昔の落語で、優秀な人の隣に座る美しい女性との結婚式?

このQ&Aのポイント
  • 10数年くらい前に、笑点やお正月の寄席で放送されていた落語です。
  • 主人公は普通の人で、優秀な人や美しい女性と一緒にいることが話題となります。
  • その主人公は自身の結婚式において、優秀な人からの祝辞を受けますが、本人ではないという展開です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落語の題名

落語です。 10数年くらい前に、笑点やお正月の寄席で放送していた時に聞いた落語です。 セリフは覚えてないので、 例)として・・・ 「お嬢さんはとても優秀な方の隣に座っていらっしゃいました」 「あまりにも美しい方と一緒に登校されていた」 と、優秀な方や美しい女性と一緒にいる普通の人が結婚式(?)を されているといった内容で、祝辞をのべて下さるからのお褒めが本人ではないというお話でした。 かなり前の話ですが、これを聞くたび、おまえの好きな落語きたよ!と父に声をかけてもらったので、何度か聞いたのですが、落語の題名がわからず、その後は聞くことが出来ません。 どなたか知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kshira01
回答No.1

春風亭柳昇さんの「結婚式風景」ではないでしょうか。

naonao14
質問者

お礼

はじめまして。 回答下さいまして、ありがとうございます。 私の質問内容(祝辞のような感じ・・)という内容だったのですが、回答のお題が「結婚式風景」というのをみましてこれかもしれない!! と思いました。 そして、落語家さんのお名前まで教えてくださったので、すぐDVD CDなどを探してみました。 販売をしていたので、購入してみようと思います。 落語家さんはとても有名な方だったので、きっと間違いないと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。