• 締切済み

苦しいです。

今年大学を卒業するのですがまだ職がきまってません。以前内定は、いただいたのですが辞退していまどこにもうかっていません。卒業式まで日にちもないし、求人ももう学校には来ません。若者ハローワークにも求人はもうあまりこないし、一般のハローワークにくるのは社会経験を必要としているのが多く受ける事ができません。毎日心が重くいつも体が緊張してしまいからだが重いくて食がありません。常に就職のことが頭からはなれず。いつも人とはなしていると泣きそうになってしまいます。何をしていても不安でしょうがないです。なにかいいきがらくになるようなアドバイスをしてください。

みんなの回答

回答No.6

自分で選んだ回り道なら回った分、言い訳できる自慢話をまず1つを見つけるってのはどうかな?

• sadamina
回答No.5

現役人事のものです。 本当なら「甘えんな!内定断ったんだったら今の現状は自分が望んだ結果じゃんか!大体ねぇ・・・・」とまぁ厳しくいきたいのですが、 今の現状を鑑みて「就活に勝つコツ」の一つをお教えましょう。 「落ち込んだときの魔法の言葉 PART1」    「そんくらいで死にゃあせん」 鏡に向かって、苦笑いの作り笑顔しながら言ってごらん。

• DEZY2470
回答No.4

新卒で内定が出ないくらいで何ですか・・・・! nikochiyannma-ku さんと同じ境遇にいる人はたくさんいますよ。中には40歳以上での転職組もいて、それはそれは悲惨な状況です!。少なくともnikochiyannma-ku さんは新卒ですから何にでもチャレンジできます。とりあえず色々な職種の面接にチャレンジしてみてはどうでしょうか?nikochiyannma-ku さんが考えている職は企業側から見れば向いていないと判断されている可能性があります。nikochiyannma-ku さんが内定が出ない職種はどのようにして決めたのでしょうか?人間は自分に向いていると思って選んでいるつもりでも、どこかにカッコイイ職やとにかく金になる職に飛びつくものです・・・しかし初任給はそんなに変わりません、どんな職でも同期と差が出てきて頭角が現れるのは5年過ぎくらいです。つまり5年間はガムシャラに頑張れる仕事に就く事が最大の目標なわけです!別に4月や5月になってからでも良いじゃないですか!5月などは結構、新卒入社の人が辞めますから空きが出て2次募集している企業もありますよ。あせって面接に臨むと、その辺の心境が回答に出るものです・・・・もっと柔軟に、ゆったりと面接を受けてください。

• poyon06
回答No.3

僕も今就職中です。 貴方は僕より一つ先輩ですが、就職に関しては色々な不安についてはわかります。 しかし、辞退したとはいえ、あなたは内定を頂きました。当然その内定の影には落ちた人が居ます。 そんな中で、あなたは選ばれたんです。 あなたには、面接官に【採用】と言わせる魅力が本来あるのだと思いますよ。 就職活動に置いて、不安を感じない人なんていません。あなたの悩みは誰でも感じることです。 ただ、その不安にどこまで飲まれているかの違いだけです。 卒業するまでに、就職が決まらないことを気にする必要はないと思います。大切なのは、自分が何をしたいのかです。 不安なら、その不安な気持を自分で【紙にかいてみる】といいですよ。

• vinvino
回答No.2

何か今興味を持っていること、やりたいなと思っていることはありませんか?大学卒業=就職って私も当時 当たり前のように思っていました。今のように就職難な時期でもなかったので・・・現状あなたのおかれている立場の気持ちはなんとなく理解できます。でも 私も社会人という立場になって20年程たちますが #1の方がアドバイスしていた様にとにかくあなたはまだ若い!!現役で就職するだけが全てではないですよ。例え1年2年棒に振ったって長い人生の中振り返ったらどうってことない期間だと思います。但し、 その期間どう過ごすかはあなた次第です。ダラダラ 日々をすごしてしまったらその分浮上するのは非常に 大変な事ですけど・・・内定していた所を断って今が あるんですから。そんな勇気・決断が当時はあったの でしょ?その行動を後悔しない為にもあせらずじっくりと探してください。陰ながら応援します!!!

回答No.1

大学出たら一人前? きちんと就職しなかったら落伍者? 大卒でも金銭面から見たら何してもたいして差はないでしょ? なんか夢があるならそれに向けて努力すれば良いし、成れるまでどんな仕事しててもマイナスになることないし。 長い人生で計画通りなんて勝手な思い込みだよ。 若い頃は俺も理解できなかったけど、君は今なんでも選ぶことができる時なんだよ。 回り道でもしたいことを求めるべき。 それと今の価値観なんて10年もすればまた変わるし。 もしなにしたら良いのかわからんのならできるだけ時間的にゆとりの持てる状況を作ってさらになにか勉強するとかでも良いんじゃない?