• ベストアンサー

身体に溜まったガス

先日、胃の脇に違和感がある(お腹が張る)という投稿をさせて頂きました。 病院に行ってレントゲンを撮ってみると、胸のあたりに丸く形があってガスが溜まっていたようです。 風邪で身体が弱っていて消化不良からだという事で、消化器の働きを良くする薬をもらって飲みました。 これから良くなるのかなぁ・・と思いますが、胸のあたりにガスが溜まるなんてある事なんでしょうか? ちなみにこれからどういう風にガスは抜けて行くんでしょうか、腸の方に下がって行くのでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

レントゲンで写っていたのは、胸にたまってたガスではなく、胃の中の空気だと思います。多かれ少なかれ胃には空気が入っていてレントゲンに写ります。あまりに多く胃もたれなどの症状があるということから、ストレスなどで胃腸の動きがよくない状態と考えられ薬を出されたのでしょう。 空気の行方は、そのまま胃に留まるか、余分な空気はゲップとして出て行く、一部は腸に送られおならとして出て行くかのどれかだと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 見せてもらった結果では、右の胸部(自分としては左の心臓の下辺り?)だけに丸いところがありました。 猫背で姿勢が悪いせいもあり、机に座っていると常に圧迫されているような引きつるような感覚があってとても不快です。 早く治ればいいです。 なるべくストレスを溜めずに、あっさりした食事にすればいいみたいですね、肉はしばらくガマンしてみようかな・・(笑 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

腸などから血液中に吸収されて、肺から呼気とともに排出する。 ゲップ、おならなどとなって排出される、ということでしょう。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうメカニズムなんですね~、感心してしまいます。 まだ実感ないですが、もう少し様子を見てみようと思います。 大変参考になりました。

Cave
質問者

補足

すみません! 連打してしまい、投稿が続いてしまいました。 今、削除依頼をしていますのでお許しください。

関連するQ&A

  • 肺の痛み?

    先日風邪をひいてその後、みぞおちのすぐ脇(心臓の下辺り)に違和感(ひきつって戻らないような感じ)を感じて再度病院へ行きました。 レントゲンの結果、衰退している身体が消化不良を起こして胃にガスが溜まっているので圧迫感があるという事でした。 消化器の働きを促す薬を処方してもらい飲んでいますが、・・どうもタバコがいけないのでは?と思い始めました。 ひとまずは原因も分かったことから前ほどわずらわしくも思っていませんが、タバコを吸っているとその部分が重くなるような感覚があります。 よく前に知人がタバコの吸いすぎで「肺が痛い」と言っていたのを最近思い出し、それではないかと思うのですがどうなんでしょうか? カテゴリー違いな質問だったらお許しください。

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

  • おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい

    おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい前から、頻繁にガスが出ます。ので、肉類は少なめに摂取していましたが、昨日辺りからガスで押されるような痛みですが、ガスで腸が痛むこと、痛くなる事ってあるのでしょうか。昨日から下痢気味でもあります。

  • 生まれてすぐの赤ちゃんにガスが溜まっていると言われました。

    私の赤ちゃんは生まれた翌日に血栓を吐き、様子を見ていたのですがミルクも吐き、小児科で見てもらおうという話になり、別の小児病院に転院となりました。今でも入院中です。 担当医の話によると、お腹にガスが溜まって横隔膜や胃を押し上げて吐いてしまうんだろうといわれました。が、なぜガスが溜まったのかは分からないと言います。溜まっているガスを抜ききったわけではなく、少しずつ抜いているという話でした。うんちは7/17の夜22時までの時点で5回しています。それ以降は話を聞けていないので分かりません。ミルクを飲んでおらず今は点滴で栄養を送っているのでうんちは出ていないかも知れません。あと、お腹のレントゲンを毎日撮っているようです。 大腸、小腸、十二指腸に異常はなく、血液・呼吸・手足の動きなども正常のようです。うんちが出るのだから閉塞ということは考えにくいということですが… ガスが抜けてちゃんとミルクが飲めるようになったらすぐにでも退院といわれていますが、時期などは全く未定です。ただただ様子を見るしかないといった状況です。生まれてすぐお腹にガス…理由は私にはさっぱり分かりません。そもそもお腹ってどこなんでしょうか?腸に異常がないならお腹とはどこになるのだろう?お腹いっぱいと言ったら胃がいっぱいということだけど…と謎が多くて今とても不安です… もちろん私も調べては見ますが、どなたか何か情報をお持ちであれば教えて頂きたいと思い書き込みさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • ガス抜き

    高校2年女です 私は便秘が酷くて、病院に行ったら骨盤が開いて腸が下垂してると言われました。 最近常に左下腹部が鈍痛みたいな感じがして食欲もあまりありません。 お腹がポコポコいってて消化不良なのでしょうか? あとガスがたまってるといわれたので腰を手で支える逆立ちをすると絶対おならが出ます。何回やっても止まらなくて空気が入ってるのでしょうか? 膣は弱いかもしれません。逆立ちで空気がお尻が入るってありえますか?

  • ガスが溜まる

    昨年、胃カメラを飲んだときに先生からガスが溜まってますねと言われました。それから、左下腹部がゴロゴロしだし下痢も続いたので腸のレントゲンを撮ったら異常は無かったのですがやはりガスが溜まっているとのことでした。先生は、自分に合った乳酸菌を見つけるとか運動をしなさいと言われ、ヤクルトや宣伝されてるヨーグルトとか試してみましたが一時的には治まったもののまたガスが溜まりだしどんな乳酸菌がいいのか片っ端から市販されてるヨーグルトを試したほうがいいのかどうかとか考えてしまいます。運動はテニスとかがいいんでしょうか。。

  • 便秘ではないのにガスがたまる

    1週間ほど前から、お腹にガスがパンパンにたまり胃や横腹まで痛く辛いです。特に食事のあとは動けなくなってしまいます。ガスがでれば少し楽になる(においはないようです)のですがまたすぐ溜まってきます。もともと便秘症で、今妊娠5ヶ月ということもあり便秘だと思い病院で薬をもらい飲んでいるのですが、出た時は少し楽なのですがまたすぐガスがたまります。食事は気をつけて食物繊維や乳製品をとったりしているのですが良くなりません。少し食事をせずに胃や腸を休ませた方が良いのでしょうか?少しでも楽になる方法があれば教えてください。

  • 胃が痛む

    1ヶ月くらい前から、胃の辺りや胸の辺りが何かもまれるような感じがして痛んだり、違和感があります。 胃カメラを飲んでも血液検査をしても特に異常なしで、消化を助ける薬をもらって飲んでいますが 治りません。 もう一度病院にかかろうかと思っていますが、その前にこちらで教えていただきたいと思い質問させていただきました。 少し風邪気味というのもありますがどんな原因が考えられますでしょうか? たまに、PL顆粒を飲みますが胃の調子はよくなりません。 よろしくお願いします

  • ガスが溜まって胃が痛くなります。(解消法は!?)

    こんにちわ。 ごくたまーになのですが・・・ 胃の左辺りがキリキリ痛む事があるんです。 少しの間横になったり、ガスを出すと楽になるので ガスが溜まったからかな?と思います。 (1)ガスが溜まって、お腹ではなく胃の隣が痛むことって有り得ますか? (2)ガスを上手に簡単に出す方法を教えてください。 健康診断では特に異常ありませんでした。 痛み出してから、横になれる状況でなかったりビールなどを飲むと 悪化してきます。 文章がややこしくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • お腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

    私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。 なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。 おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

専門家に質問してみよう