• ベストアンサー

基礎体温ってみなさんつけてますか?

以前に不正出血が続いたときに婦人科に行ったら、当たり前のように「基礎体温はどんなかんじ?」みたく「つけているのが当然」のようないいぶりできかれました。私は既婚の30歳子なしで、いずれは子供もほしいとは考えています。こういう立場の場合、基礎体温はつけているのが当たり前ですか? いずれ妊娠したときにも、「え?つけてないの?」なんてことになったらまずいのかなぁ、とか・・・。 (変な話、たまにいつ生理がきたのかも忘れてしまうこともあるような性格です(汗)) 子供を望んでいる人は基礎体温って常識としてつけているものでしょうか?

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

常識とも思いませんし、実際つけている人は多くはないと思います。 ただし、つけた方がいいです。 女性であれば自分のリズムを知る為に必要ですし、妊娠を希望されているならなおさらつけるべきだと思います。 ただし性格的にどうしても向かない、というのであれば無理をする必要はないと思います。 基礎体温を測らなくても妊娠する人はするもんですしね。 基礎体温を測っていると妊娠しやすい日や生理が来る日もとてもわかりやすくなりますよ。 体の異常も発見しやすくなります。 婦人科を訪れる時は基礎体温表を持っていった方が診断しやすくなります。 基礎体温を測るにはいろいろきまりがあって大変ですが頑張ってつける価値はありますよ。

mic-f
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 排卵日を知るためにも付けておくといいですよね。 私は「病気かどうかをしるため」とか、そういうネガティブなイメージで捉えていましたが、みなさんの意見をみていたらとても前向きな気持ちで「つけよう!」と思えてきました。 みんながやってることなら、やらなくちゃいけないのかな、と思って質問しましたが、ちょっと考え方がかわりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎体温計にもいろいろなものがあります。 最近は便利なものもできてます。一度ドラッグストアーで調べてみたらいかがですか? 子どもさんがほしいなら、つけておかれたほうが、ほんとうは体調がわかっていいでしょう。しかし、常識としてなんて考えるとしんどいでしょう。ほんとうに子どもさんをほしいときはきっとすすんでつけることができるでしょう。そう、難しく考えなくてもいいのではないでしょうか?

mic-f
質問者

お礼

昔に、なんであったかは忘れましたが強制的に買わされた(汗)デジタル婦人体温計があるんですが、もう10年以上触ってませんねぇ・・ははは。 そうですね、ほんとに子供がほしいと思えば付けますよね。お医者様に突然言われて、なんだか知らない宿題があって、一人だけやってなかった小学生のような気分になってしまい、焦ってしまいました(苦笑) 優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

20代後半の既婚者です。 私は以前子供を望んでいた時につけていましたが半年すぎて面倒になりそのまま付けなくなりました。 子供を望んでいるのであればつけて自分のサイクルを知るのは大切なことだと思います。 付けることによりなぜ出血したかもわかりますし。 私の場合はよく出血しますが排卵日のせいだったので必ず生理開始から14日後に出血します。 基礎体温は毎日同じ時間に寝たまま計らなくてはならないので大変ですがとりあえず3ヶ月位はつけてみてはどうですか?

mic-f
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 保健体育の時間にも3ヶ月くらいは続けないとだめだと言われたように思います。 やはり付けたほうがいいんでしょうかねぇ・・・ 妊娠をした時点でつけてる人、つけてない人の比率ってどんなかんじなんでしょうかね。 うーむ・・・