• ベストアンサー

安価な家賃で家を探すとき

cuba2004の回答

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.2

きちんと自立されているんですね。立派です。 希望にあったお部屋が見つかるといいですね。 motyokoさんは首都圏にお住まいなのでしょうか?もしそうだとしたら、初めにインターネットで検索する事をお奨めします。ヤフーなどで、賃貸料、地域など、簡単に探せます。条件にあった物件の取り扱い会社に電話して、現地で待ち合わせ、内部を確認すれば良いでしょう。 足が早いといってあおるのは、不動産屋の手かも。 今は賃貸物件は件数からいえばだぶついています。ただ、自分の条件が厳しいものですと、対象物件そのものの数は限られますよね。 中を見る時にどのくらいの期間、空室だったかをお尋ねになって、半年以上あいていたような場合でしたら、ちょっと交渉の余地が有ると思います。家賃そのものは安いから値引きは無理でしょうが、日割り計算分ぐらいはまけてくれるかも。通常、物件を見て気に入っても現在の家からの退去のタイミングを考えなければなりませんからね。 かくいう私は埼玉県八潮市という所に一年近い空室をかかえています。3DKで6万円、安いと思うのですがネ・・。

motyoko
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 3DKで6万円はいいですね。東海地方であれば借りたのですが。。残念です。 ちょっとしたタイミングなどで安くなったりするんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。