• 締切済み

足の付け根の痛み

33歳女性、産後8ヶ月です。 昨日からなのですが、入浴後に左足の付け根が痛むのです。今朝には治っていたのですが、今日また入浴後に痛み始めました。幾分腫れているようにも見えます。 心配するほどのこともないものなのか、診察を受けたほうがいいのか、何科に受診すればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

年齢や状況から、変形性股関節症と言う病気が浮かびます。 妊娠出産で体重の増加と筋力の低下、育児で子供を抱いたりしている時間も長いかと思います。 このような場合、股関節に負担が掛かるようになります。 一時的な症状であれば良いのですが、整形外科(出来れば股関節外来)で診察をして貰ってください。 通常は股関節のレントゲンを撮影すれば判明します。 痛み止めや湿布などが痛みの対策になりますが、休む事も大切です。 そして、股関節周囲や下半身の筋トレが主な対策になります。 症状が進んだ場合は手術もあります。 下記に患者さん達のHPがたくさんあります。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hipjoint/
misuke2396
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 明日、ちょうど手首の腱鞘炎で整形外科を受診しようかと 思っていたので、そのついでに先生に相談してみます。

misuke2396
質問者

補足

痛みは常に感ずるのではなく、指で押したときに感じるのです。打ち身のときのような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛みについて

    30代女性です。未婚で出産はしていません。 去年の11月末から、左足の付け根(内側)が痛くなりました。安静時は大丈夫なのですが、座っている態勢から立ち上がる瞬間や、曲げた瞬間などに痛みがありました。 母が変形性股関節症なので、もしかしたら同じのかもしれないと思って急いで整形外科を受診しました。 両足のレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨や関節には異常ありません、筋肉の炎症でしょう」と言われ、消炎鎮痛剤を処方されました。 しかし、痛みは治ることはなく、最初は左だけだったのに今では右足の付け根も痛くなり、歩行時によろめくぐらいの痛みになりました。 このサイト(https://onl.tw/sMfUHfX)を見てみましたが、なんとなくどれにも当てはまっていないような気がして… コロナ渦の運動不足や体重増加が原因でしょうか? 整形外科以外だとして、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 別の病院に行くべきでしょうか?足の付け根が痛いです!

    はじめまして。高校生(女)です。 昨日の夜から、左足の付け根にあるリンパ節(ぐりぐりしたやつ)が脈打つ感じに痛く違和感があり、少し腫れて熱をもっています。 今日はむりやり学校に行ったのですが、やはり痛くて保健室に行きました。先生に話して少し診てもらい、「病院に行って調べて見なさい」と家に帰されて、とりあえず近所の病院を受診しました。 そこで「太股と腰のこりからきた痛みです」と湿布を処方されたのですが、体を使うといっても体育の授業や寝る前のストレッチくらいで激しい運動はしていませんし、心当たりがありません。 今日行った病院の先生は、とても親切な方なのですが整体や針灸に関心があるらしく、今まで受診しても大抵は「こり」「冷え」「針治療をお勧めします」との診断が下されました(実は違う病気だったこともありましたが…)。少し偏った感じもしますが、かかりつけにしているので…。 また、この症状は普段から月に1度くらいはこんな感じになることがあったのですが、今回が特にひどいように感じています。 明日も良くならなかったら、他の病院を受診しようかどうか迷っているのですが…、もう何日か湿布で様子を診たほうがいいでしょうか?それとも他の病院に行ってみた方が賢明でしょうか? わかりづらい説明になってしまい、申し訳ありません。 どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

  • 足の付け根のふくらみ

    左足の付け根に、柔らかいしこりのような膨らみがあります。 痛みなどの症状は全くないのですが、 最近、柔らかいしこりは大腿ヘルニアの可能性もあると聞いたので、 気になっています。 数年前からあり、大きさは変わっていません。 私は30代前半の女性で、出産経験ありです。 体系は、太めです。 何か、ご存知の方が見えましたら、 経験談などお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 足付け根に振動を感じ・・・

    2年ほどまえから、携帯のバイブのような振動を、右足の付け根あたりに、時折感じます。痛みはないです。 毎年健康診断を受診していますが、貧血ぐらいで、特に異常はありません。年齢30代後半 女性です。  重篤な病気の前触れだったら嫌だなと思いますが、何かを受診すれば良いかわからず、どなかた同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? 

  • 足の小指の付け根が痛かゆいのですが・・・

    おとといスイミングに行きました。昨日の朝になって足の小指の付け根(薬指に面している方)が痛かゆいので、もしやこれって水虫?と思い水虫用のパウダースプレーをしてみたのですが・・・いっこうに良くなりません。今朝は皮が白くなっていて、皮をむいたら水がでてきて、今はかかとの靴擦れのようになっています。これってほおっといても治らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう