ハローワークの職員との口論:センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの職員との口論による資格取得と就職の障害
  • 訓練と認定日の重複による就職活動の困難
  • 窓口での対応に不満を抱く求職者
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの職員と口論になりました!

 職業訓練を実費でやる為、 教育訓練制度の手続きを聞きに窓口へ行って 話をしていたのですが?  そのとき、次の認定日と学校の開校日が 重なって、変更は出来るのか?聞いたら  それはそちらの都合で朝早く来るとか? 求職活動も2回以上はやらなければならないとか? 今までどうり と なっていますから  一歩的に話し始めて、 そこで!私は カッチト きました! 早く資格を取って、就職しようと行動してるのに、 訓練と認定日が重なってどうすればいいんですか? 早く就職をすすめる為にこう言う制度があるんじゃないですか? 訓練は、求職活動には入らないんですか?   それじゃ別な窓口で認定日が変更できるか? 聞いてください  そこでは、すんなり変更ということになりました。 様は 私が怒ったので すんなり だったんです。 こう言う行政って、何なんですかね~ チョット 興奮して 好き放題 になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハローワークの職員は公務員ですから身分は保証されています。 求職者の事などまったく無関係なのです。 私も随分怒鳴りあいをしました。 少しくらい怒鳴られないと世の不景気の状況が分って良いのではないでしょうか。 お疲れ様でした。

megu29
質問者

お礼

そうなんですよ! 仕事を探してる人たちの気持ちになって 手助けするところでしょ! とも言いました。 私は、ホント頭にきて 気持ちがおさまらなく 苦情の担当の方はいないのか?となり 庶務の方と目いっぱい喋って来たのですが  その方も、職員の片もって規則はそうなんですよ みんなそこに事情があるから 機械じゃなく人と相談なんでしょ!とも言いました  もぉ~公務員の上目線で  いまどき こんな人間性の人が採用になるなんて 信じられない!!!  

その他の回答 (4)

noname#141051
noname#141051
回答No.5

公務員はたいがい求職者や民間職業を見下してる嫌な人多いし 適当に仲間うちでうまくやってけばいいと思ってます。 頭いいはずなのに異様にスローで怠慢で気が利かないです。 円滑さより規則でガチガチです。 なので民主党に直訴し変えてもらうしかないと思います。

megu29
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ホント 気が利かない と 思いました 今後 3回は 行かないと何ですけど??? もう 失業給付金すら いらないから     行かないことに と 思いましたが  対等なんだから 絶対 行ってやろうと 決断しました!

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.4

趣旨ずれしますが、職業訓練などこれっぽっちも役に立たないと思います。 過去数名、職安から派遣されてきた人を受け入れたことがありますが 職業訓練の内容を聞いて愕然としましたから…。 それこそ、お役所仕事で、内容などないに等しいです。

megu29
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 職安の職業訓練じゃないんです 実費です 9万ちょっと掛かります 給付金制度があり20%支給だそうです でも 今は 当てにしてません きっと 手続きとっても 不備があって その時になったら 期限があるとか? また 言うでしょ? その制度もハローワークの人は 何とか出さない様にするでしょ 自分たちが出すんだからと 思って 本当の就職活動の為にある制度と理解してないですかね

回答No.3

私も2~3回ぶちきれそうになったことあります。 あいつらは、仕事ぶりが適当ですよね。 人ごとで、相手の気持ちなんかどうでもいいって感じ。 血の通ってないロボットと一緒ですよ。 ああいう人間は民間やサービス業では出世できないタイプ。 人間性が発展しない職業ですよね。 可哀相な人達です。

megu29
質問者

お礼

 ある意味 かわいそうですね でも ハローワークの方は、求職者の人を どー見てるか?が 問題なんです こっち から 言わせてもらえば  人間扱いされてないんじゃないか と 思うんです だから 無性に 腹か立つんですよ?  こちらの身方で言って頂いてありがとうございます。

  • gracepink
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

ハロワの職員って態度悪いんですよね。お気持ち分かります。 数回行っただけの私でこう思うのですから良く行かれてる方はそりゃー大変でしょう。 なーんにもわかってなくせに上っ面の知ったかぶり。ためしに突っ込んだことを聞いてみたら「自分で調べろ」でしたもん。 紹介状出すだけなら機械でも出来ますしね~ストレスたまんない分、機械のほうがいいですよね。 あんなとこ、さっさと民営化したらいいのに。サービス業という意識のない人たちは消えて欲しいですね。 あそこにいる人たちってまともに就職したことの無い人ばかりなんですよ。ハロワの職員してたことのあるおばちゃんに聞きました。

megu29
質問者

お礼

 ホント 機械のほうが ましです ! 訓練の学校も私が探したんですよ! ハローワークの訓練の窓口じゃ 2ヶ月のコースがあると言って 私が電話したら→ うちは3ヶ月4ヶ月コースしかないですよ?誰が言ってたんですか?でした。 インターネットで1ヶ月を見つけて そこに行くことにしたんです  そこのところは、庶務の方もビックリしてました 1ヶ月で その後すぐ就職できる状態になるわけですよね                     と言いました  ほんと 気持ちわかる      が ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハローワークでの求職活動とは?

    会社都合で退職し、先日ハローワークに登録しました。説明会はすでに受け今度は初めての認定日です。 認定日までに求職活動をしなければならないのですが、「職安でネット検索しただけでは求職活動にはならない」とありました。 ネット検索した後に窓口で相談とかすれば活動の内に入るらしいと聞いたのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか? 求職活動としては他に企業に履歴書送付や電話問い合わせも含まれるとありましたが、ハローワークの人は本当に確認するのでしょうか? 

  • 雇用保険受給資格者証について

    私は所定給付日数が90日あり1回の認定日が終わり今週に2回目の認定日があります。2回目なので次の認定日までに2回以上の求職活動をしないといけませんが、1回目来所したとき職業訓練校を申込…自己都合で辞退をし2回目職業訓練校の相談の為に来所しました。求職活動を2回活動していることになりますか?それとも1回だけ活動していることになるのでしょうか?現在、職業訓練校に応募していますがこちらは選考日までにまだ日にちがありますので就職活動をすることができますか ご存知の方教えて下さいm(__)m

  • ハローワーク初回認定日での相談って

    先日、初回認定日という事で、ハローワークに行ってきました。 「失業認定申告書」の処理が終わると、そのまま相談窓口に行ってくださいと言われました。 窓口で簡単な話をして終わったのですが、この相談は求職活動としてカウントされる、と考えて大丈夫でしょうか? 申告書に記入するときは「初回認定日講習」で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求職活動について

    明日認定日なのですが、会社との面接は求職活動に含まれるのでしょうか? 含まれると思っていたので、他に1回しか求職活動していません。 求人への応募は前回の認定日前でした。

  • ハローワーク

    先日ハローワークから紹介状をもらい面接へいき、採用もらいました。 今現在、失業給付金もらいながら求職者支援訓練に通っています。 すべてハローワークを通して行っていますが、実は出勤日と学校がかぶってしまい 困り果ててます。認定日が14日。初出勤日が15日。学校卒業が22日。なのですが、 すべてをうまくのりきる術をください。 ハローワークに正直にいうのはマイナスなので考えてません。 (1)認定日にいけばハローワークの相談員はわたしがなにもいわず相談にきましたといえば、紹介状をもらい採用になっているのわかりますか? (2)認定日はかならず相談しないといけませをんか?認定だけして時間ないからと相談しないで後日くることは可能ですか? (3)認定日に相談したときに相談員はパソコン1つで採用なっているのわかれば出勤日をごまかしてばれずにすみますか? (4)採用わかれば出勤日までパソコン1つでわかりますか? 質問たくさんですみません。 勝手なのはわかります。が、なんとかごまかして給付金も卒業も就職もうまくのりきりたいです。 知恵をください。

  • 求職活動について教えてください(教育訓練給付金講座受講について)

    現在、失業保険を受給しており求職活動中なのですが、仕事につながる資格取得のため教育訓練給付金制度指定の通信講座を来月から受けることにしました。 過去の質問で教育訓練給付制度の講座を受けると認定期間中毎回1回の活動実績になる、との回答があったのですが、ハロワークよりもらった冊子の中にそういった記載が見つかりません。 ハローワークごとに対応が異なったりするのでしょうか? また、もし通信講座で求職活動1回と認定となったご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、その場合はもちろん課題の期間内提出が条件となるのでしょうか?(提出日を求職活動日とするなど) 基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの職員さんの態度の悪さ

    宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました… あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました… なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。 こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

  • 職業訓練入校前の求職活動

    6/2から職業訓練校に通います。 次回の認定日が6/8だったので、まだ1回しか求職活動していません。 入校するにあたって、認定日の期間が入校日前日で一旦締め切られると聞きました。 前回認定日~入校日までの基本手当を支給してもらう為には、入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか? このままだと求職活動回数が足りず、入校日までの基本手当が支給されないのではないかと心配です。 また、求職活動が必要な場合、入校前日にある説明会の参加は求職活動に該当するのでしょうか?

  • ハローワーク職員の態度

    先日、ハローワークで就職先を斡旋してもらったときのことです。 斡旋先の会社はかなり人気ならしく、私が窓口に行ったときには既に数名を紹介した後のようでした。 私が紹介窓口へ行くと、係りの人は一言「あんた落ちるよ。もう何人も紹介してるしねえ。まあ相手先に連絡はするけどね」と、言いました。 相手先の会社に電話しても「また面接希望者がきましたんで。よろしく」ガチャ。「じゃあ紹介状コレ持ってって。面接日とかは向こうの会社に聞いて。ハイ次の人!」・・・こんな対応ありでしょうか? 態度全般もですが、せっかく就職しようとがんばっている人に対して、斡旋もしないうちから「あんた落ちるよ」と発言するのが一番腹立たしいです。 こういった公務員の態度に関する苦情等は、どこか行政機関に申告することができるんでしょうか。 (半分以上グチのようで申し訳ありません。)

  • ハローワーク池袋

    現在、ハローワーク池袋に通い、雇用保険を受給しています。そこで質問なのですが、ハローワークのパソコンを閲覧しただけというのは、求職活動1回としてみなされるのでしょうか?地域によって違うようなので、ハローワーク池袋に最近通われていた方、教えてください。2回、求職活動が必要なのですが、そのうちの1回は閲覧だけでもいいと聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?就職を急いではないので、そんなに窓口に相談することもないので・・・。