• ベストアンサー

別の病院に行くべきでしょうか?足の付け根が痛いです!

はじめまして。高校生(女)です。 昨日の夜から、左足の付け根にあるリンパ節(ぐりぐりしたやつ)が脈打つ感じに痛く違和感があり、少し腫れて熱をもっています。 今日はむりやり学校に行ったのですが、やはり痛くて保健室に行きました。先生に話して少し診てもらい、「病院に行って調べて見なさい」と家に帰されて、とりあえず近所の病院を受診しました。 そこで「太股と腰のこりからきた痛みです」と湿布を処方されたのですが、体を使うといっても体育の授業や寝る前のストレッチくらいで激しい運動はしていませんし、心当たりがありません。 今日行った病院の先生は、とても親切な方なのですが整体や針灸に関心があるらしく、今まで受診しても大抵は「こり」「冷え」「針治療をお勧めします」との診断が下されました(実は違う病気だったこともありましたが…)。少し偏った感じもしますが、かかりつけにしているので…。 また、この症状は普段から月に1度くらいはこんな感じになることがあったのですが、今回が特にひどいように感じています。 明日も良くならなかったら、他の病院を受診しようかどうか迷っているのですが…、もう何日か湿布で様子を診たほうがいいでしょうか?それとも他の病院に行ってみた方が賢明でしょうか? わかりづらい説明になってしまい、申し訳ありません。 どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

  • Tlish
  • お礼率100% (20/20)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

素人ですが湿布の処方はなんか違うような・・・ 私も足の付け根のリンパが貼れ痛くなった事ありますよ。 私の場合は膣にバイ菌が入ったせいでした。飲み薬で4日ほどで消えました。 体の抵抗力が弱くなった時、膣内にいる良い菌の働きより悪い菌の働きの方が強くなった時起こるようです。 何度かなりましたよ。 質問者さんが私と同じか分かりませんが、1度婦人科に行ってみてはどうでしょう? 婦人科というと構えてしまいますが、下着履いたままで患部を見せただけでしたよ。 とにかく病院を変える事をお勧めします。総合病院に行けば、どの科で診るのが適切か判断してくれると思います。

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 昨日病院(総合内科)に行ったところ、やはり生理中に菌が入ったということでした。しばらく風邪気味で抵抗力が弱まっていたせいらしいです。 ぴったりなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

症状からすると、「こり」ではないように思えますが。検査(血液検査など)をしましたか?Tlishさんのかかったところは本当に病院ですか?病院だとしたら何科ですか?

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 最初にかかった病院は内科(兼小児科)の個人医院でした。 その後総合内科のある女医の先生がいる病院に行き、やはりこりではなく細菌のせいだということが分かりました。湿布の話をしたら驚かれました…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

前の方も書かれていますが、リンパ節が腫れるのは多くの場合、感染症のためです。別の病院にかかるべきです。

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 昨日別の病院(総合内科)にいったところ、やはり細菌に感染したということでした。もう直りかけているということで一安心です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

足の付け根ってことは、鼠径部リンパ節が腫れているということだと思います。 できるだけ大きな総合病院の血液内科を受診されることをお薦めします。

Tlish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 専門家の方のアドバイスということでとても心強いです。 鼠径部リンパ節ですか…初めてききました。 自分でも色々調べて見たほうがいいですね。 明日良くならなかったら違う病院に行こうかと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

普段から月に1度くらいはこんな感じになることがあったのですが、今回が特にひどいように感じています> どのくらい前から、そのような痛みがあったのかわかりませんが、長く続く、診断してもらっても薬を処方されても治らないようなら、違う病院へ行ったほうがいいと思います。成長期が関係してることもあるかもしれませんし、もしくは何か違う病気があるかもしれませんし。 とても気になっているようですから、早目に違う病院を受診してみてはいかがですか?

Tlish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 成長期ですか…。身長が伸びるのはもうとまってしまったのですが、色々なことが関係しているのかも知れませんね。 やっぱり明日もよくならなかったら違う病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 足の指の付け根のしこりが気になります。

    左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。 気付いたのは、数日前です。 合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。 痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。 病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。 教えてください。

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 足の付け根の痛み

    33歳女性、産後8ヶ月です。 昨日からなのですが、入浴後に左足の付け根が痛むのです。今朝には治っていたのですが、今日また入浴後に痛み始めました。幾分腫れているようにも見えます。 心配するほどのこともないものなのか、診察を受けたほうがいいのか、何科に受診すればいいのか教えてください。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    足の付け根のしこり 足の付け根にしこりがあることに気づきました。 大きさは1cmないぐらいの少し小さなものです。 かゆいなーと思ってその付近をかいている時に気づきました。ちなみにそのかゆみは虫さされのかゆみですので、しこりとは無関係です。皮膚の奥にあります。(吹き出物とかではない) 痛みなど全くないので、悪性のものかもしれないので早く病院を受信しようと思っているのですが、何科を受診すればよいか微妙なところです。 少し調べてみるとリンパの腫れからくるものなら内科へ、脂肪腫なら皮膚科へといったことが記載されていたのですが、しこりが何なのかを判断するのはお医者さんなので自分でこれはなになにだから何科だ、と決めることができません。 個人の経営している医院よりも、総合病院を受診した方が懸命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左のお腹から腰周りの皮膚の表面がしびれ、足の付け根の上が時折、ちくちくずきずき痛いです。

    一週間ほど前、突然、左足の付け根の上のリンパがちくちくずきずき痛くなりました。 次に脇の下のリンパが痛みだし、それは一日でなくなりました。 すると今度は、朝方、やはり左の足の付け根の上あたり付近の大腸が痛くて目が覚めるようになりました。排便すると少し楽になるような気がしましたが・・・。 又、同時に左の腰に触れると痛いことに気がつきました。そして、左の足の付け根から左の腰の皮膚がなんとなくしびれた感じがするのです。(手術の後にその付近の皮膚の感覚が鈍くなるある感じです)関係ないかもしれませんが、赤い発疹のようなものが左の腰に10個ほど出来ています。 今現在は、鎮痛剤を飲み痛みを抑えている状態です。鎮痛剤を飲んでいないと、時折、ずきずきちくちくと神経の痛みが襲ってきます。今日は、左のひざ上が触れると痛いことに気付きました。しびれは相変わらずです。 病院に行くことも考えているのですが・・・、何科を受診するのがよいのか悩むところです。 この症状に心当たりがありましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう