• 締切済み

10年以上前のNHKのBSの正月番組を探しています

10年以上前、NHKの衛星放送で、正月に放送していた番組です。 ドラマ仕立てのショートムービーを淡々と放送していましたが、 その内容が、日本の原風景や映像美が美しかったのを強く印象に残っています。 テーマは今思い出すと「初夢」だったのではないかと思いますが、 ショートムービーの内容は様々であり、覚えている話の一つは、 雪国の友人の家に戦場で死んだ兵士が幽霊となって会いに来る話です。 ただ映像が幻想的で、美しく、すごく印象的に覚えています。 どなたか番組を覚えていらっしゃる方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

NHKアーカイブスは確認されましたか?

takanori_1983
質問者

補足

NHKアーカイブスで検索をかけましたが、それらしい番組は見つかっておりません。

関連するQ&A

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 10年以上も前の番組のタイトルは?

    私が幼稚園に通っていた頃の番組なので終わってから10年以上は経っている番組なのですが・・・。 夜中(?幼稚園児の頃は11時でも夜中だと思っていたのであいまいです)にやっていた番組で、基本はトーク系のバライティ番組だったと思います。 たまたま見た感じだったのですが、その中の怖いアニメが印象深かったです。 アニメの内容(他にも2本ぐらいあったと思いますが特に覚えているもの)です→主人公の姉のクラスメート(好きだったの男の子?)が遠くへ引越しすることになる。荷物を積んだトラックが出発する。何日か後の引越しが完了したとき、その子から手紙が届く(会いにきてくださいみたいな内容?)。主人公の姉がその手紙を見てその子のところへ行く。しかしクラスメートの乗った車は引越しの際に交通事故を起こしその子はなくなっていたので、手紙が書けるはずがないし届くはずもないことが後でわかる。それでは姉はどこへいったのか?何年もの間張り紙をしているのにもかかわらず(主人公は成長している)、何の手がかりもない。 という話です。その番組の前後(か他チャンネル)に「笑うせぇるすまん」をやっていたような記憶があります(もしかしたら再放送だったのかもしれませんが)。 何か些細なものでもかまいませんので情報お待ちしております。

  • 【NHK】あの番組名を教えてください!!!

    5/1前後にNHKで放送していた番組でとても面白かったのでネットで検索して見たいのですが番組名を思い出せません。EU統合をテーマにした1~2時間ほどの特集でEU各国が統合までに歩んできた歴史を振り返るもので、ベルリンの壁とTV局の位置の話とか、リトアニア(?)の歌手がEUのミュージックトーナメントで優勝した話とか、の内容です。題名に「映像~」と入っていたような気もします。どなたか心当たりがあり番組名を知っている方いましたら教えてください! また過去の放送番組を調べられるサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに「大欧州誕生」ではないです)

  • 40年以上前のドラマです (^^;)

    40年以上前にテレビで放送されていたドラマで、 毎回、幽霊役の若い男女がブランコに乗りながら、 ♪宙ぶらりん、宙ぶらりん、僕たちは~宙ぶらりん、 朝が来たとて起きる事もなく、夜が来たとて眠ることもない~♪ という歌詞の挿入歌を歌っていたのが幼心に印象的で、 まだ小さすぎて内容までは覚えていないのですが、最近突然思い出しました笑  どなたか覚えていらっしゃる方が居ましたら(居ないだろうなぁ・・・苦笑) ドラマの内容や出演者など、聞かせていただけたら嬉しいです。  因みに『ゲゲゲの喜太郎』ではありませんw

  • 10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も

    10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も曖昧で番組名も分からないため、すごく気になっています。 覚えている内容は、お釈迦さま?を男(確か3人組)が盗んで、盗んだ1人は海でつりをしている時に転落死、他の人も次々に呪いで亡くなってしまうという話。 もう一つは、家の縁側の床の板に顔が浮かび上がるというような内容の話。(曖昧ですみません><) 他にも心霊写真を紹介していて、一つは建物を写した写真で、建物の間に顔(目?)がはっきりと写っているのと、もう一つは白黒の写真で顔がたくさんある写真を紹介していたのですが、この二つは作られた心霊写真で、本物ではないのですが、怖くていまだに忘れられません。あと、この番組は2000年くらいに再放送もされている特別番組だと思います。 記憶も曖昧で内容もわかりにくくて申し訳ないのですが、とても記憶に残っていて、どのような番組だったのか番組名は何というのかずっと気になっていました。 少しでも覚えている方や、番組名が分かる方がいましたら情報お願いいたします。

  • 多分NHKで25~30年前の人形劇

    夕方6時頃放送していたんですが、多分アメリカかどこかの人形劇で宇宙の話。気持ち悪い悪者(モンスター?)がスライムみたいな緑のどろどろしたものをうまいうまい!と食べるのが一番印象的で、ストーリーもあまり覚えていないのですが、オープニング曲がすごく良い曲で、光の筋が登っていく映像が始まりだったと思います。わかりませんかねぇ?どうしてもあの曲をもう一度聴きたいです。

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • NHK世界の子供たちって番組ご存知ですか?

     ’93年か’94年平日の18:30ぐらいから、NHK教育で、<世界の子供たち>(←たぶんこういった名前だったかとおもいます。)という番組を、天才てれびくんのあとにやっていたのを覚えているかたいらっしゃいますか?。内容は、一回の放送に二人の世界のこどもの、それぞれの映像が流れるというものです。わたしは初回の放送の<ようこ>が忘れられません。ナレーションなしの映像クリップのようなもので、日本的耽美な映像でした。見たことあるというかた、監督を知ってるというかたいらっしゃいますか?もう一度すごくすごく見たいのです。どうか、よろしくお願いします!!

  • BSフジの番組内容に関して質問をしたいのですが、、、

    BSフジの番組内容に関して質問をしたいのですが、、、 2010年6月27日にBSフジという放送局からDiscovery Channelの大変興味深い番組が放送されました。銀河系や銀河の話を分かりやすいディジタルグラフィックスを使用して素人向けに解説してくれる良い番組です。その番組の中で銀河系から数十億光年も離れた所の(数十億年昔の)話として、巨大なブラックホールから電磁波が発せられて、銀河を”攻撃”しているといお話がありました。Death Starとかいう愛称で宇宙漫画のように面白おかしく説明し、ブラックホールから何かが放出され近傍の銀河の形を崩しているディジタルグラフィックスも放映されていました。 ブラックホールからは重力以外なにも出てこれないと言う科学的な常識に反する内容なので、この放送番組内容の科学的信憑性をどう考えているのか放送局に問い合わせしたいと思います。 放送局は番組内容に関する問い合わせをどこで受け付けるのでしょうか? どなたか、フジテレビの関連部局名、電話番号、E-Mail、Webなどをご存じであればご教示お願いします。

  • 今から25.6年くらい前だと思いますが・・・

    平日の夜20時か21時頃に民放で放送していたバラエティ番組で、1つのコーナーが終わってCMに行く前にホラーのショートムービのようなものが毎回流れるといった番組だったと思いますが番組のタイトルが思い出せません。 一番覚えているのは、夜一人で女の人が怖いTVを観ていて、その怖いTVの内容が、女性が一人でTVを観ていると背後に男が現れて、女性の頭をTVのブラウン管にたたきつけてしまうというものなのですが、それを観ている女性の後ろにも、自分が観ているTVと同じように男が現れて、その女性もブラウン管に何度も頭をたたきつけられ、頭をブラウン管に突っ込んだままの女性をおいて男が部屋を出て行くといった内容でした。薄暗い部屋に頭を突っ込まれて壊れたTVの青白い明かりとビリビリバチバチと電気がショートしたような音がとにかくリアルで怖くて当時4.5歳だったと思いますが今でもその映像ははっきり覚えています。 ただ何の番組だったかどうしても思い出せません。なんとなく欽ちゃんの番組だったような気もしますが、自信がありません。どなたかこの番組について覚えていらっしゃいましたらタイトルを教えてください。