• ベストアンサー

身体に溜まったガス

先日、胃の脇に違和感がある(お腹が張る)という投稿をさせて頂きました。 病院に行ってレントゲンを撮ってみると、胸のあたりに丸く形があってガスが溜まっていたようです。 風邪で身体が弱っていて消化不良からだという事で、消化器の働きを良くする薬をもらって飲みました。 これから良くなるのかなぁ・・と思いますが、胸のあたりにガスが溜まるなんてある事なんでしょうか? ちなみにこれからどういう風にガスは抜けて行くんでしょうか、腸の方に下がって行くのでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.2

レントゲンで写っていたのは、胸にたまってたガスではなく、胃の中の空気だと思います。多かれ少なかれ胃には空気が入っていてレントゲンに写ります。あまりに多く胃もたれなどの症状があるということから、ストレスなどで胃腸の動きがよくない状態と考えられ薬を出されたのでしょう。 空気の行方は、そのまま胃に留まるか、余分な空気はゲップとして出て行く、一部は腸に送られおならとして出て行くかのどれかだと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 見せてもらった結果では、右の胸部(自分としては左の心臓の下辺り?)だけに丸いところがありました。 猫背で姿勢が悪いせいもあり、机に座っていると常に圧迫されているような引きつるような感覚があってとても不快です。 早く治ればいいです。 なるべくストレスを溜めずに、あっさりした食事にすればいいみたいですね、肉はしばらくガマンしてみようかな・・(笑 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

腸などから血液中に吸収されて、肺から呼気とともに排出する。 ゲップ、おならなどとなって排出される、ということでしょう。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうメカニズムなんですね~、感心してしまいます。 まだ実感ないですが、もう少し様子を見てみようと思います。 大変参考になりました。

Cave
質問者

補足

すみません! 連打してしまい、投稿が続いてしまいました。 今、削除依頼をしていますのでお許しください。