• ベストアンサー

これから

こんばんは。 この春から大学生になる者です。 私はイタリアという国に惹かれて、本当に何故だか自分でも分からないのですが、とても魅力を感じるのです。 もっと知りたい!と、感覚的には一目惚れのような、って分かりづらいですね…。 イタリア語を話せるだけではなく、文化(文学、思想、宗教など)を学びたいと思っています。 去年一年浪人をして東京外大のイタリア語専攻を目指していました。 カリキュラムが充実していて私の求めている大学はここだ!と思える大学でした。 が、あまりにも希望と現実の差がありすぎて春からは某大学の二部に通う事になります。 二部ですから昼間に語学学校に通う時間やお金に余裕はあると思いますが、到底そんな程度では外大で学んでいる学生のレベルに到達できる訳もなく… そうなんです。 編入も考えたのですが、もし上手くいったとしても編入後についていけないと思うのです。 事実は受け止めるしかありませんが、目標を失った感じです。 なんだかこの春休みの暇な時間でさらに気分が暗くなってしまいます。 あ、ここまで書き忘れていたことに今気が付きました。 将来は翻訳家もしくは通訳になりたいと思っています。 本当は客室乗務員になるのが夢でしたが背が小さいのでちょっと厳しいみたいです…。 今マイナスなことしか考えられなくて将来への希望を見いだせないでいます。 こんな状況です。 みなさんどう思いますか? なにか思った事を書いていだだけると嬉しいです。 一人で考えてると偏って考えてしまったりもあると思うので、第3者からの意見を聞いてみたいです。 お願いします。 長くて読みづらい文章をすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたの文面からイタリアへの想いが強く感じられますね。  まずは暇なこの春休み、イタリアへ行ってしまってみてはいかがでしょうか。格安のパック旅行を探せばそれほど金額もかからないでしょう。  行ってみて、なおその想いが諦めきれないものであったなら、通うつもりであろう語学学校の先生他のつてで、夏休みの間のホームステイ先を探してみては。通訳を目指すのであれば、当地(イタリア)での経験は必要不可欠です。某国大使館の秘書を務める知り合いは、その国で4年間ホームステイしながらその国の大学に通っていました。  むしろ本気で通訳を目指すならば、外語大行くよりもその国へ行って住んだ方がはるかに近道です。夢を諦めるには早いですよ。情熱・熱意が抑えきれないなら、全力でぶつかりましょう。

rikaco
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 実は回答を見るのが怖かったんです。 また否定されんじゃないかとか色々考えてしまって。 見て良かったです。 とても気持ちが楽になりました。 春休みはちょっと今からでは厳しそうですが、夏休みにはホームステイなり積極的にしたいと思います。 実はいつかのためにとイタリア資金を高校生の時に30万貯めていたんです。 それを足しにして行ってきます! それから今質問を読み返したんですが、ひどいですね、文章が。 翻訳家を志しているのにこれでは…笑 こんな質問に答えていただき本当にありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

#3さんのご意見と同じです。 今は質問者さんは外大に落ちてしまい、落胆のあまりいろいろ悩んでしまっているとお見受けしました。 しかし、最終的には「外大に入学する」ことが目的なのではなく、「イタリア語の通訳、翻訳家になって大好きなイタリアと人生を歩む」事じゃないでしょうか! 単に名を求めて、やりたくも無い学問でその大学に入学するよりも、やりたい目標があり、それに向かって進むと言う方がよっぽど素晴らしいと私は思うのですが。。 (私が受験した時はそんな明確な目標なんか無かったですよ、だから素晴らしい事だと余計に感じます)。 しかも非常に恵まれている事に、昼間に語学学校に通う時間、経済的余裕があるんですよね!? はっきり言って、会話や翻訳のみを考えれば、外大に行くよりも専門に行った方が早くマスターできると思います。 また、可能であれば大学を休学して長期留学に行ってもいいですし、何も外大に行くだけが良いと言うわけではないです。 文化や思想も本当に興味があれば、自分でどんどん本を読むなり、ネットで調べるなり、専門の教授に質問するなり、いくらでも勉強できます。 外大に入って、その後、漫然と授業を聞いてるよりも、よっぽど効率的ですし、身につきます。 興味があると思った授業も、教授によっては、かなりつまらなくなる事だってあります。 >編入も考えたのですが、もし上手くいったとしても編入後についていけないと思うのです。 どうしてそう思うんですか? 大学の授業を、、何と言うか、かなり高尚なものだと思っていらっしゃるようですね(^^;)。 しかし、自分でいろいろ勉強してから編入すると、きっと「え、こんなものか?」と思うこともあると思います。 だから、あまり余計な心配は要りません。 それに、授業に付いてゆけないレベルであれば編入試験で落ちてしまいますよ。 >目標を失った感じです。 そうですね、このお気持ちはよく分かります。 ずっと外大目指して必死だったんですから。 でも、先にも書いたように、rikacoさんの最終目標は外大入学ではないはずです。 それでも、やはり外大への憧れが残っているのであれば、編入も視野に入れて、少しずつ勉強していきましょう。 とは言っても、今は受験も終わったばかり、とりあえずは皆さん言われるようにリフレッシュしましょう! もんもんと考えたって、べつにどうこうなるわけじゃないし、それならイタリア旅行とか、そこまでできなくても、イタリアに触れたり。。もちろん趣味でもなんでも、とにかくがんばった自分へのご褒美としてくつろぎましょうよ。 悩んでいるところ、こんなこと言うと失礼かもしれませんが、まだまだ若いんですから、こんなことで煮詰まる必要なんて全く無いです! しかも素晴らしい目標がある。 外大の事で視野が狭くなっている気がしますが、選択肢はたくさんあります。 ぜひ気持ちを回復して、充実した学生生活を送ってください。 Si gusta doppiamente la felicita` faticata. (苦労して得た幸福は、2倍味わい深い)

rikaco
質問者

お礼

大学に受かる事がゴールじゃないなんて分かっていたはずなんですが、いざ自分の事になるとそれすら忘れてしまうんですね。 はっとしました。 一応外国語科目としてイタリア語が選択できるので、授業自体はあまり期待はできませんが、教授or講師を最大限に利用してしまおうと思います! 本当にありがとうございました。 ここに質問して良かったです☆

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.3

語学(に限りませんが)は、最後は本人のヤル気です。 そして実際に努力をするという事が大事です。 良い大学で良いカリキュラムを用意されても、 それは本人が真剣にヤル気になって初めて活かされてくるものです。 イタリアに対して語学だけでなく文化など 非常に興味を持っておられるようですので、 その気持ちを忘れずに努力をすればいいのでは? 単にスタート時点の予定が違ってしまった、というだけの話で、 「イタリアにふれたい」という目標をはずしてしまったようには思えません。 編入学もいいと思いますし、 お金をためて留学するのもいいと思います。 まだまだ目標をかなえる道はいくらでもありますよ。 イタリア語の勉強はNHKの講座でも十分出来ますし、 大きな書店に行けば、イタリアに関する本はいくらでもあります。 自分自身で出来る最大限の努力をしてから 次のステップを考えるのもいいと思いますよ。 逆にその方が自分自身の力になると思います。 まずはお金をためて夏休みにでもイタリアに行ってみられては? 実際に肌で感じると、新たなヤル気も涌いてきますし、 日本の学校や本で学ぶのとは全く違ったものを学べると思います。 がんばってください。

rikaco
質問者

お礼

そうですね、まだまだこれからです。 スタート地点でした。 本当に落ち込むのはまだ早いですね。 目標も失ってませんし…本当に昨日のは意味不明な文章ですね、すみません。 人がいかに主観的なものかを身をもって感じました。 NHKの、やってました。 ただ毎週見続けるのがなかなか難しくて途中から途切れてしまいましたが…。 かつてのイタリアブームのおかげで勉強道具には心配なさそうですね。 文化はやはり現地に行くのが一番ですよね。 夏に行けるよう頑張ります! ありがとうございました☆★

noname#18817
noname#18817
回答No.2

自分の好きな事や将来の希望・志望の方向が そこまではっきりされているのは素敵ですね。 でも、学ぶには様々な方法があると思います。 レベルの高い大学に入学、そこで勉強する、という ことだけにとらわれなくてもいいのではないでしょうか。 時間や経済的な余裕がある程度あるのでしたら、 身近な語学学校でも、イタリアに旅行に行って 直接そこの文化に触れて・・・ということからでも 様々な事が学べそうですよね。 なんだか、とても真面目な方とお見受けするので こんなアドバイスはお気楽と思われてしまうかも しれませんが、せっかく大変な受験を終えられたばかり ですし、もう少し肩の力を抜いていろいろな事を これから楽しむぞー!というぐらいの気持ちで いらしたらいいかなと思います。イタリア料理を 食べたり作ったり、イタリアの映画を観たり・・・ ずっと目標としてきた事がある形で一段落すると ある種の虚脱感のようなものを感じて、一見 目標を失ってしまったような感覚に陥るのかもしれません が、何時、何処に、どんな、その時々の自分に合った 勉強法なり、興味を抱く対象となるものが 転がっているかわかりません。ゆったりとした気持ちで でも、常にアンテナを張り巡らせながら、 大学生活を十分に満喫されますように!

rikaco
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 真面目そうですか…私はむしろもっと真面目になりたいものです。 受験勉強すら満足にできない自分が嫌で嫌で。 自己嫌悪に陥っていたところです。 まさか素敵だなんて言われるとは思ってもみませんでした。 こんな私を認めてくださって嬉しいです。 落ち込んでばかりいないで折角こんなに時間があるんだから好きな事に時間を費やそうと思います。

関連するQ&A

  • 神戸外国語大学について

    初めまして。所で、今、社会人入試で神戸外国語大学を受験しようと思ってます。今は、添乗の仕事をしていますが、将来は、通訳の仕事がしたいのです。それで、神戸外国語大学の二部は、どのようなカリキュラムがあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 今の日本の不景気の中での就職率は…?

    私は、今高3で、客室乗務員になりたくて外大目指してます。でも今、すごく不景気で外大に入れたとしても、客室乗務員として、就職できなかったら外大…というか大学行く意味ないな…と思ってきました。実際、親とかにも「今不景気だし、大学入れたとしても就職できないよ。」と言われ、すごく悩んでます。実際のところ、どうなんでしょうか…?やっぱり、今の日本の不景気のせいで就職できないことはあると思いますか??

  • 悩んでいます

    こんにちわ。 今高校2年生です 私も将来、客室乗務員をめざしています! それで今、進路についてなんですが 4大へ行くか専門学校に行くかとても悩んでいます。  親は私の行きたいほう と応援してくれるのですが・・・ 学校は大学に行け  と言います どちらの道に進むのが夢をかなえる 近道になるんでしょうか。。。 私は愛知県住みで、大学なら 名古屋外国語大学と考えています 外大以外に良い所があるなら 教えていただきたいです。 長くなってすみません。。。 よろしければ 教えてください アドバイスをいただきたいです

  • 新高3春。。進路→薬学or文型(国際文化....)

    今春新高3になるものです。私は理系クラスなのですが将来は国際的に活躍できる仕事に就きたいと思っています。(通訳、ツアコン、客室乗務員などは除く)しかし理系カリキュラムだからと、文系に進むことは考えないとして、ずっと目標は国立薬学部と思っていました。しかし今になって自分のやりたいことを考えると神戸大の国際文化などにすごく興味を持つようになりました。国立大学に行きたいです。どっちの道を選ぶべきなのでしょう。。先生には教育学部がむいているのではないかと言われました。アドバイスお願いします。

  • 客室乗務員 髪型 就職活動

     将来は客室乗務員になりたいです。私はこの春、大学2年になります。今のうちに客室乗務員の髪型を試しておこうと思います。(似合わなくても髪をのばせるように。)  客室乗務員の方の髪型はシニヨン(お団子)が多いと思うのですが、ボブやショートの方もいらっしゃいますよね。  ボブやショートといっても長さは色々あると思うのですが、どれくらいの長さが適切なのでしょうか。肩につくのはいけないみたいですが、肩ぎりぎりの長さもやはりダメでしょうか。  客室乗務員の就職時に適切なボブの長さがわかりません。航空関係の方、御意見ください。よろしくおねがいします。  

  • 自分は、今16・男で将来について迷っています。

    自分は、今16・男で将来について迷っています。 今の第一希望としては航空管制官で、第二希望は客室乗務員です。 で、色々客室乗務員の募集要項を見たんですが、性別については書かれていませんでした。 男で、客室乗務員になることは出来るのですか? もし、出来るのであれば、今現在、日本で男性の客室乗務員の方はみえるのでしょうか。

  • イタリア語の通訳になるには

    イタリア、英語、日本語の通訳者になりたいです。 宗教学に興味があるので、神学部に進もうと思ってるのですが、 イタリア語にも興味があります。 でも私のずっと行きたかった大学にはイタリア語学科がありません。 今はずっと行きたかった大学の短大の英語科です。(ずっと行きたかった大学しか受験しなかったため) 編入を考えているのですが、どういう方向に進んだらいいのでしょうか。 イタリア語は独学すべきでしょうか。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 神戸市外大から他大学への編入

    私は神戸市外大からほかの国立大学への編入を希望しているものなのですが、神戸市外大は他の大学への編入を認めているのでしょうか。 学則には、他の大学から神戸市外大への編入は許可していると書かれているのですが、神戸市外大から他の大学への編入については書かれていません。

  • 将来なりたいものがたくさんあります(T^T)

    私は贅沢ながら将来なりたいものがたくさんあります。出来ることなら全て叶えたいのですが...。客室乗務員、英語教師、看護師になりたいです。現在普通科の高校に通っています。大学は外国語学部へ行き英語教師の免許をとり、客室乗務員→教師(看護専門学校に通いながら)→看護師 というふうに考えているのですが、考えが甘いでしょうか(T^T)?