LANケーブル接続で外付けハードディスクが可能か検討中

このQ&Aのポイント
  • 家にはノートパソコンがあり、ハードディスクの容量が20GBしかありません。外付けハードディスクを購入したいと考えていますが、USB接続は遅く、IEEE1394接続は使っているためLANケーブルでの接続を検討しています。
  • LANケーブルを使用してパソコンと外付けハードディスクを直接接続する方法を探しています。ルータなどを使用せずに、直接接続可能な外付けハードディスクがあるかどうか知りたいです。
  • 予算は約8000円で、ハードディスクの容量やOSの種類は問わないです。LANポートは100Mbps対応です。早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブル接続で外付けハードディスク

LANケーブル接続で外付けハードディスク 家にはノートパソコンがあり、ハードディスクの容量が20GBしかありません。 そこで外付けハードディスクを購入したいと思いましたが、USBで接続する場合、USB1.1の速度は明らかに遅いことが分かりました。普通のDVDの再生すらできません。 またIEEE1394接続はブリッジ接続に使ってありIEEE1394のポートは1つも空いていません。 現在残っているのはLANポートのみです。 パソコンと外付けハードディスクをLANケーブルで直接接続したいのです。 イメージ図: パソコン>LANケーブル>外付けハードディスク ルータなどは介さず直接接続できる外付けハードディスクはありませんか。 よろしくお願いします。 そのようなことはできないということであればできないという旨の回答でも結構です。 ちなみに予算は8000円程度で収まればいいと考えております。それ以上でも全く構いません。 ハードディスクの容量は特に問わないです。 OSはWindows XPです。 またLANポートは100Mbps対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

LAN接続は通常NASといわれる、簡易サーバー(正確には違いますけど)になるので価格は高めです。 それよりもUSB2.0のPCカードを買って接続する方が手っ取り早いですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-USB2-0-CardBus-Adapter-REX-CBU2X/dp/B000090MMU http://www.area-powers.jp/product/cardbus/usb2.0/cbu2z1.html

soodacool
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり値段が張るようですね。 PCカードを経由するのもいいですね。 2000円程度でそのPCカードを購入すれば8000円中あと6000円は外付けハードディスクに回せますね。 Hiyukiさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.3

参照URLでインタフェースLANにチェックを入れ、検索し、必要な容量の物を選べばよいのです。USB専用より少し高めですが、そんなに差は有りません。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0538/
  • P0O9I
回答No.2

参照URLでインタフェースLANにチェックを入れ、検索し、必要な容量の物を選べばよいのです。USB専用より少し高めですが、そんなに差は有りません。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0538/