• ベストアンサー

これって病気??

なんか3年前から決まって冬になると手の指先を中心に皮が向けたり、ひどいときには足の指先も皮がむけるんです、水虫ではないです。普通水虫はかゆいので、昼間などは手が乾いてるので大して目立ちませんが、風呂に入るとそれが目だって非常に違和感あります。親や知り合いが言うには薬が身体に合わなくて副作用だと言っていますが、正直どんな病気かわからないので知りたいので誰かこんな経験ある人どんな病気でしたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気ではありませんね。 私の症状もまったく同じですから。 おそらく、冬の乾燥のせいではないかと 自分では考えているのですが。 もし、薬の副作用や病気なら、 冬だけなるという項目は、どう説明します? 尿素入りハンドクリームが効果大だと思いますよ。

shaolin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく購入して試して見ます~~。

関連するQ&A

  • これは大変な病気ですか?

    私は10代なのですが 小学生のころから冬になると、手が赤紫色になってしまい しもやけができてしまいます。これはレイノー病という病気なのしょうか? ネットで調べるとよく症状は似ているのですが 画像を見ると指先が真っ白になっている画像 ばかりで、そのような症状はありません。 足の爪の間に魚の目?のようなできものがあって 押すと痛いです。 足の裏全体の皮が少し硬くなりました。 全身性強皮症という病気なのでしょうか?? 30~50歳に多いと書いてあったのですが、10代でもなる可能性はありますよね? 病院に行けばいい話だとはわかっているのですが 両親に言っても「冷え性なだけよ」「水虫とかじゃないの?」って言われます。 強皮症って死んじゃう病気ですか?

  • 手の皮むけるんだけど・・・

    毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで むけるのですが、これは水虫なのでしょうか? 手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく 部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫 だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

  • これって水虫ですか?

    最近 足の裏の皮が1~3mmづつくらいの小さなめくれがいくつかでてきました。 手の指先にもあります。 特に痒くもないのですが この時期なので心配です。 水虫でしょうか?

  • 指先に

    ここ一週間ほど、 手の指先や手のひらなどに 小さな白いプツプツができます。 実は家族からうつされてしまい 今足に水虫があります。 もしかしたら手にも うつってしまったのかな…と 思っているのですが、 水虫のようにかゆかったり 水を含んでいるわけではありません。 空気が入っていて 真ん中に穴があいて 皮がむけるかんじです。 わかりにくいとは思いますが… これは何なのでしょうか?

  • 病気でしょうか

    中学生女子です。私は精神科に通っています。そこで薬を精神安定剤をもらっています。最近急に手ががくがく震えたりすることが多くありました。足の指が曲がらないということもあります。最近では朝食べた物をあやうく覚えていないことも多々あります。また、今日は何故か急に泡みたいなものをいきなり吐いてしまいした。もしかしてなにかの病気でしょうか。それとも薬の副作用ではしょうか。ご回答お願いしましす。

  • 夏の水虫 治療法

    水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

  • 左足人差し指、指の腹、指のゆくらみみ部が白く膨らみ歩くと痛いです。何の病気でしょうか?

    ここ二、三週前より、左足の指の腹の部分が、白く柔らかく膨らみ痛みます。その前に、その指周辺が水虫に罹り、痒さを我慢して放置して、皮が剥けるところまで悪化しました。指先を石鹸でごしごし荒く洗い、ひりひり。薬を買って処置。それを繰り返すうちにかゆみは直りました。が、同じあたりが白く腫れてずきずき歩くと傷みます。何の病気かなと、心配です。適切な処置と対策を教えてください。なお、私は糖尿です、それも何か関係があるのか、心配です・

  • 水虫について

    私は5年くらい前から足の皮がめくれたりかゆかったりしていました。ずっと水虫だと思って水虫の薬をつけていました。 最近は痒みはなくなって皮がめくれるだけの症状なのですが(夏場は特に皮がめくれます)水虫の薬をつけると、皮のめくれが激しくなってきている感じがします。夏場に向けて皮がめくれはじめるので、夏は特に薬をつけるのですが次の日ぐらいからめくれる範囲が広くなってきているのですがどうしてでしょうか? 薬が合わないのですかね? 教えてください

専門家に質問してみよう