「…ようです」では話になりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bullfrog
回答No.6

>昨年この学校は、10%以上の一次志望校不合格者を出しました。 学校側は一般的に、可能な限り不合格者を出さないような志望校を選ばせたがりますが、保護者や本人がそれ以上のレベルを志望することは良くあります。最終的に受験するのも進学するのも本人ですから、状況とリスクを伝えた上で、家庭で話し合ってもらった結果が最終的な志望校となります。 学校が志望校を決めるわけではないので、不合格を一概に学校の責任にしてしまうのはどうでしょうか。リスクを冒す受験を一切排するという方針の進路指導は、あってはならないと思います。 その時の高校の事情(間口現象・受験制度変更)、中学生の数、中学の人数、それまでの%、近隣校との比較など、情報がないので、10%と言うのがその学校の指導力を示す数字なのかはわかりません。 >全員同じ部活をしていました。(田舎ではありえない) 学校の全員が同じ部活ということなのか、第1志望校に落ちたのが全員同じ部活なのか。 全員が同じ部活ということは、田舎では十分あり得ます。田舎であれば、そもそも1学年の人数が少なく、部活数が少ないはずなので、志望校に落ちたのが全員同じ部活ということもないではないだろうと思いますが。 学校への不信感から、関係のないところまでも「学校が悪い」「学校がおかしい」となっているような雰囲気を感じます。 問題としたいところを整理して、的を絞って話をされることをオススメします。そうしなければ、学校と話をするときにも適切な回答が得られないままに終わるでしょう。

enpro
質問者

お礼

丁寧にお答えありがとうございます。 確かに、子どもも悪かったり、保護者も悪かったりで学校や先生に責任転嫁しているのかな。 地域ぐるみで学力向上を考えなければならないのかも知れません。

• bullfrog
回答No.5

>ひとしく教育を受ける権利があるわけですから、全国どこでも同じ進行速度でなければだめだと思います。 そういう解釈もありますし、全国どこでも最低限の学力は保証されなければならないと解釈する人もいます。 >そして、義務は、子どもに教育を受けさせる保護者にあるわけで、親切?な授業にさえついていけない子の保護者にも責任がある。 と、学校が切り捨ててしまうのが非常に簡単です。そういう社会的コンセンサスが有れば、こんなに楽なことはありません。 実際には、学力がつかなかったことの責任を学校に求めたり、理解していないのに先に進むことの是非を問われたりということがあり、簡単にそういってしまうと、その教員および学校はとんでも無い非難の渦に放り出されることになります。

• bullfrog
回答No.3

>最低限の教育をする義務教育が、授業に付いてこれない何人かの生徒のために、同じ事を何度も何度も教える必要があるのでしょうか。 きれい事を言うのであれば、全員に理解させるのが教員のつとめです。 しかし、現実問題としてそれは非常に難しい。数人程度のクラスならまだしも、大人数となればなおのことです。 そこに、「全員理解させないとは何事か!」という何かしらの圧力がかかったとしたら、今回のような話になるのかもしれませんね。 >ある程度のところで切るか、戸別に補修授業などで対応すべきではないのでしょうか。 というのが、現実ですね。 僕の場合、その「程度」をどこにするかの一番の要素が、時間です。 >複数教科なのでそんなに指導力のない先生が偶然集まったとも考えられません。 複数教科であれば、学校の方針としてそうなっているか、全員が理解するまでは立ち止まってでも教えるべきであるというプレッシャーがどこかから有るかではないでしょうか。

enpro
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 憲法26条をあらためて読みました。 能力に応じて…の意味がわかりませんが、ひとしく教育を受ける権利があるわけですから、全国どこでも同じ進行速度でなければだめだと思います。少なくても地教委管内くらいはできるはず。 そして、義務は、子どもに教育を受けさせる保護者にあるわけで、親切?な授業にさえついていけない子の保護者にも責任がある。 こう思いました。おっしゃるように、そのラインが「時間」であることは間違いないと思います. さて、どういう行動をとったらいいのかわかりません。 わが子の事も心配ですが、学校全体に波及していないか心配です。

noname#15563
noname#15563
回答No.2

困りましたね。私はかつて赴任した学校で、前任者が教科書の3分の1残したまま転勤してしまって「被害」を被ったことがあります。その方は中堅のベテランといわれている方でしたが、子供に甘く、授業もせずにゲームをしたり読書と称して図書室で遊ばせたり・・・と授業をしない方でした。当然平均点は100点満点中35点!!3年生など受験を控えていてそれこそ「被害者」ですよ。校長にはもちろん職員会議にも話したのですが、それっきり。私一人で授業の進度を上げ、プリントをつくったり必死の1年間でした。当の生徒は、不満ブーブー。前の先生の方がよかった、ゲームしよう、遊ぼう・・・とまぁ、2年生など1年中不満だらけでした。こういった場合、教員自身が訴える場がないのですよ。保護者に言えば、信用失墜行為。外部に言えば、守秘義務違反。学校は閉ざされた世界で、その中で不正が行われていても監査できないシステムになっているような気がしてなりません。姉歯さんや東横さん、堀江さんじゃありませんが、虚偽が結構ありますよ。授業しないで給料もらうのは詐欺です。enproさんは地域や塾で対応しているようですが、がんばってくださいね。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 体験談のようなこともあるのかも知れません。 先生の指導力不足の可能性も考えられますが、複数教科なのでそんなに指導力のない先生が偶然集まったとも考えられません。 いずれにしても、生徒が悪いのか、先生の指導力不足なのか綱引きをしているようなところはありますが、抜本的な解決策を見出せないまま1年経過してしまいました。

• bullfrog
回答No.1

何かの折りに、その学年の内容はその学年のうちに終わるようにお願いをするくらいでしょうか。すぐに解決させる方法はないと思います。 しかし、なぜ遅れたのでしょうか。僕の知っている例では、 ・授業が崩壊していて進みようがなく遅れた ・その教科の免許のない先生が教えていたためになかなか進めなかった ・理解を確実にするため個別の対応を丁寧にやった結果遅れた ・インフルエンザなどで臨時休業になったため遅れた ・該当教員が多忙で授業を入れられずに遅れた ・教員の能力や経験が不足していた などがあります。原因を分析し、それに対する対応をするというのが、遠回りかもしれませんが、現実的な道でしょう。

enpro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 子どもの話によると、授業が復習中心でなかなか前に進まないそうです。 最低限の教育をする義務教育が、授業に付いてこれない何人かの生徒のために、同じ事を何度も何度も教える必要があるのでしょうか。ある程度のところで切るか、戸別に補修授業などで対応すべきではないのでしょうか。 いずれにしても、授業崩壊とまではいかないまでも復習型授業になっていて前に進まないようです。