• ベストアンサー

義父母の態度、考え方について

yammaの回答

• yamma
回答No.7

すごい可愛いんでしょうね。たぶん、お子さんの命と引き換えに命を差し出せといわれれば、躊躇なく差し出すんでしょう。孫は子供より可愛いといいますからなおさらです。 ぜひ、そんなに愛されるお子さんを持ったことを誇りに思ってください。 ただ、所有する権利を争ってしまうと、究極的には子供の人格は子供のものですから、引っ張り合いはお子さんにとって良くないかも知れませんね。 それこそ「互いに子供の手を引き合って、子供が痛がるのを見て、先に放した方が本物」とかって大岡越前になってしまう。 なぜ孫が可愛いかというと、自分が直接生んだのではないからという考えがあります。自分の子供の子供だから、直接ちょっかい出せない部分を多く含んでいるため、むしろ自分の分身のように感じるとか。自分が育てた子供の子供ですから、より本質的な部分が受け継がれるというんですね。よく子供は祖父母に似るなどとも言いますよね。 と、考えると「自分のものではないから離したくない」という心理もあるのかも知れません。義父母さん方は実は良くご存知なんではないでしょうか、自分のものにはなり得ないという事を。 とはいえ、あまりべったりだと、お子さんにもよろしくない、というより所有欲が暴走して義父母さん方に良くないでしょうから、ある程度冷静な立場からのコントロールは必要でしょうけれど。 ただ、あなたが「同じ感情」でお子さんを引っ張ってしまうと、お子さんが痛がると思います。相手を悪く言ったりしないように、義父母さんにも注意して欲しいです。もしくは「誰が一番好き?」とか聞いたりしないで欲しい。子供からしてみればみんな好きなんです。 悪い意味でなく、うまくお付き合いできれば、これほど頼りになる存在もありません。 祖父母でありながら子供を虐待死させるような話がある中では、とても愛にあふれたお話だと拝見しました。ご本人からすれば本当に深刻なのだとは思いますが。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孫が可愛いのは理解できます。自分の両親も言ってました。 ただ自分も嫁の立場になったことがある方なので言われたら 嫌だとかされたら嫌とかわからないものなのかと思ってしまいます。 ただ義母の場合は姑が孫に無関心だったのが辛かったようで、 その分自分は孫を可愛がるという気持ちが強いもので困ります。 これからも色々問題にぶつかると思いますが子供には辛い 思いはさせないよう気をつけていきます。 どうもありがとうございました。