• ベストアンサー

私がすべき事、出来る事は?

chikapurioの回答

回答No.3

はじめまして。ご参考になれば幸いです。 私の経験から述べさせていただきます。私もrinngo22さんの悩むシュチュエーションが過去にありました。立場は貴方の「彼氏」の立場で・・・。 思い出すのも辛いので端的に言います。彼女は突然「貴方とこのまま付き合うのも別れるのも同じくらい苦しい・・・」と言って、私との冷却期間を求めて来ました。 その時は何が何だかわからなかったのですが、後々、貴方にとっての(K)さん、私にとっての恋仇の存在を知りました。 私の彼女も、私との付き合いに漠然とした不安を感じていたらしく、その男性に私の事を相談していたようです。そして関係をもった・・・。 大・大・大ショックでした・・・。 今まで付き合っていた女性で一番「合う」ヒトだと信じていただけにもう立ち直れないぐらいブルーになりました。 私自身の「包容力」の無さや「優しさ」の欠如を恨み、自分を責めました。 「どうして彼女は自分に相談してくれなかったのか・・・?」が頭を離れず、「取り返しのつかないところまで追いやった俺が悪かった・・・のか?」「なぜ、彼女の異変に気づかなかったのか・・・」いろいろ考えました。 そして、「そこまで君を追いこんだ自分の責任だ。心から謝る。」旨を彼女に伝え、「しかし、〇〇氏のところへ行くのは君の心の底からの望みなのか?」と問い、「よく考えて欲しい。自分は君の結論を尊重する」と言いました。 数日後、彼女は「私」を選んでくれたのですが、恋仇の男性との関係も整理して、一件落着してしばらくしてから、結局、彼女とは別れました。 一度壊れた関係を修復するのはとても困難だと思います。私の場合、別れの理由が直接この一件というわけではありませんでしたが、その根底にあったことは否めません。 彼が好きだからこそ、(K)さんに相談したんですよね? 彼が信頼した友達だからこそ貴方も信頼したんですよね? 彼を裏切る後ろめたさがあるから悩んでいるんですよね? 「覆水盆に返らず」失うともう戻らない・・・。 失くしてみてはじめてホントの「彼」への想いがわかってしまうのはすごく悲しいし、辛いと思います。 もう一度、よく考えてください。貴方が好きな(K)さんは、貴方の大好きな「彼」の友達だからこそ、「彼」のことを貴方と同じように男同志の友達として好きであろうそのヒトであること。 またもし、このような経緯で(K)さんとお付き合いすることになったとしても、お互いに後ろめたくて辛くないですか?その方も、逆に「いつか(彼のように)自分も捨てられるのではないか?」という悩みが常に貴方に向けられるのではないでしょうか。 苦しいのもわかりますが、その事も知らず、貴方との関係が上手くいっていると信じている「彼」のことも忘れないでくださいね。あまりにも哀れです・・・。 勝手なことを述べましたが、どうか経験者の言葉として受けとめてください。

rinngo22
質問者

お礼

すごく痛いところをつかれました。 彼には「こんなにも人を好きになれる事を教えてくれてありがとう。」 といわれたことがあり、大事にされてるなぁ・・・ と感じるところが今でも多々あります。(図々しいですね) それを感じ取れる私がいるように(K)も 「あいつが大事に思っているのは一目瞭然」と。 付き合い方も接し方も彼の態度も・・・今までとは明らかに違うといっています。 それでもリスクを負ってまで示してくれた(K)の気持ちを 私は傷つけたくないんです。 もちろん彼も傷つけたくないし、2人の関係も壊したくはないと思ってしまうと どーにも動く事が出来ないんです。 答えを見つけることが出来ないんです。 誰も傷つけたくない=自分が傷つくのはイヤっていうのは正直なところあるので・・酷いですね私って。でも私以上に彼らは苦しい想いをしているだろうし・・ あ――――私がちゃんとしなければですよね。 ありがとうございました。この続きはまた皆様にお話したいとおもっております。

関連するQ&A

  • 付き合ってから好きになる事はありますか?

    私は34歳男性です。 3年前に離婚をしました。 それ以後に2人と方とお付き合いすることがあったのですが長続きしません。 理由は 「自分の気持ちが相手をどのくらい思っているかわからない」 「本当に自分は相手のことを好きなのか」 「ものすごく会いたいときもあるけど、基本的には会わなくてもいい」 といった気持ちや衝動にかられます。 別のいい方をすると「飽きてしまう」とでもいうのでしょうか? 付き合うと決めたとたん、なぜか気持ちがひいてしまうような感覚さえいだきます。 今また新しい出会いがありお付き合いしている女性がいるのですが、また同じような衝動にかられています。 毎回こんな気持ちになるのが嫌なので付き合う事を止めようとも思いますが、やはり付き合ってみないとわからないという思いで付き合ってみることにしてます。 そこで質問ですが、 こういった気持ちで人と付き合う事は失礼ですか? 付き合って相手を好きになっていくことはありますか? どういう状態が付き合ってることになるのですか? 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • どうしても好きな人の事が許せません。

    高校の時から10年くらい付き合いのある好きな人がいます。 彼とは一回り近く歳が離れています。 彼とはいわゆるセフレみたいな関係で、私が一方的に大好きで、当時の彼は全く私のことを好きではなく、あくまで体だけという感じでした。 私が悩んでるときには懸命に乗ってくれるので、今は私の事好きではないけど絶対に振り向かせたいと意気込んでいました。 当時相手に彼女がいるのは気づいてたんです。 でも、彼のことが好きだから寂しい気持ちを抱えたまま今までのずっといました。 そして今では彼は私といる方が楽しい、彼女と長い間付き合ってきたけど寂しいから一緒にいた、いつかちゃんと私を彼女にしたいと考えてると言ってくれるようになりました。 彼は心の病をもっており、彼女とは仕方なく付き合ってきた、彼女自身も俺の事好きかどうか分からないと言ってました。 でも、過去に私は彼からひどいことを散々されてきたんです。 私は彼女のフルネームを知っていたんですが、彼は知らないと思っていたみたいで、私が今好きな人いるの?と聞くと、 「○○○(彼女の名前)が好きやなあ笑」 と当時は言われました。 彼は私が彼女の名前を知らないと思っていたみたいで、冗談か本気か知らないけど彼女の事が好きだと言ってました。 本当に彼のことが大好きだったのに、今では「昔は寂しさの埋め合わせで私を利用してたくせに、当時は彼女のほうが好きだった、でも上手くいかなくなったから、私といる方が居心地がいいから今擦り寄ってきたのか」と考えるようになりました。 当時の寂しかった自分の事を考えると、寂しくさせていた彼を許せません。 彼やっと好きになってくれたけど、別れた方がいいんでしょうか。

  • 別れ寸前。自分に出来る事はもう無い?

    彼女の心理と言うか、女性について相談があります。 8ヶ月お付き合いをした女性と、10日ほど距離を置き、今週末電話で話をしました。 距離置きの理由は、彼女がここ数週間仕事などで悩んでいて、恋愛に頭が回らない、今後にも 不安があるので1人で考えたいと言う事で。 電話では、お互いが感じていたお付き合い中の不満や、反省点などを3時間以上話しました。 付き合い当初は本当に幸せだったんだけど、時間が経つにつれ、自分が望んでいた様な関係で 無くなった様に感じ、今後に不安を残したまま付き合ってた。それが、仕事とかで色々落ち込ん でた時に爆発してしまったのかも。。一旦「別れ」を考え始めると、止まらなくなってしまった、と 説明されました。 彼女は「あなたに気持ちは残ってて・・」と悩みながらも別れに気持ちが傾いていると感じました。 自分の気持ちを伝えましたが、結局、彼女が電話で号泣してしまい、話も続けられず、 「別れ」を自分が認めた様な形になり終わりました。 翌日である日曜、彼女からメールがあり「傷付けてゴメンなさい。今更だけど、会って話すべき だった。ずっと会ってなかったから。どうしていいか分りません」とありました。 それでまた話す事になったのですが、「実際別れるとなると、一日中気分が優れなくて。電話で 話しても伝わらないし、本当にこれで終わりにして良かったのかな?って落ち込んでしまって メールを送った」と言われました。 それで、話し合った結果、別れる・別れないは一旦置いておいて、今は付き合い前の頃の様に、 2人で気軽にデートをして、いろいろ話して楽しんで、付き合い中に駄目だった所を直してみて、 後は自然の成り行きに任せてみよう・・と一応2人とも納得して決めました。 今日久しぶりに彼女に会います。 もちろんこのまま別れる事も考えましたが、彼女の様子を見てると、まだ何か出来る事があれば・・ と思いました。 周りに恋愛相談を出来る知り合いもいないので(男だとなかなかアドバイスも貰いにくくて・・)。 一度、沈みかけた気持ちを再び盛り上がる事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の事が忘れられません 助けてください

    3ヶ月ほど前に生まれて始めて彼女ができました。 本当に自分には勿体なすぎる子で、僕の事を好きになってくれたことが嬉しくてしかたありませんでした。 付き合いはじめの頃は毎日ラインをしてました。 ある日僕の家庭事情で死にたくなっていた時、彼女に相談をしたときに本当に彼女が心の支えになってくれて、絶対にこの子を離さないと決めました。 か彼女の返事がすこし適当な日が続くと、『好きじゃなくなっちゃったの?』とか『気持ちがつたわってこないよ』などと、彼女を困らせていました  会える日が少なくとても寂しく、そのような連絡をしていました。 2ヶ月記念の時に2人でディズニーに行きました。ディズニーに行く前に、明らかに彼女が僕の事を避けているような気がしてなりませんでした。ディズニー自体はとても楽しくて、最高の1日になりましたが、帰りにバイバイをしたあとに僕が彼女を追いかけ『まだ帰りたくない』と泣きました。 その後泣いたことを謝る連絡をしました。 おそらく彼女はこの時点で、気は無くなっていたとおもいます その後も長文に渡る連絡を送りましたが返事無く、電話したところ『今は気持ちがわからない』と 1人で泣きじゃくりました それから約半月、学校での研修があり 本当に自分はどうかしていたと、距離を置いてようやく気づきました。 彼女はただ楽しい時間を2人ですごしたかった、しかし僕が事あるごとにネガティブな発言をし嫌な思いをさせてきたようです。 深く反省しましたが、もう手遅れだったようです。 僕も楽しく2人で過ごしたいと思い、彼女にデートを申し込みましたが断られました。 彼女は予定がないにも関わらず。 自分に対して気持ちが無いと悟った僕は気持ちが無いのなら別れようと告げました。 本当は別れたくありません。 ですが彼女に嫌な思いをさせてきた以上、自分に決定権は無いとおもったのです 彼女の返事は『考えさせて』とのことでした おそらくフラれます。わかってます でも本当に辛いです。 今度こそ彼女を楽しませてあげて、本当の意味で彼女を大切にしてあげたい! そう思っています。 しかしフラれたら、僕はにれを拒む力はありません。受け入れるしかありません。 ですが彼女はクラスも一緒ですし、忘れようとしてもその顔を毎日のように見ることになります これから先どうしたらいいのかわかりません 本音は彼女を待ち続けたいです。ですが現実的に考えてそんなことをしても彼女はかえってくるでしょうか それとも新しい彼女でも作って忘れた方が良いのでしょうか? もうなにがなんだか ただ彼女に愛されないなら、彼女と幸せになれないなら、生きている意味は感じません

  • ずっと前からの悩みがあります、、、

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 自分は付き合いたい相手がいます。 告白する場所はもう決まっているのですが、言葉があまり上手くまとまっていません。それと髪型も変えて挑戦しようと思います。 告白と髪型のアドバイス、お願いします。 本題はここからです。 気持ち悪いと思いますが、自分は「誰かを抱きしめないと生きていけない」のです。(今はさりげなーく男友達のことを抱きしめてます。) これはなにかの病気なんですか?それとも普通のことなのですか? 一回このことを男友達(↑にも書いてある人です。)に相談すると、「キモ」って言われました。(いや、お前のことを抱きしめているんやw) 気持ち悪いのはわかっています。でもなんか居心地が悪いんですよね。 抱きまくらとかも試してみたんですが、人間のぬくもり?的なのが感じなくて落ち着けなかったです。 抱きしめていないと、情緒不安定になります。(すごく悪化したときは部屋で1日中泣いたこともあります。) まとめます。 ・「誰かを抱きしめていないと生きていけない」はなにかの病気か? ・こういったことの解決策はないのか? この二点です。 もちろん前に書いたことも回答してくれると嬉しいです。 回答、お待ちしております。 それでは。

  • 気持ちが揺れすぎて(長文です)

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼とは4年目です。 (先日こちらで相談させて頂いたのですが)彼とこのまま結婚するかどうか迷いが出て、別れるべきかというころまできていました。 しかし彼と会って話し合い、彼が一つ一つ私の話を聞いてくれて、相手のことを思いやる気持ちが足りなかったと謝ってくれ、また2人で歩んでいこうと思い直しました。 …一方で、私の会社の先輩で、一緒に飲む機会が多く、価値観などの共通点の多い一緒にいて居心地の良い方がいます。 2人で食事をしたこともあるのですが、彼と別れるべきか悩んでいた頃、その先輩への思いが強くなってしまいました。 その後、彼とやり直してみよう、自分も変わろうと思い始めたところで、今度は先輩から告白されてしまいました。 その先輩へは、彼氏がいるといって断ったのですが、それでもまだ私の気持ちがグラグラ揺れています。 今の彼とは、価値観が一致しているとは言えず、考え方や感じ方も違うので、歩み寄りが必要です。でも、だからといってそれに嫌気がさした訳でもなく、不安はあるものの4年の月日や経済面、お互いのご両親と知り合いになってる等、離れがたいものも多いです。 一方で、考え方や感じ方がとても似ていて、何より一緒に過ごしたり、お酒を飲んだり、話をしていて楽しくて、全く違和感なく、居心地の良い先輩に気持ちが傾き、揺らぐ自分がいます。(告白を断っておいて…) 長い付き合いの気の迷いなのか、先輩のことが好きになってしまったのか…よくわからなくなってしまいました。 自分次第なことをこちらに書いてしまい申し訳ありません。 長々と失礼しました。

  • たまには弱音も吐くべきか

    こんにちは。 皆さんは弱音を吐く事をどう思いますか? また、弱音を吐かれた相手の心理について、少し私が感じた事があるので聞いてください。 私はポジティブな性格と自分で認識しているのもあり、弱音をあまり人に言うことは普段無いです。 悩んだ事を相談、とかはありますが。 弱音を言う人の相手をするのはあまり気持ち良くないだろうな…という発想もあります。 ですが、相方が鬱々としている様子を聞く事があります。大切な人なのでなるべく理解しようと励ましたり慰めたり、ポジティブな回答で対応していましたが、この間あえて私も弱音を言ってみました。「私もほーんともう人生やんなっちゃってさ…グチグチ」と。 そうしたら相手は逆に私を励ましだして馬鹿げた冗談を沢山言ってきたりしました。 この心理は何なのでしょう? たまには弱音も必要でしょうか? 心理学的にはどうなのか、知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

  • 親友の事を考えると胸が苦しい。

    はじめまして。 初めて投稿します。 誰にも相談できないのでこの場を借りて皆様に相談させて頂きます。 僕には今付き合って2年の彼女が居ます。 高校からの付き合いで大学は違うのですが、 ここまで喧嘩もほとんどせず、記憶にあるのは2回だけで 本当に仲良く、お互い大好きでこれまで付き合ってきました。 でもここ最近、僕の心境に大きな変化がありました。 大学でほとんど一緒に居る親友の女の子の事で頭がいっぱいなんです。 ここ最近までは、ただのバカを言い合える親友だったのですが 一週間前ぐらいからこの親友の事しか考えられず、 胸が苦しくて何も手につきません。 これが好きという感情なのかもわかりません。 一時の迷いの可能性も大いにあります。 彼女の事が嫌いになったわけでも、喧嘩したわけでもありません。 今自分がどうしたいのか。 自分がなにを考えているのか。 なにもかも全くわかりません。 ただ胸が苦しくて苦しくて仕方ありません。 よろしければご教示下さい。おねがいします。

  • このまま結婚するべきか。

    このまま結婚するべきか。 1年同棲している彼女がいます。 付き合いは4年になります。 しかし、職場で出会った女性に惹かれ、相手も自分を好いてくれています。 形状は浮気になってしまうので、叩かれても仕方がないと思いますが、相談させてください。 その女性のことが本当に好きです。 一時の気の迷いなどではないです。 できるなら一緒になって、結婚したい。 相手も同じ気持ちでいてくれています。 でも、今の彼女は自分が就職で上京するときに、一緒に連れてきてしまっていることや、顔合わせの話も出ており、今別れるとなったら、彼女だけではなく、家族にも迷惑をかけ、傷つけてしまう結果になると思うと、自分の気持ちだけで動いてはいけない、この状況になった責任は自分にあると思ってしまい、なかなか別れる決断もできません。 それを思うと、自分の気持ちを押し殺して、このまま結婚に向けて進むべきか、本当に好きだと思う人と一緒になるべきか…皆様の意見やアドバイスが聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分が相手が好きなのか分からない

    私22歳で相手20歳です 因みに私の方が元気で落ち着きがないです面 夏休み地元に帰ってきた時にmixiで1年半前に知り合った人に初めて会った日に告白されました(8月) でも私は県外に進学していて,長い休みの時しか帰りません 相手は遠距離でも付き合って欲しいと言ってきました それで昨日,2回目会ったんですが…やはり好きだと言われ,付き合う見込みは自分にある?と聞かれました 私はまあうん…あるよと言いました(話してて楽しいので) で…ちょっと相手の家に泊まって一緒に寝たんですが(布団が1つしかなくて!私は軽い女じゃないです…←) ,相手は抱きしめることはしてきましたが胸を触るなどの行為は全くしませんでした キスしたいとも言われましたが拒否ったらしませんでした 彼は他の人にはなかなか弱音や愚痴も言えないけど私に対してはなんだか弱音もいえるし,話してて本当に楽しいから傍に居てほしいと言っています なんか…本当に甘えくる(よく抱きしめてくるし)…感じですし…なんか…本当にストレートに気持ちをぶつけてくるので,自分は必要とされてるのかなって感じるし…ストレートに気持ちを言うんで安心感はあるんです でも,抱きしめられた時にドキドキはしないんですが安心感はあります… でも相手と話す時は妙に緊張しますしメールがくるとドキドキします 私は恋愛を4年もしてないし(恋愛体質じゃないので) 2ー3回しか付き合ってません (21歳ですが← 相手が自分を必要としてくれるから私も彼を意識しますが…意識するだけで恋とはいえませんよね… でも私は安心感を恋人に求めるので気持ちをストレートに言ってくれたり,自分を必要としてくれたり,弱音を吐けるとか言われると弱いんです…(^^; おかしな話ですが自分の気持ちが分からないんです; 良かったらアドバイスして頂けませんか? 中途半端な気持ちでは相手を振り回してしまうとので振り回したくないのですが…自分の気持ちが分からないんで何ともいえなくて;