• 締切済み

起業とは正反対の質問なのですが…。

自分の父は、10年前ほどに株式会社をつくってたのですが、 経営不振で休業中の先日、亡くなりました。 このとき、父は、代表取締役で株はすべて父か保有してました。 家族兄弟が社員・役員となっていましたが、実質一人で経営してました。 この会社は、どうなるのでしょうか?また、会社を辞める場合は、 どのような手続きが必要なのでしょうか? また、会社として借り入れたお金はどのようになるのですか? 借用書のない借金は、どのように扱えばよいのですか?兄弟に借りたお金で、振込先は、会社の口座。 ちなみにいくつかの連帯保証人は父となっています・会社として借りていた。 まったく無知で素人の質問なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご愁傷様でした。 まず、株式の評価をしないと、相続が出来ません。 会社を閉鎖するには、精算手続きをして、税務署などへの届け出も必要です。 借入金の返済、資産の処分なども、精算手続きの中で行ないます。 いずれにしても、手続きが沢山有り、株式の評価は素人では難しいので、税理士に相談されて方が宜しいと思います。