• ベストアンサー

25年くらい前のラジオ番組『夜は友達』

25年くらい前のTBSラジオで放送していた『夜は友達』と言う番組のパーソナリティーが誰だったかを覚えている方いらっしゃいましたら教えて下さい。ネットで調べたりしても判りません。確か春風亭小朝さんともう一人が日替わりでやっていた様な記憶があります。どんなコーナーがあったかもほとんど忘れていますが、なぜか最近気になっています。すっきりしたいのでどなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

#3です。 「雄二・小朝の夜はともだち」ってのがあったそうです。 1980年頃らしいですね。 私はもうその頃は聴いていなかったんだと思います。 こんな年表がありました。 http://radio-k.bird.to/yoruwide/

参考URL:
http://radio-k.bird.to/yoruwide/

その他の回答 (4)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

#3です。 「雄二」とは、シンガーソングライターの山本雄二さんのようですね。

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございます!!これですっきりしました。 当時私は小学6年生で壊れたラジオを拾って聞いていたのですがTBSラジオだけは入って初めてラジオ放送を聞き始めた頃に夜はともだちが放送していました。その後中学生になると深夜放送でパックインミュージックを聴いたりと懐かしいです。本当にありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

#2さんの答えで間違いありません。 ただし、字が違います。小島アナはあっていますが、林アナは、林 美雄さんです。 ちなみに「いっけい・よしおの~夜はともだち~♪」と歌っていたのは、キャンディーズでした。 夜10時頃に「夜のミステリー」とかいうコーナーがあって、めちゃくちゃ怖いので聴取率が下がるといううわさがありました。 あとどんなコーナーがあったっけかなぁ... #当時中高生で、京都からがんばってTBSを聴いてましたね。

nsx0217
質問者

お礼

やはり小島一慶さんですか?その後に小朝さんもやっていなかったでしょうか?確かに『○○・小朝の~夜は友達~♪』って歌だったけど・・・。その頃にはキャンデーズは解散していた様な・・・?けど、回答ありがとうございます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

パーソナリティーは小島一慶さんと故・林義雄さんでした。お二方ともTBSアナウンサー(当時)でした。 番組タイトルが「いっけい・よしおの夜はともだち」でした。 ジングルでも、そう歌っていましたね。 ただ、番組内でのコーナー担当の方はほかにもいましたから、その方たちまではわかりません。

nsx0217
質問者

お礼

もしかしたら年代が私の記憶違いで多少前後しているかも知れませんが・・・。春風亭小朝さんともう一人誰かが夜は友達をやっていた様な気がするのですが・・・。みなさんの書き込みを見ると私の記憶違いでしょうか?けど回答ありがとうございました。

回答No.1

パッと思い浮かんだのが栗万太郎さんでしたがどうやら違う番組だったみたいです。 ネットで調べたら小島一慶さんが出てきました。 TBS、夜は友達、で検索したら出てきました。

nsx0217
質問者

お礼

ありがとうございます。小島一慶さんでしたか・・・。

関連するQ&A

  • 夜は友達

    かなり古い話で恐縮です。25年くらい前でしょうか、ラジオ(TBS?)で「夜は友達」という番組があったと記憶しています。多分パーソナリティは色々替わったのだと思いますが、私が聞いていた頃は、「ゆうじ・こあっさのーー、よっるはともっだちー・・・」というようなクレジットが流れていたように思います。「こあさ」は春風亭小朝さんなのですが、「ゆうじ」というのはどなたなのでしょう?どなたかご存知でしょうか?

  • 正月番組 春風亭小朝さんの落語で 女性を褒め3つ

    1月1日、2日、3日のどの日だったかわかりません。 午後のNHK放送?だったと思います。 正月番組でした。 漫才や落語をやっていました。 その番組の中で、春風亭小朝さんが落語を行いました。 午後4時30分頃だったと思います。 春風亭小朝さんが、女性をほめる3つの話をされました。 春風亭小朝さんは、「かわいい ちいさい」と あと1つ何と言われたのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • バナナマンが10年前位に出演していたラジオ番組

    10年程前にバナナマンが出演していた短いラジオ番組が TBSラジオで放送されていたと思います。 その番組名と放送されていた期間や時間帯を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジオでもよろしいですか?TBS久米宏の30年前の番組。

    30年くらい前にTBSラジオで夜の10時頃に久米宏が素人の女性とトーク番組を持っていたという記憶があります。番組のタイトル名、女性等お分かりになる方いますか?

  • 16~17年前の番組なのですが・・・

    私が幼稚園児であったころの記憶(現在21歳)なのですごくあいまいなのですが ・いまから16~17年前の番組 ・TBS系列で土曜日か日曜日の夜の7時ぐらいに放送 ・司会は伊藤四朗さん ・家族(五人ぐらい?)が一つのグループになり、さまざまなゲームをする。(家族対抗ゲーム?) ・会場はどこかのホールみたいなところで収録され、観覧している人が大勢いた。 といった記憶しかありません。(ここに書かれた記憶はすべてはっきりしたものではなくあいまいなものです。) どうか、この番組名やこの番組がどのようなものであったのかご教授していただけませんか。よろしくお願いします。

  • ラジオの全国ネット番組その2

    ここからが質問ですが 1:なぜラジオ大阪が他の局よりも全国ネット番組が多いのですか。 またなぜネット局が文化放送の場合が多いのですか。 2:AM神戸やラジオ大阪ではなぜTBSラジオの番組が放送されないのですか。 3:ABCラジオの全国ネット番組が少ないのはなぜですか。 4:毎日放送ではなぜプロ野球中継の時意外は 全国ネット番組を1つも放送しないのですか。 5:AM神戸・KBS京都のは発信番組が少ないのはなぜですか。 6ラジオ大阪発信の全国ネット番組が多いのはなぜですか。 質問が多くて申し訳ございませんがご存知の方はお教え下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201319

  • 30年程前のラジオ番組について

    30年くらい前、8ヶ月ほど関東圏に住んでいました。そのとき聴いたラジオ番組です。(今また舞い戻り関東圏に住んでますが) 知りたいことは、放送していた局と番組名、それと録音が残っている可能性はあるか、と言うことです。よろしくお願いします。 以下箇条書きにしますが、番組名なのか番組内の企画名かは全く記憶にありません。 ●「あき竹城の人生相談」 男の子の性の悩みに答えていたような気がします。 ●「シーゲル梶原のイングリッシュ歌謡曲」 1回の放送ではなく何回かに分けて歌謡曲の1番を英訳し、生ギターの伴奏で歌っていたように記憶します。 ●「銀座、新宿、池袋」若しくは「銀座、赤坂、六本木」(ほとんど記憶あいまいです。) それぞれのスポットでどんな歌がはやっているか、といった番組だったと思います。まだカラオケは無く、ピアノやエレクトーン、ギターの伴奏で歌っていたように思います。 ●「古賀正男物語」 おそらく生誕○周年とかのスペシャル番組と思います。彼の生い立ちから、’70年台までを彼の楽曲を織り交ぜて数回に分けて放送した大作。 ●「八甲田山、死の彷徨」 映画でもおなじみですがラジオドラマとしてこれも1回ではなく数回に分けて聴いたような気がします。 ●「宇宙戦艦大和」 あべ静江がデスラー総統役で声の出演だったと思います。

  • 普通のラジオ番組をインターネットで聞けるの?

    文化放送やTBSラジオなどのインターネット専用の番組ではない普通のラジオでやっている番組をインターネットで聞くことはできるんですか?

  • 7年くらい前のラジオ番組で・・・

    7年くらい前ののラジオ番組で、「くねくねクラブ」というのをご存じの方いませんでしょうか?? あいまいな記憶なんですが、金曜日の深夜3時からあったと思うんですが・・・。 女性の方(確か1人)、と男性の方2、3人でやってたと思うんですが、 その方達は、歌手かどうかは分かりませんが、何か音楽にかかわることをしているアーティストだったと思います。 番組に講義が殺到するんではないかと思うくらいのすごい毒舌で、その当時マスコミなどで、騒がれてた事、特に音楽に対する批判や、また、すごい事に関しては、賛成したりというような、内容だったと思います。 このラジオ番組に出ていた方に関する情報など、番組の情報などなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • ラジオ番組のこと

    1月22日の深夜27時から、ラジオで、オールナイト日本Rという番組が、放送されていましたが、その時のパーソナリティー誰だったか、御存知の方おりましたら教えてください。車運転しながら聞いていたので、飛びとびでしか聞けなかったので、誰なのかよくわかりませんでした。とても気になっています。よろしくお願いします。