• ベストアンサー

キャスター付家具使用禁止の分譲マンションって

今購入を検討中のマンションがあります。 今週末契約なのですが事前にもらった「重要事項事項説明書」の「アフターサービス規準」のところに気になる記述がありました。 「床材には弾力性のある材料を使用しているので重量物を設置すると若干の沈み込みが発生します。またキャスター付の椅子・家具等の使用は避けてください」 重い家具を置くと床が凹むのはともかく、キャスター付の家具等が使えないのが納得できません。 フローリング上はだめでじゅうたんびきの部屋はいいのか、両方だめなのか販売担当に確認するつもりではいますが、最近のマンションはどこもキャスター付は禁止されているのでしょうか。 他のマンションはどうなのか知りたいです。 一般的にどこのマンションも禁止だと、今使ってるお気に入りの椅子(食卓用なので4脚)が使えなくなってしまうのがとてもショックです。 ちなみにフローリングで直に使用すると音がうるさいと思ったので、じゅうたんをひいてその上だけで使うつもりでした。

• 38n
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

>またキャスター付の椅子・家具等の使用は避けてください  文面を見る限り”禁止”ではないようですが。  騒音対策のため、キャスター付きの家具が禁止されているのならともかく、この場合は床に弾力性のある材料を使っているので、重い家具やキャスター付きの家具で床が凹むこと警告しているだけです。キャスター付きの家具は普通の家具と違い、面ではなく点で重量を支えますからやわらかい床が凹むのは当然のことですが、その注意書きなしに販売して床が凹んだ場合、建設会社がそれを補償しなければならなくなります(マンションは建築後10年間は使用者の過失以外での損傷を建設会社が修理する義務があります)。それを防ぐための注意書きです(この注意書きがあればキャスターによる床の凹みは使用者の過失と判断できます)。  分譲マンションは賃貸マンションと違い、あなたのモノになるわけですから、住居内が傷つこうが汚れようが、自己責任でいいのではないでしょうか。

38n
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自己責任で使用すればいいだけなのですね。 ほっとしました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

キャスターで問題があるとすればクッションフロアのところにゴムキャスターを利用すると反応してくっついてしまい損傷を起こすと言うことが思い当たります。「弾力性のある・・・」としているのでその事ではないでしょうか。今は、プラキャスターや金属キャスターなどいろいろあるので確認をとってみるといいと思います。

38n
質問者

お礼

キャスターの種類によって単に凹む・傷つく以外の問題もあるわけですね。 契約前にしっかり確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。 なお、ポイントはご回答いただいた順につけさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

• happy_dog
回答No.2

こんにちは 床暖房の上にピアノ等置くな!みたいな記述は見たことありますが キャスター付き家具禁止ははじめて聞きました ただですね それってたぶんアフターサービスの観点から、キャスター付き つかって凹んだ部分は保証しませんよ という主旨なので、実際、買って使ったら怒られるのか?捨てさせられるのか? というとそうではないと思いますよ >一般的にどこのマンションも禁止だと、 >今使ってるお気に入りの椅子(食卓用なので4脚) >が使えなくなってしまうのがとてもショックです。 そんなことはないんで安心してください >じゅうたんをひいてその上だけで使うつもりでした。 それで問題ないと思います。 ただそれで凹んでも販売店は直してくれないと思います。 そこさえOKなら、特にガッカリすることもないかと思いますよ

38n
質問者

お礼

凹んでも傷ついても私が「いいのだ」と思えばいいわけですね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。