• 締切済み

新高3春。。進路→薬学or文型(国際文化....)

今春新高3になるものです。私は理系クラスなのですが将来は国際的に活躍できる仕事に就きたいと思っています。(通訳、ツアコン、客室乗務員などは除く)しかし理系カリキュラムだからと、文系に進むことは考えないとして、ずっと目標は国立薬学部と思っていました。しかし今になって自分のやりたいことを考えると神戸大の国際文化などにすごく興味を持つようになりました。国立大学に行きたいです。どっちの道を選ぶべきなのでしょう。。先生には教育学部がむいているのではないかと言われました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

高校→大学→大学院と理転、文転を経て、今は大学教員をしている者です。  もう1ヶ月も前のご質問ですが、気になった内容だったので、まだ締め切っていないことを幸いに回答します。多くの高校生、受験生が、たとえば国際○○学部という「体をあらわさない」学部の名に迷っていることを常々心配しています。  将来国際的に活躍する仕事につくために、国際○○学部に行きたいとのことですが・・・・。  ならば、国際的に活躍しているピアニストは、音楽学部ピアノ科ではなく、国際音楽学部で学んだ人が多いのでしょうか? 国際的に活躍している医師(WHO勤務など)は、国際医学部で学んだのでしょうか? 国際的なに活躍する証券マンや銀行員は国際金融学部で学んだのでしょうか? ハイ、そんな学部はないですよね。  もちろん国際関係を学ぶ学部や学科もありますが、社会科学系の例を見てみても、国際政治を学ぶなら政治学科へ行けばいいし、国際法を学ぶのは法学部、国際経済学を学ぶのは経済学部です。そして、どこでもまず基本の政治学や経済学を学んでから、国際○○学を学ぶわけです。  現在、国際文化学という学問があるとは思えません。文化人類学や比較文化を専門にする学部や学科はあるとは思いますが。No2の回答者が最初におっしゃっていることは、ほぼあたっていると思われます。  先にも書きましたように、どんな職業であれ、国際的に活躍できる仕事の分野はあります。薬学でも当然あります。外資系といわずどこの製薬会社でも、職場は日常的に国際的です。WHOで活躍する薬学系の国際公務員もいるでしょうし、厚生労働省や環境省を足場に国際的に活躍する薬学系国家公務員もいるでしょう。海外で希少生薬の探求に活躍する薬用植物学者や天然物化学者もいるでしょう。  「自分のやりたいことを考えると」と書いておられますが、そのやりたいことがたとえば薬学であっても、国際的に活躍できる場は広がっていると思いますよ。  ただし、外交官や官僚をめざすのならば、NO2の回答のように、東大が向いているでしょう。東大でそのようなことを学ぶというよりは、多くの人がその道をめざすので、情報を仕入れやすいからです。  とにかく好きなことをやりましょう。もちろん若いときは好きなことがいっぱいあって、文系とも理系ともしぼりきれないこともあるでしょう。そんなのかまいません。しょっちゅういろんな可能性を求めていけばいいのです。総合大学(関西ならば、京大は伝統的に文系、理系の間の垣根がきわめて低いです)は、いろんな可能性に挑戦できる場を提供してくれます。好きなことをやっているうちに、それが国際的な活躍につながったら、とってもいいですね。  これから夢に向かってなんでも挑戦されますように!

• tatsumi01
回答No.2

国際文化学部などの名称を持つ学部が増えていますが、その実態を良く調べた方が良いと思います。特に歴史(沿革)をです。 神戸大学国際文化学部の沿革を知らないので間違っていたら申し訳ありませんが、以前の教養部を改組して響きの良い名称の学部にした感じです。先生方の専門(語学、物理学、心理学、スポーツ科学など)をチラと覗いただけで受けた印象ですが。名称が実体を変えることもあるので、国際文化を学ぶ学部になる可能性は否定しません。 国際文化を学びたいなら、東大の教養学部(1~2年の教養課程ではなく、3年からの専門学部)が第一と思います。教養学部の中にも文系・理系いろいろありますが、文系で外交官になっている卒業生も沢山います。理科2類なら、進学振分のとき、薬学部にも教養学部文系にも行けます。 国連などの国際公務員は東大法学部・同教養学部出身者が多い印象を受けます。外務省など中央官庁から出向してから専属職員になるからでしょう。

ema8aoi
質問者

補足

ありがとうございます!!!でも私は大阪に住んでいるので、下宿などの費用のことを考えるとやはり東京へは行けません(涙)親に申し訳ないし・・近畿圏で国立を目指したいのですが、近畿圏の大学・学部から国際公務員は難しいのでしょうか??ご存知であれば教えてください。お願いします!もうすぐ始業式です(*^_^*)

noname#113634
noname#113634
回答No.1

>国際的に活躍できる仕事 とは何か?を自分で定めないと回答のしようが無いと思います。 HONDAのエンジニアになれば、栃木と海外に行く可能性が高そうだし、海外に進出している会社の経理になれば、海外転々とさせられるだろうし、それこそ外務官僚になればそのままっぽいし、日揮なんて会社も海外どんどんいけそうだし、有名電気メーカーで文系就職すれば、中国とかすぐ行かなきゃいけなさそうだし。 薬学部は知識がないのでわかりません。今後自動車業界のように、業界再編があれば、薬学部→製薬会社でも国際的に活躍できるのかな、、、? あと、理系は院までいけば、いやでも英語が必須になるので「英語を覚えたければ理系」という選択肢もありです。(暇な文系で留学というのもありです。) 以上です。

ema8aoi
質問者

補足

ありがとうございます。もし薬学に進んだら研究のほうで海外で働くことは簡単なのでしょうか?ノバルティス社など。。?国連で働くとしたら薬学に進んでもその道はあるのでしょうか?国際文化に進んだと考えてどのような国際関係の職に就けるのでしょうか?国連で働きたいです。