• 締切済み

写真を撮られる時に緊張しなくて済む方法

私は写真を撮られる時に殆ど緊張して笑顔が出ない;笑顔になる時は稀です。 そこでお尋ねしたいのですが、どうすれば緊張をしなくて済むのでしょうか? お時間のある時に教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• itab
回答No.2

ある心理学っぽい本に書いていたのですが、人は本来、自分を他人にさらしたくないという気持ちを持っているようです。 だから、カメラを向けられて緊張するのはとても自然なことで、よく見る例の「Vサイン」も、緊張の結果の自己演出ということです。 Vサインポーズが男性よりも女性に多いのは、それだけ他人を意識しているからだとか。 つまり、無意識に自分をごまかしているのかもしれませんね。 >どうすれば緊張をしなくて済むのでしょうか・・・ ということで、緊張するのは質問者さんだけじゃないんですよね。だれも同じ気持ちを持ってるんだってことです。気楽に気楽に。 あと、慣れってのもきっとあると思いますので、積極的に「撮って、撮ってー」というのもありかもしれませんよー。♪

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は本来、自分を他人にさらしたくない気持ちを持っている。カメラを向けられて緊張をするのは自然なこと、Vサインも緊張の自己演出。 ●確かに言われてみればそうかもしれませんね。 納得ですね。勉強になりました! あと、慣れは確かにありますね。 慣れていないとどうしていいか分からないからですね。 これを解決するのは難しいことなんですね。

回答No.1

写真はタイミングですよねー。 勢いで撮ってくれればいいんですが、すぐに撮って もらわないと、「あー、もう作り笑顔だよ。」っと 思う事もしばしば。^^ 一般的に緊張しない方法は、指を動かしたり、単純 作業をして、意識を別の所にむけるのがいいとされて いますが、写真だとなかなかむずかしいですよね。 プロのカメラマンさんは、話しかけたりして、 緊張をほぐすそうですが、逆にmomo0605さんが 話しかけてみてはどうですか? 「もー、とらないでよー。」とか、笑顔でいいながら、 笑顔を作るとか。 あとは、地道に鏡の前で顔を作る練習とかかなー。 あんまり、参考にはならないかな?^^;

noname#9970
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 確かに写真はタイミングですね。 あまり長くしていると余計に緊張してしまいますし。 作り笑顔は出来ないんですよ。 素直に表現できなくて。 私からカメラマンさんに話しかけるですか? 考えてもみなかったですね。 それもいいかな?よく分からないですが。 鏡の前で笑顔を作る方法はいいかもしれませんね。 別に他の人から見られているわけではないから。