• ベストアンサー

正月番組 春風亭小朝さんの落語で 女性を褒め3つ

1月1日、2日、3日のどの日だったかわかりません。 午後のNHK放送?だったと思います。 正月番組でした。 漫才や落語をやっていました。 その番組の中で、春風亭小朝さんが落語を行いました。 午後4時30分頃だったと思います。 春風亭小朝さんが、女性をほめる3つの話をされました。 春風亭小朝さんは、「かわいい ちいさい」と あと1つ何と言われたのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

細(ほそ)い、、、可愛い、、、小さい、、、 です。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >細(ほそ)い、、、 >可愛い、、、 >小さい、、、 >です。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 春風亭昇太のお城の番組

    明日か明後日にNHK?で放送される春風亭 昇太のお城の番組がやると聞いたので、ネットでテレビ番組表とNHK、春風亭 昇太のHPを見たのですがどうしても見つかりません。 ご存じでしたら、放送時間と日程を教えて貰えませんか?お城についてのテレビ番組で、春風亭さんがナビゲート?する番組らしいです。宜しくお願いします。

  • 落語の題名

    落語です。 10数年くらい前に、笑点やお正月の寄席で放送していた時に聞いた落語です。 セリフは覚えてないので、 例)として・・・ 「お嬢さんはとても優秀な方の隣に座っていらっしゃいました」 「あまりにも美しい方と一緒に登校されていた」 と、優秀な方や美しい女性と一緒にいる普通の人が結婚式(?)を されているといった内容で、祝辞をのべて下さるからのお褒めが本人ではないというお話でした。 かなり前の話ですが、これを聞くたび、おまえの好きな落語きたよ!と父に声をかけてもらったので、何度か聞いたのですが、落語の題名がわからず、その後は聞くことが出来ません。 どなたか知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「爆笑オンエアバトル」ってどんな番組。

    海外の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 日本の笑いの文化の表れとして、漫才、落語、コントがありますが、もっとも古い喜劇的古典芸能として「狂言」もあるようです。 上記のほかに、舞台で演じられる喜劇として、どんなものがあるでしょうか。 あと、NHKの番組に「爆笑オンエアバトル」がありますが、それは漫才とコントの番組でしょうか。

  • 夜は友達

    かなり古い話で恐縮です。25年くらい前でしょうか、ラジオ(TBS?)で「夜は友達」という番組があったと記憶しています。多分パーソナリティは色々替わったのだと思いますが、私が聞いていた頃は、「ゆうじ・こあっさのーー、よっるはともっだちー・・・」というようなクレジットが流れていたように思います。「こあさ」は春風亭小朝さんなのですが、「ゆうじ」というのはどなたなのでしょう?どなたかご存知でしょうか?

  • もし、お正月番組が全部生放送になったら・・・

    お正月番組が真っ盛りですね。 出演者の服装やセットはお正月っぽいですが、そのほとんどは昨年に撮影・録画されたものを流しているだけですね。 さてそこで、お正月バラエティ番組が全部生放送だったら、どんなことが起きそうですか? タレントは1人しかいないわけですから、局をハシゴするために十数分でいなくなるということもありそうですね。タレントがほとんどやってこない、閑古鳥の局も出てきそうです。

  • 25年くらい前のラジオ番組『夜は友達』

    25年くらい前のTBSラジオで放送していた『夜は友達』と言う番組のパーソナリティーが誰だったかを覚えている方いらっしゃいましたら教えて下さい。ネットで調べたりしても判りません。確か春風亭小朝さんともう一人が日替わりでやっていた様な記憶があります。どんなコーナーがあったかもほとんど忘れていますが、なぜか最近気になっています。すっきりしたいのでどなたか、よろしくお願いします。

  • 10年以上前のNHKのBSの正月番組を探しています

    10年以上前、NHKの衛星放送で、正月に放送していた番組です。 ドラマ仕立てのショートムービーを淡々と放送していましたが、 その内容が、日本の原風景や映像美が美しかったのを強く印象に残っています。 テーマは今思い出すと「初夢」だったのではないかと思いますが、 ショートムービーの内容は様々であり、覚えている話の一つは、 雪国の友人の家に戦場で死んだ兵士が幽霊となって会いに来る話です。 ただ映像が幻想的で、美しく、すごく印象的に覚えています。 どなたか番組を覚えていらっしゃる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • なぜか5歳の息子が落語好きになりました

    きっかけは絵本についているCDを聞き始めたからです。いずれも10分以内の「時そば」「動物園」などのメジャーで分かりやすいものです。 親が意外なほど笑って聞いているので、一度本当の「寄席」に連れて行ってあげたいなと思っているのですが、 (1)5歳の子供を連れて行っていい場所なのか? (2)入れても子供がわかる落語をその時上演してるのか?難しい話だとついていけるのか? (3)東京の小金井から一番近い寄席はどこか? (4)料金は? という疑問があります。 私自身は、大阪出身で小学校の時に漫才や吉本新喜劇をみてとても楽しかった思い出がありますが、落語はこれまで聞いたこともなく全く知識もないので困っています。

  • 正月の見逃したTV番組はありますか?

    【coyoteの質問 #120】  一般的には、普段の仕事が始まって二日目でしょうか?  いつものペースに乗ってきましたか?  さて、今回はお正月に初詣、親戚周りなどで、うっかり見逃してしまった  TV番組についての質問なんです。  見たかったのに、留守録も出来ず、正月行事に追われて、  見られなかった番組ってありますか?  ぼくは、1月3日の14:00からNHK教育であった『ライスボウル』。  関西学院VSアサヒ飲料の試合でしたが、  同じ時間にTBSであった『全国高校ラグビー』の仙台育英VS東海大仰星を見てしまい、  その後、『ライスボウル』の第3クォーターを見たものの、  墓参りに行く事になってしまい、結局途切れ途切れでした。  悔しい~~~~。  もう一つは、元日の3:15にあった『ガキの使い新年大放送世紀の2大罰ゲーム』。  完璧に爆睡状態でしたf(^^;)。

  • 「のこしたいふるさとのことば」という番組について

     NHKラジオ第2で、毎週月曜日から土曜日の午後10時55分から11時の時間帯に放送されている「のこしたいふるさとのことば」という番組が、いつから放送されているのかを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。NHKのホームページでも検索してみたのですが、うまくヒットしませんでした。よろしくお願いします。