• ベストアンサー

新築入居当日に購入した家具が倒れて部屋を破損

先日、家具屋でキャスター付きテレビボードを購入し設置した所、角度を調整しようと思い動かそうとすると、キャスターが折れテレビ及びDVDプレーヤーが転倒破損し、フローリング、建材、クロスが破損してしまいました。すぐに購入した家具屋にきてもらうと、保険にて修理さしてもらうということでした。近く、鑑定事務所から現場を見に来るそうです。当方、新築引越し後すぐということもあり、出来れば元の状態にやり直してもらいたいのですが、どういう風に話を進めていけばいいでしょうか?又、家具屋から取り扱い説明書、注意事項等、購入時及び設置後一言もなかったのですが責任はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

液晶やプラズマ対応のものにブラウン管テレビを載せた・・・ということはないですよね? >取り扱い説明書、注意事項 これは製品に付いていないということですか?それならばメーカーにも責任があります。読んでいないだけなら質問者さんの落ち度になりますが・・・ もう少し詳しい状況が知りたいですね

ninnin009
質問者

補足

ご返事遅くなりどうもすみません。この間鑑定士がきて、詳しい話を聞いてみると、テレビボードを製造したメーカーが加入している保険会社より依頼され、現場の状況、破損箇所の写真撮影等行い、後日それに見合う修理費用が支払われるということでした。 鑑定士によると、過失割合など詳しい状況はまだわからないそうですが、キャスターが折れ、テレビ等が倒れ家が破損した。新築で他に傷がないことから、修理にかかる費用は十分に支払われるそうです。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>保険にて修理さしてもらう >元の状態にやり直してもらいたい やや意味がつかめませんが、最初から家を建て直して欲しいという事でしょうか?それは無理だと思いますが。

ninnin009
質問者

お礼

ご返事遅くなってどうもすみません。この間鑑定士が来て話を聞いてみると、製造したメーカーが加入している保険会社から依頼され、現場の状況や写真を撮影し、後日それに見合う修理費用等が支払われるそうです。 ご回答あいがとうございました。

関連するQ&A

  • キャスター付家具使用禁止の分譲マンションって

    今購入を検討中のマンションがあります。 今週末契約なのですが事前にもらった「重要事項事項説明書」の「アフターサービス規準」のところに気になる記述がありました。 「床材には弾力性のある材料を使用しているので重量物を設置すると若干の沈み込みが発生します。またキャスター付の椅子・家具等の使用は避けてください」 重い家具を置くと床が凹むのはともかく、キャスター付の家具等が使えないのが納得できません。 フローリング上はだめでじゅうたんびきの部屋はいいのか、両方だめなのか販売担当に確認するつもりではいますが、最近のマンションはどこもキャスター付は禁止されているのでしょうか。 他のマンションはどうなのか知りたいです。 一般的にどこのマンションも禁止だと、今使ってるお気に入りの椅子(食卓用なので4脚)が使えなくなってしまうのがとてもショックです。 ちなみにフローリングで直に使用すると音がうるさいと思ったので、じゅうたんをひいてその上だけで使うつもりでした。

  • 購入した家具に傷がついていた

    ネットで購入した家具に、立て続けに小さな複数のキズがついていました。 最初はベッド、今回はテレビボードです。 使用に支障はありませんが、目視で気づく擦れたキズや欠損で生木が見えている状態、板と板の継ぎ目の塗装のひび割れなどです。 このような場合、基本的には交換をお願いするのですが、今回は大型家具のため、梱包して送り返し、また新しいものを出して設置する工数を考えると迷ってしまいます。 先に購入したベッドは諦めて使い始めましたが、今回のテレビボードは、モヤモヤしてしまい迷っています。 木材の大型家具なら小さなキズは付き物なのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうされますか。

  • フローリング上のキャスターについて

    フローリングの部屋で1人暮らしを始めました。 フローリングの上でキャスター付きの家具を使う場合、キズ防止のためカーペットなどを敷くと思いますが、うかつにも全ての家具を設置するまで気付きませんでした。 だからこれから敷くのは手間であるのと、イスについてなんですが、勉強机以外にも使いまわすので、使用範囲が広いことから、カーペット以外の対処法を探しています。 キャスターをゴム製のに変えたという人がいたので、それを真似て今はビニールテープを巻いて使っています。(交換はできなかった) けど、不十分な気がして・・・ 何か案があればお願いしますm(__)m

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • フローリングにキャスターつきの家具って傷つきますか?

    フローリングの部屋にキャスターつきの家具をおきたいのですが、傷つきますか?樹脂製のものだと、ワックスの中に樹脂が染み込んで、跡になってしまうのは経験済みです・・。ですので樹脂製の物ではなく、プラスチックの物の購入を考えているのですがやはり傷はつきますか? キャスターがないベビーベッドに自分でキャスターをつける予定なのですが・・・。 あと、ストッパーって必要でしょうか?店頭で見たらほとんどがストッパーがついていませんでした・・・。 キャスターをつけないと部屋の間取り上つらいのでできればつけたいのですが、傷や跡が心配です。 家具すべ~るなどというシールのような商品もありますが、あれこそ樹脂製ですよね? どうするのがベストでしょうか?

  • キャスター付のテレビ台って・・・

    42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。 間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか? フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。 また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか? どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 液晶テレビ、転倒防止ワイヤー取り付けについて

    先日、液晶テレビが到着前に「テレビ台」をホームセンターで購入。 (組み立ては有料(1000円)でしたが、ホームセンターの方でお願いしました。) 購入した「テレビ台」には付属として【テレビ転倒防止ワイヤー】が付いてきたんですが これは、テレビの設置・設定(家電量販店・エイデン)をして頂くときに一緒にして頂けるのでしょうか?それとも自分でしなくては駄目なのでしょうか? ドライバーでネジを止めたり、いろいろと面倒そうだし、 うっかりテレビ台や、液晶テレビに傷をつけてしまうかもしれないので、 出来ればお願いしたいんですけど…。 流れでして頂けるのか、あるいは、お願いすれば引き受けて頂けるのか、 それとも、設置・設定のサービスには含まれてないので、自分でしなければいけないのか? ご助言お願いいたしますm(__)m --------------------------- 後、それとは関係ないんですが 「テレビ台」はキャスター(4個)付きで、付属品に【キャスター受け皿】というのも付いてきたんですけどこれはした方がいいのでしょうか?今一用途が良く分かりません。 こちらはついでで良いので、ご助言いただければ幸いです。

  • テレビボードのキャスター下に、敷物をした方が良いでしょうか?

    テレビボードのキャスター下に、敷物をした方が良いでしょうか? 明日、購入したテレビボードが自宅に届きます。キャスターが付きなのですが、上に乗せるテレビが重いので、何となくフローリングが傷みそうな気がしてしまいます。今回、新築住宅に引っ越したばかりなので、気にし過ぎかもしれませんが・・・・。 以前使っていたものは、普通の長方形の箱型で、全体の「面」に重さがかかるものでした。キャスターだと、その「点」だけに重さがかかるような気がしてしまって(^_^;)考えすぎでしょうか。 キャスターの下だけでも、フェルトのようなものを敷いておいた方が良いでしょうか?敷くとしたらどんなものでしょうか? 皆さんはどうされているか、アドバイスをお願いします。

  • 地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

    地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は? 新しいテレビを買いました。 さっそく設置作業にかかり、「地震で倒れにくくするためなんだろうな」と思いながら 付属の転倒防止用のバンドもつけました。 そこでふと、テレビ台に関する疑問が浮かび上がりました。 私は現在、直方体の非常にオーソドックスなテレビ台にキャスターをつけて利用しています。 地震を考えると、このキャスターは取り外した方がいいのだろうか?と考え出しました。、 キャスターをつけると重心が高くなる一方で、 地震時に建物の免振構造のように揺れを吸収してくれるんじゃないか? つけない場合、重心が低くなる一方で、 テレビ台と床(家では畳なんですが)が面で接することによって摩擦が増大して エネルギーが直接加わるんじゃないだろうか?などといった具合です。 みなさんはどっちが良いと思いますか? また、大切なテレビを地震から守るためにしてることなどを一緒に教えてもらえると嬉しいです。

  • フローリングにキャスターは?

    現在、フローリングの部屋にDVD収納用の箱物を探しているのですが・・・ 本体21kgでDVDが250枚くらい収納できるキャスター付き押入れコミックラックの購入を検討しています。 これだけ重いとDVDの出し入れをするたびにへこみますか? また出し入れしなくても、同じ位置に設置し続けると同様にへこみますか?