• ベストアンサー

映画「パッチギ」で思ったこと

juntの回答

• junt
回答No.3

最近、韓国でスポーツ選手や俳優が不正な方法で兵役を逃れようとしたのが見つかり警察に逮捕され連れて行かれると言う事が起こり、何度もテレビで放送したので見られた方も大勢いたと思います。(これを、拉致・強制連行と呼ぶことができるでしょうか?)  戦時中、日本の法律では、徴兵される者には赤紙が、工場労働者・炭坑労働者に徴発される者には、白紙が送られることになていました。この紙が来たら、好む好まざるとに係わらず期日までに所定の場所に出頭しなければなりません。逃げたら、現在の韓国と同じ様に警察に連行されることになります。現在の韓国政府の対応を拉致・強制連行と呼ぶならともかく、当時は、同じ日本国内のことであり、合法的に行われたものです。拉致されたという人は、拒否、逃げた人であり法律を破った人であるという話の前提が抜け落ちています。  慰安婦の拉致にいたっては、全くあり得ない話で工場労働者を当時『女子挺身隊』と呼んでいたいたことを、悪意 を持ってねじ曲げたとしか考えられません。  No.2さんの言われるように、日本に来た朝鮮半島人は、大部分が自らの意思で来たのであり、連れて来られた人は少数と理解しています。

pbf
質問者

お礼

良し悪しは別にして、当時は日韓併合だったから、そういう状況だったんですね。一部の嫌がる人を無理やり連れてきたというのは恥ずべき行為ですが、多くの人は自分から日本に来られたんですね。参考になりました。