• ベストアンサー

左足人差し指、指の腹、指のゆくらみみ部が白く膨らみ歩くと痛いです。何の病気でしょうか?

ここ二、三週前より、左足の指の腹の部分が、白く柔らかく膨らみ痛みます。その前に、その指周辺が水虫に罹り、痒さを我慢して放置して、皮が剥けるところまで悪化しました。指先を石鹸でごしごし荒く洗い、ひりひり。薬を買って処置。それを繰り返すうちにかゆみは直りました。が、同じあたりが白く腫れてずきずき歩くと傷みます。何の病気かなと、心配です。適切な処置と対策を教えてください。なお、私は糖尿です、それも何か関係があるのか、心配です・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

糖尿病をお持ちであればお分かりだと思いますが傷が出来ると治り難く感染もしやすい状態になります。 言い方は悪いですが普通の人が何とも無い傷でも糖尿病をお持ちの方に取っては命取りになる傷になりかねない事もあります。それは免疫力が低下し病原菌に感染しやすくなる為です。 だから素人判断は危険です。痛みがあると言う事は炎症を起こしている可能性が高いですので素人判断で薬を使うのではなくきちんと専門医に診てもらう方がいいです。今、罹られている医師に相談すれば皮膚科なのか外科なのか分かりませんが専門医を紹介して下さると思います。

gyosui
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。早速明日にでも近所の皮膚科へ?それても整形外科がいいのか?行ってみます。なんともなければ安心いたします。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

水虫では? 私の父の水虫も指の間や指の腹が白くふやけたようになっていました…痒みが無い人も居るようです。 糖尿が直接関係あるかどうか判りませんが、免疫力が落ちているということは考えられます。 糖尿での主治医に糖尿と関係があるのかどうかを確認してもらって、皮膚科に紹介状を貰うなり(薬の処方のこともあるでしょうから)したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kaigo-club.com/kansen/k08.html
gyosui
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり皮膚科に行って見てもらったほうがいいでしょうかね。水虫がこんなに痛みを伴う腫れ方をするとは思いもしませんでした。参考になりました、ありがとうございます。