LAN接続のハードディスクのセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • LAN接続ハードディスクを購入する際のセキュリティについて
  • LAN接続ハードディスクには専用ソフトを走らせて簡単に接続ができるタイプと汎用的なタイプがあります
  • セキュリティを考慮する場合、専用ソフトを走らせて簡単に接続ができるタイプを選ぶと良いです
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続のハードディスクのセキュリティ

パソコンのHDDが一杯になってきたので、家庭でLAN接続のハードディスクを購入しようと思っています。 インターネットへはFTTHでNECのブロードバンドルータAtermWR7800を使用して常時電源を入れ、常時接続です。各パソコンへは有線接続です。 LAN接続ハードディスクは、普段は人がいない部屋に置いて、有線接続、常時電源を入れておこうと思っています。 ところが、アイオーやロジテックのカタログを見ていると、2種類のLAN接続ハードディスクがあるようで迷っています。 ○専用ソフトを走らせて簡単に接続ができるタイプ。専用ソフトがないとアクセスできない。(Win98以前は不可) ○専用CPUが載ってる、通常のLANの設定をする汎用的なタイプ。(Win98以前も可) Win98のパソコンが一台あるので、汎用的なタイプを考えているのですが、セキュリティの面では大丈夫でしょうか?設定次第でしょうか? どうしても危ないのであればWin98のパソコンからの接続はあきらめようと思っています。 どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky365
回答No.1

汎用的なタイプのHDDを使っています。(BUFFALO LinkStation) 管理画面からアクセス制限をかけることができます。 ワークグループの設定や共有フォルダのアクセス制限も可能です。 現在のLANのセキュリティに問題が無ければ、HDDも特に問題は無いと思います。(私は問題がありません)

iq004847
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私が心配なのは外からの攻撃なのですが、 >現在のLANのセキュリティに問題が無ければ、HDDも特に問題は無いと思います。(私は問題がありません) つまり、LAN接続のハードディスクをブロードバンドルータに直結する環境では、ブロードバンドルータのファイヤウォール機能で防ぎきれるかどうかということでしょうか? そしてそこは大丈夫なのでしょうか? 以上、説明不足で申しわけありません。よろしくお願いします。