• ベストアンサー

別の病院に行くべきでしょうか?足の付け根が痛いです!

はじめまして。高校生(女)です。 昨日の夜から、左足の付け根にあるリンパ節(ぐりぐりしたやつ)が脈打つ感じに痛く違和感があり、少し腫れて熱をもっています。 今日はむりやり学校に行ったのですが、やはり痛くて保健室に行きました。先生に話して少し診てもらい、「病院に行って調べて見なさい」と家に帰されて、とりあえず近所の病院を受診しました。 そこで「太股と腰のこりからきた痛みです」と湿布を処方されたのですが、体を使うといっても体育の授業や寝る前のストレッチくらいで激しい運動はしていませんし、心当たりがありません。 今日行った病院の先生は、とても親切な方なのですが整体や針灸に関心があるらしく、今まで受診しても大抵は「こり」「冷え」「針治療をお勧めします」との診断が下されました(実は違う病気だったこともありましたが…)。少し偏った感じもしますが、かかりつけにしているので…。 また、この症状は普段から月に1度くらいはこんな感じになることがあったのですが、今回が特にひどいように感じています。 明日も良くならなかったら、他の病院を受診しようかどうか迷っているのですが…、もう何日か湿布で様子を診たほうがいいでしょうか?それとも他の病院に行ってみた方が賢明でしょうか? わかりづらい説明になってしまい、申し訳ありません。 どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。

• Tlish
  • お礼率100% (20/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

素人ですが湿布の処方はなんか違うような・・・ 私も足の付け根のリンパが貼れ痛くなった事ありますよ。 私の場合は膣にバイ菌が入ったせいでした。飲み薬で4日ほどで消えました。 体の抵抗力が弱くなった時、膣内にいる良い菌の働きより悪い菌の働きの方が強くなった時起こるようです。 何度かなりましたよ。 質問者さんが私と同じか分かりませんが、1度婦人科に行ってみてはどうでしょう? 婦人科というと構えてしまいますが、下着履いたままで患部を見せただけでしたよ。 とにかく病院を変える事をお勧めします。総合病院に行けば、どの科で診るのが適切か判断してくれると思います。

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 昨日病院(総合内科)に行ったところ、やはり生理中に菌が入ったということでした。しばらく風邪気味で抵抗力が弱まっていたせいらしいです。 ぴったりなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

症状からすると、「こり」ではないように思えますが。検査(血液検査など)をしましたか?Tlishさんのかかったところは本当に病院ですか?病院だとしたら何科ですか?

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 最初にかかった病院は内科(兼小児科)の個人医院でした。 その後総合内科のある女医の先生がいる病院に行き、やはりこりではなく細菌のせいだということが分かりました。湿布の話をしたら驚かれました…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

前の方も書かれていますが、リンパ節が腫れるのは多くの場合、感染症のためです。別の病院にかかるべきです。

Tlish
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 昨日別の病院(総合内科)にいったところ、やはり細菌に感染したということでした。もう直りかけているということで一安心です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

足の付け根ってことは、鼠径部リンパ節が腫れているということだと思います。 できるだけ大きな総合病院の血液内科を受診されることをお薦めします。

Tlish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 専門家の方のアドバイスということでとても心強いです。 鼠径部リンパ節ですか…初めてききました。 自分でも色々調べて見たほうがいいですね。 明日良くならなかったら違う病院に行こうかと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

普段から月に1度くらいはこんな感じになることがあったのですが、今回が特にひどいように感じています> どのくらい前から、そのような痛みがあったのかわかりませんが、長く続く、診断してもらっても薬を処方されても治らないようなら、違う病院へ行ったほうがいいと思います。成長期が関係してることもあるかもしれませんし、もしくは何か違う病気があるかもしれませんし。 とても気になっているようですから、早目に違う病院を受診してみてはいかがですか?

Tlish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 成長期ですか…。身長が伸びるのはもうとまってしまったのですが、色々なことが関係しているのかも知れませんね。 やっぱり明日もよくならなかったら違う病院に行ってみようかと思います。