• ベストアンサー

流産後の子宮の激痛

家内が昨日、流産(胎児は2ヶ月半程度)手術を受けました。 帰宅当初から痛がっており、さらに時々(数時間おきに)、発作的に汗だくになるような激痛が30分程走るようで、苦しんでおります。 病院に電話したところ、我慢できなくなったら来て・・とのことでしたが、辛いことは間違えないのですが、何とか我慢はできるとのことで、まだ通院しておりません。(明日朝になっても変わらなかったら病院に連れて行こうと思ってます) ネット等で調べましたが、流産後このような激痛を伴うケースは見当たらず、私としては不安です。 流産直後に、このような激痛を伴うケースをご存知でしたら教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「激痛」と言うことですが、傷みの感じ方は人によって違うので一概にはいえない、と言うことをまず念頭に置いてください。 私も流産の掻爬手術を経験しています。 おそらく、奥様の手術も子宮口を開いて中を掃除する、と言う手術だったと思います。 だとしたら、それに伴って子宮が収縮する痛みだったり、子宮口が縮まる痛みだったり、と言うのがしばらくあると思います。 やはり、子宮を触っているので様々な痛みは何日間かあります。 私も2週間ほどはいたかったり出血があったりしました。 昨日手術された、とのことなので、現在はもちろん出血もあるし、痛みもある状況ではあると思います。 出血の状況は酷くないですか?大丈夫でしょうか? 人がやる手術ですのでミスがないとも言い切れません。 だからといって、奥様もそうだ、ということは言いません。可能性はないわけではない、と言うレベル考えてください。 そうでなくても、精神的に疲れていらっしゃることはまず間違いないでしょうし、その上に痛みがあると相当なストレスになると思います。 なので、私は「なんとか我慢出来る」というほどいたいのなら是非病院へ行ってみてもらいたいと思います。 診てもらって何もなくて痛み止めを処方してもらうだけで治まるようでしたらそれに越したことはないわけですし。 私は幸い2泊3日の入院が出来たので手術後すぐ帰宅、と言うこともなかったし、痛み止めなども頂いたような記憶があります。 奥様が少しでも楽になれるように、出来れば病院へ連れて行ってあげてください。 汗だくになるほどの痛みって相当いたいんだと思いますよ。 奥様自身が大丈夫と言っても、kenchi35さんも心配ですよね?目に見えるところの痛みではないだけに。 なので、二人のために、病院へ行ってみてもらうことをオススメします。痛みで眠れないって事もこれからの時間はあり得るので。

kenchi35
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました 結局、激痛の原因は併発した腸炎でした。 それも手術前に食したカキの・・ カキ食べるタイミング悪すぎですよね 腸炎と流産が重なって最悪でした・・

関連するQ&A

  • 腹部の激痛 流産の可能性

    現在妊娠11週です。 9週の時に夫と喧嘩になり、脚や顔などを殴られました。 それからしばらくは、時々腹痛がある程度だったのですが、 今日は午前中からかなりの激痛で体位を変えるだけで激痛です。 今は少し治まりました。 出血はしていません。 下腹部の生理痛のような激痛は流産の兆候でしょうか? 現在仕事中なのですが、すぐにでも病院へ行った方がいいのでしょうか? 結婚6年でやっと出来た子供なので、心配で堪りません。 宜しくお願いします。

  • 流産しました・・

    先日12週と5日で流産してしまいました。 原因はわかりませんが12週と4日目に少し出血があり病院に連絡するとわざわざ来院しなくてもよいと言われ、翌5日目に大量出血したので病院へ行くとすでに胎児は流れていました。。そして後の処置をしてもらいました。 しかし、12週を超えると出産一時金が手続きをすれば頂けると知り病院にて流産の証明書を書いて欲しいと依頼したのですが、病院にきた時にはすでに胎児は居なかったから12週過ぎての妊娠確認はできない、と言われました。 なんだか理不尽な気がしてなりません。確かに先生に胎児死亡を見届けて頂いたわけではありません。しかし、一時金は死産、流産関係なく中絶では無い限り貰えると保健組合にも確認済です。 こういったケースでの流産の場合、病院にて証明書は書いてもらえないものなのでしょうか?

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかりますか?

    10w6dで病院へ行ったら2週間前と胎児のサイズが変わっておらず 心臓が停止している、繋留流産と診断されました。 病院が忙しいので掻爬手術は1週間後です。 繋留流産から進行流産に至るまでどのくらいの日数がかかるでしょうか? 手術の日までに、大量出血、腹痛となるのが怖いです。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 流産手術直後の激痛に痛止めが効かなかったのですが

    ソウハ手術(流産または中絶)経験者のかたにお尋ねします。 私は数ヶ月前に、初めての妊娠でケイリュウ流産と診断され、子宮内容物除去術を受けました。手術は分娩室で、全身麻酔で行われましたが、あまりの緊張のためか、かすかに意識があり医者の話声が遠くに聞こえているような状態でした。 そして手術直後からものすごい激痛が!(生理痛を強烈にしたような痛み)。普通、手術は眠っている間に終わって、手術後も2時間位は目が覚めないと思っていたのでショックでした。そのまま分娩台の上で寝かされていたので、ただただうめいていました。やっと看護婦さんがきたので訴えましたが「痛み止め入っているから」と言われただけでした。どうやら手術の最後に座薬を入れられていたようなのですが・・・もし、便秘だと座薬って全然効かないのでしょうか?手術前に今朝はお通じがあったかの質問とか、浣腸とか一切ナシでした。でもこんなに痛い思いをするのなら、浣腸があったほうが良かったと思いました。私は手術の日、便秘がひどいという自覚症状は無かったのですが、手術後と次の日の点滴後にけっこう便が出た(!)ので、手術の時はけっこう溜めてたんだな~だから座薬が効かなかったのかなと思いました。 普通、手術前にお通じの有無を質問したり、浣腸はないのでしょうか?それから、私の場合、子宮口を開く前処置が無かったのですが、必ずしもラミナリアを使うとは限らないのですか? ちなみに1泊入院しましたが、手術後と次の日の内診は、手術をした分娩室でしたが当然、仕切りカーテンも無いし、看護婦が無神経に物を取りに入ってくるので嫌な思いをしました。小さな個人病院だと、そんなものなんでしょうか?

  • 流産手術後に胎児が。。。

    はじめまして。 初めての妊娠だったのですが、9週目に胎児の心拍が消え、 1週間後に再度診察してもらった時に流産だと診断されました。 2日後に手術を受けましたが、すべて取り出せなかったようです。 今日は術後3日目になるのですが、昨日の夜から腹部に激痛が走り 出血もいきなり多くなりました。昨日のうちに大きな塊も出ました。 今朝は腹痛もだいぶ治まりましたが、昼頃トイレに行ったら ナプキンの中に胎児がいたのです。 もちろん全然小さくて干からびていたのですが、間違いなく胎児だと思われます。 どうしたらいいのでしょう?

  • 子宮頸がん、そして流産

    結婚2年目、20代後半女です。 去年、子宮頸がんのため円錐切除の手術をしました。(ガンは完治しました) しかし、手術後から性交痛があります。(膣がこすれるときに痛いのです) 医師に相談したところ、手術の影響ではないといいます。(精神的な影響が大きい?) 潤滑ゼリーをすすめられたので使用してみましたが、効果はいまいちです。 また、数か月前に初めての妊娠をしましたが、初期で流産してしまいました。 こちらについても、手術の影響ではなく、胎児側の異常なので誰のせいでもないものでした。 心身ともにボロボロになりましたが、今はなんとか回復してきています。 医師のOKをいただいてから何度か性交を試みましたが、同じように性交痛があり、悩んでいます。 また、性欲についてもガンの手術後からかなり減退しているようです。 (月に1、2回程度が精いっぱいです、旦那は我慢してくれています…) 私自身フルタイムで勤めているため、疲れてまったくその気になれません…。 まだ結婚2年目、もちろんまた子供がほしいです。 でも、今のままだと今後が不安です…。 同じような経験をされた方等、皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。