• ベストアンサー

塵肺症についてお教えください。

どのカテでお願いすればいいのか分からないのですが、宜しくお願いします。 実は塵肺症の認定を受ける為の窓口、手順、手続等について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか。 急いでおります。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsuke77
回答No.1

じん肺に関する制度はじん肺法で定められており手続きは労働局 でされます。 じん肺の認定は事業者の行う健診、ないし外来でじん肺健康診断を 受け1~4のじん肺管理区分決定申請を都道府県労働局長あてに 労働衛生課又は安全衛生課に申請することになります。 くわしくは都道府県の労働局に問い合わせるかホームページを参照 されるいいと思います。 参考URLは神奈川県の例です。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/jinpai01.htm
shibasaki
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。 早速、労働局へ行ってみることにします。 助かりました。 本当にありがとうございました。