• ベストアンサー

引越し業者の違いは?

 私は今月中に転勤になりそうなので、あちこち業者に見積もりを頼んでいるのですが、料金がまちまちです。特にクロネコヤマトさんがどこよりも圧倒的に高かったのですが(10万円近く違う)、どうなんでしょうね?。どうして他社とこんなに料金が違うのか聞いてみると、クロネコさん曰く、「うちはどこよりも作業の時間が早い。他は一日かかるところをうちは半日で終わらせる」とのこと。そんなに作業時間が違うものなんでしょうかね?。クロネコさんの「らくらくパック」を利用されたことがある方、引越しのベテランの方、参考までにどうだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okini7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは 私は以前、引越し屋の仕事をしてました マンション等の一斉入居で、ヤマト運輸、サカイ引越センター、日通等いろんな業者を見てきましたが 正直ヤマト運輸だけが速いと言うことは無いです どこの業者も一長一短はありますし、半日もあれば(4トン車1台、同市内)十分です 相見積もりを取られてるのでしたら、単純に安くてある程度知名度がある業者で決められて良いと思います。 >うちはどこよりも作業の時間が早い。 上記の言葉はどこの業者も言いますよ。

chibiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマトだけが特別早いとかということではないのなら 他社も見積もっていますので、他の安いところで検討も考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

もうひとつ思い出しました。 引越し自体にはヤマトを使いませんでしたが、引越しに伴って不要な家具を人に譲ったりする場合があるでしょ。その時に、数ある宅配業者の中からヤマトの宅配を頼みました。引越し業者でも似たサービスがありますが割高だし、安い宅配業者だと自分で梱包しなくてはならず、面倒な上に、大事な家具を傷つけてしまいそう。その点、ヤマトは手際よく梱包してくれて、確実に届けてくれるので安心でした。料金的にも内容の割にはお得感がありましたね。先日、遠方にあった形見を自分宛にヤマトで送りましたが、やはり感じ良かったです。 お好みもあると思いますが、適材適所、利用するといいんじゃないでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まったく勝手な推測ですが、高額なところは、副業(本業?)で儲かっているとか、大口の顧客を持っているとかといった理由で敢えて安くする必要がないのが一番の理由なんじゃないでしょうかねえ。 もちろん、業者によって、遠距離が得意とか、なにそれが得意とかがあるようで、それは他の業者に聞いても、見積もりを取ったときなどの教えてくれますよ。それと、同じ作業でも、業者によって「できる」と言ったり「できない」と言ったりするので、ご自分のお引越しをよくシミュレーションして、「あの狭い坂をどうさばいてくれるか」みたいなところまでお聞きになるといいと思います。 ちなみに、我が家は2年前に引っ越したのですが、ヤフーの掲示板に「おすすめの業者はどこか」みたいなテーマのものがあったので、それを参考に(当時)一番人気のあって、尚且つそこそこ安かった「引越社」にしましたが、結果は満足でした。 その前の引越しの時に利用した業者は安易に決めてしまったのですが、他の業者なら運べるようなものを「持てない」と言われるわ、いざ、着いてから「この家具はドアを通らない」と言われるわでしたが、2年前の時に有力候補として残った業者さんたちは、こちらが聞くまでもなく、いろんなことに気づいてくれたし、ドアを通らないと言われたくだんの家具も「窓から入れられたのに」なんて教えてくれました。そういう気の利き加減もチェックすると良いと思います。

chibiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大手なので強気なのでしょうかね~。 もっと色々聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クロネコ 3トン 引越し

    見積もりしたら他社より圧倒的に安く4.7万。他社は6-9万でした。 黒ネコさんに頼もうと思っているのですが、ア*さんに聞くと「女性が見積もりしたでしょう?安くやってるけど、後から追加になるかも。日雇い労務者使っているかも。安心できませんよ。うちなら6万です」言われたとおり女性に見積もってもらったのですが、「3トンギリギリのるかなあ。小さいもので乗らないものは自分で持っていただけたらこの金額でいけますよ」といわれました。引越しは車で5分のところなので細かいものを移動してその金額は魅力的です。半日で終わるのも・・・。と、いうのもうちは家具がとんでもなく少なく2SLDKですが、ダイニングテーブル・ベット・カウンター兼食器棚・ロータンス2個だけなんです。ソファーもヒーターも捨てるつもり。 で、質問です。 クロネコさんは・・・・適当なのですか? 安心できるか、それが心配。うちの財産はテレビとベットだけです。 金額は追加なんかでUPするのでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 2月の引越料金

    2月の平日に引越をすることになり、見積りはクロネコさん・アークさん・アリさん・サカイさんから取るつもりです。 ≪引越内容≫       距離は車で約10分くらいの所       3階一戸建てから2階一戸建てへ       分量は2トン車1台で2回(ピストン)       クーラー3台の取り外し取り付け費用含む       ベランダからの吊り下げ作業あり       小荷物の荷造り・荷解きは自分で       作業人数4名       時間は業者にお任せ 現在クロネコさんとアークさんから見積りを取りました。⇒ クロネコさん:13万円  アークさん:12万円 2月の平日でこの料金は妥当でしょうか? 2月は安いと聞いてましたので、もっと安くなるのかと思ったのですが・・・。 クロネコさんは値引きはしてくれませんでしたが アークさんは4万円ほど値引きをしていただいて、上記12万円になりました。 初めて引越しをしますもので、皆様のご意見をお聞かせていただき 残り2社とうまく交渉できれば・・・と思っております。よろしくお願いします。

  • 引越し業者について

    引越しの予定があるためいくつかの業者に一定条件で合い見積もりを取りました。(メールで) そのうちの一社が格安(他社の2割ほどですが)なので、実際に来てもらって見積もりを確定してもらおうと思いましたが、訪問見積もりはやっていないとのこと。 他社はやたらと「ネットでの見積もりは概算なので一度訪問させてほしい」と電話をかけてきています。 ネットだけで決めて、後でいろいろ料金を上げてきたりされる可能性はありますか?

  • 引越し業者の決め方

    皆さん、引越し業者はどのように決められましたか? 2月下旬に引越し予定。 多摩地区在住。 市内から同一市内。 現在、2LDKに妻子と3人ぐらしです。 今まで、クロネコヤマトしか使った事がなく、得に不満も無かったのですが、奥さんが、「友達はサカイが安くてよかった。」とか「ドラえもんの業者も親切らしいよ。」とか友達情報を言ってきます。 あと、育児で大変なので梱包とかやってくれる「おまかせパック」みたいなのが良いとも言ってます。 訊くと、けっこう複数の業者から見積もり取って、安くて感じの良い業者を選んでるようです。 私はけっこうその辺はアバウトで、多数の業者から見積もり取って、そして検討して・・・までしなくても、「クロネコでいいじゃん?」て感じなんですが。もちろん、面倒くさいのもありますが。 やはり、きちんと見積もり出してもらって選ぶと、それだけのものはあるんでしょうか? 値段・サービスなど。 いくら、ドラえもんのとこが良かったって言っても、担当者によって違うから、結局どこもそんなに変わんないじゃないかなあ、とも思ってしまいます。 お勧めの業者、業者を決める判断基準等教えて下さい。 あと、「おまかせパック」みたいなのにすると、どれぐらい便利かつ費用がかさむのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引越業者、迷ってます!

    東京都港区から9月後半に引越しを予定しています。現在、アリさん、アート、日通、クロネコの4社に見積依頼したところ、クロネコ(高かった)以外はほぼ同じ料金で出てきました。今回はお任せパックで新築の戸建てに入居するので少々高くてもしっかりした引越会社に依頼しようと思っているのですが、いまいち決めかねています。どなたか同じようなことで迷われた方、この4社の中で引越を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)

  • どの引っ越し業者がよいか悩んでいます。

    4月上旬~中旬に関西から東京に引っ越す予定です。 引っ越し荷物 デスクトップ一体型パソコン プリンター パソコン用椅子(20kg程度ある。サイズは分解出来るので段ボール大に納められます) 折りたたみ自転車 段ボール大5箱程度 家具等は東京で購入予定ですのでありません。 以上の荷物を運びたいと考えており、引っ越し業者を調べています。 家電等がないですので、各業者がされています単身パックでさえ十分すぎますので、割高間が否めません。 クロネコヤマトの引っ越しにありますプランで簡単に調べますと3万程度でできるようですのでこれでどうなのだろうかと考えています。 他の業者は通常のトラックを使い引っ越しをしたりしますので、荷物に対して割高になる傾向に感じます。 段ボール程度のサイズであれば、700円程度で郵送することが都合により可能なので安いプランがあるのであれば、予定していました段ボールは別に送ることにも出来ます。 どうしてもサービス面で心配になってしまいます。パソコンは雑に扱われますと困りますので、評判の良いアリさんマークはどうなのかとも検討しています。 クロネコヤマトの引っ越しサービスの評判次第ですが、よいという評判はそれほど見つけられませんでした。 質問をまとめますと 1・今回の荷物で安い引っ越し方法は何でしょうか 2・クロネコヤマトの評判はどうでしょうか 3・通常の単身パックだと今回の荷物だと割高でしょうか 引っ越しはしたことがありませんので、困っています。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • ルームクリーニングと引越しのお任せパック

    こんにちは。 3月末に主人の転勤の為に引っ越すのですが、新居への掃除に行く時間が無いために、ルームクリーニングをお願いしようかと検討をしています。 今までに使ったことが無いために、どのくらいキレイになるのか解りません。実際に利用したことのある方、どの位綺麗になるのか、使用した業者の感想や予算等を教えて頂けると助かります。部屋の広さは3LDKのマンションです。 ちなみに、先週末に新居を見てきたのですが、帰宅したら子供の靴下が真っ黒になっていました・・・。 尚、引越し業者もまだこれから見積もりを取ろうとしていまして、過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。こちらのお任せパックの引越業者のお薦めもございましたらアドバイスお願いします。家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m