• ベストアンサー

左足人差し指、指の腹、指のゆくらみみ部が白く膨らみ歩くと痛いです。何の病気でしょうか?

ここ二、三週前より、左足の指の腹の部分が、白く柔らかく膨らみ痛みます。その前に、その指周辺が水虫に罹り、痒さを我慢して放置して、皮が剥けるところまで悪化しました。指先を石鹸でごしごし荒く洗い、ひりひり。薬を買って処置。それを繰り返すうちにかゆみは直りました。が、同じあたりが白く腫れてずきずき歩くと傷みます。何の病気かなと、心配です。適切な処置と対策を教えてください。なお、私は糖尿です、それも何か関係があるのか、心配です・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

糖尿病をお持ちであればお分かりだと思いますが傷が出来ると治り難く感染もしやすい状態になります。 言い方は悪いですが普通の人が何とも無い傷でも糖尿病をお持ちの方に取っては命取りになる傷になりかねない事もあります。それは免疫力が低下し病原菌に感染しやすくなる為です。 だから素人判断は危険です。痛みがあると言う事は炎症を起こしている可能性が高いですので素人判断で薬を使うのではなくきちんと専門医に診てもらう方がいいです。今、罹られている医師に相談すれば皮膚科なのか外科なのか分かりませんが専門医を紹介して下さると思います。

gyosui
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。早速明日にでも近所の皮膚科へ?それても整形外科がいいのか?行ってみます。なんともなければ安心いたします。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

水虫では? 私の父の水虫も指の間や指の腹が白くふやけたようになっていました…痒みが無い人も居るようです。 糖尿が直接関係あるかどうか判りませんが、免疫力が落ちているということは考えられます。 糖尿での主治医に糖尿と関係があるのかどうかを確認してもらって、皮膚科に紹介状を貰うなり(薬の処方のこともあるでしょうから)したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kaigo-club.com/kansen/k08.html
gyosui
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり皮膚科に行って見てもらったほうがいいでしょうかね。水虫がこんなに痛みを伴う腫れ方をするとは思いもしませんでした。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 温まると左足の人差し指が痛む

    二月ほど前から、左足の人指し指が布団に入って温もったり、暖房で温まると、刺すような 痛みが続き、シップで冷やすと痛みはおさまります。 今は寝るとき左足を布団から出しています。靴下も指先を出しています。 打撲の覚えも無く、腫れも見た目は無く、痛みのないときは、普通に歩けます。 現在膠原病からの間質性肺炎の治療で10年以上ステロイドを5ミリ飲んでいます。 病名と治療方法をお教えください。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 足の痺れ、人差し指のつっぱり

    最近両足のかかとあたりがジンジンとします。(緩い痺れのような感じ) また、左足にいたっては指先まで痺れ、人差し指の爪側・外側の骨が痛みはないのですがつっぱる感じがします。 ここ何日か続いているのでさすがに心配になってきました(>_<) 何かご存知の方がもしいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水虫の薬で手の人差指の皮膚が固くなった

    左手人差指側面の皮膚が固くなってきてます。同じ所に物が当たり続けるような作業を繰り返すと、そこだけ皮膚が固くなりますよね、あれと同じような感じです。ちょっと皮がむけたりしてます。 問題はそのような作業の心当たりがまったく無いのです。一つだけ思い当たるのがタイトルで書いたように水虫の薬を使い始めたことです。患部が左足小指なので左手人差指で薬を塗ります。 薬はペキロンクリーム、組成は塩酸アモロルフィンです。 これは薬の副作用なのでしょうか?

  • 手の指の腹がめくれる

    長女が3年位前から季節の変わり目に、手の指の腹の部分がめくれて、痛くはないのですが、汚いから、嫌だといっていて、 今年、息子が同じ症状が出て、 昨日から、私もその症状が出ています。特にかゆいわけでもなく、はがしたら痛くもなくはがれます。手の水虫ですか? 人にうつりますか?

  • 指の腹、股関節、内ももが痛みます

    1週間くらい前から、指の腹(ちくちくと)股関節、内もも(筋肉痛のように)が痛みます。 特に指でも両親指と小指の腹の部分(爪に一番近いところ)がちくちくと痛みます。何かで切った記憶もありません。 力が入らず、ポテトチップスの袋などが開けられず、はさみで切って開けています。 こんなこと初めてで不安で・・・ 過去のここの質問で「指先の痛み」で検索すると「リウマチ」って回答があり、それなのかどうか心配です。 私は37歳、男性。パソコン関係の仕事で、1日中パソコンに向かいますが、そんなにヘビーユーザーとは思いません。 また、1ヶ月前に「扁桃腺炎」で1週間ほど扁桃腺がはれ上がり、発熱が続きました。関係があるのでしょうか。(こちらは治っています。) このまま指がダメになってしまわないか心配で眠れません。 股関節・内ももはそれほどまだ気にはなりませんが、今まで痛くなったことがない部位なので、指と関係あるのかどうか心配です。 病院に行く場合、何科になるのかもわかりません。

  • 左足のふくらはぎが張っており、左足の指がしびれてい

    左足のふくらはぎが張っており、左足の指がしびれているように思えます。 昨日からずっとで1週間未満前からたまにしびれていました。 しかも寝起きです。 糖尿病、脳梗塞みたいな感じの前兆でしょうか? 唇のしびれとかありません。 ただ、左手もしびれているような気もするようなしないようなです。 164cm、63.2kg、33歳です。 健康診断で中性脂肪を指摘されただけです。 運動は3月からしています。 ウォーキングや230段の階段をのぼりおりしており、1セット週3回ほど。 車に乗らず徒歩と自転車を心がけています。 筋肉痛なのでしょうか? 昨日コーヒー3杯とレモンティー2杯飲みました。 砂糖、ミルクハ自分で入れていないです。

  • 足の指が痒いのです・・・・

    こんにちは。かなり前から左足の人差し指と中指が非常に痒くて我慢できず、もしや水虫?と思って皮膚科に行きました。顕微鏡で検査したところ水虫ではなかったのですが。医者は、熱がうまく外にでなくて(汗)このようになるといわれました。軟膏をもらって付けましたが全く治りません。(その後、他の皮膚科でも同じ事を言われました)症状は、2本の指だけカサカサして皮が剥け(すこし硬くなっています)小さな水泡ができています。非常に痒いです。特に寝る前です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 足の指と指の間の皮が剥けています・・・

    タイトルの通りなのですが、足の指と指の間の皮が少し剥けているんです。特に左足の方が剥けています。 痒みや水疱等はありません。 もしかして水虫の前兆やら何か?!と心配しているのですが・・・。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう