• 締切済み

足の付け根の痛み

33歳女性、産後8ヶ月です。 昨日からなのですが、入浴後に左足の付け根が痛むのです。今朝には治っていたのですが、今日また入浴後に痛み始めました。幾分腫れているようにも見えます。 心配するほどのこともないものなのか、診察を受けたほうがいいのか、何科に受診すればいいのか教えてください。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

年齢や状況から、変形性股関節症と言う病気が浮かびます。 妊娠出産で体重の増加と筋力の低下、育児で子供を抱いたりしている時間も長いかと思います。 このような場合、股関節に負担が掛かるようになります。 一時的な症状であれば良いのですが、整形外科(出来れば股関節外来)で診察をして貰ってください。 通常は股関節のレントゲンを撮影すれば判明します。 痛み止めや湿布などが痛みの対策になりますが、休む事も大切です。 そして、股関節周囲や下半身の筋トレが主な対策になります。 症状が進んだ場合は手術もあります。 下記に患者さん達のHPがたくさんあります。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hipjoint/
misuke2396
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 明日、ちょうど手首の腱鞘炎で整形外科を受診しようかと 思っていたので、そのついでに先生に相談してみます。

misuke2396
質問者

補足

痛みは常に感ずるのではなく、指で押したときに感じるのです。打ち身のときのような感じです。