• ベストアンサー

基礎体温ってみなさんつけてますか?

以前に不正出血が続いたときに婦人科に行ったら、当たり前のように「基礎体温はどんなかんじ?」みたく「つけているのが当然」のようないいぶりできかれました。私は既婚の30歳子なしで、いずれは子供もほしいとは考えています。こういう立場の場合、基礎体温はつけているのが当たり前ですか? いずれ妊娠したときにも、「え?つけてないの?」なんてことになったらまずいのかなぁ、とか・・・。 (変な話、たまにいつ生理がきたのかも忘れてしまうこともあるような性格です(汗)) 子供を望んでいる人は基礎体温って常識としてつけているものでしょうか?

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

常識とも思いませんし、実際つけている人は多くはないと思います。 ただし、つけた方がいいです。 女性であれば自分のリズムを知る為に必要ですし、妊娠を希望されているならなおさらつけるべきだと思います。 ただし性格的にどうしても向かない、というのであれば無理をする必要はないと思います。 基礎体温を測らなくても妊娠する人はするもんですしね。 基礎体温を測っていると妊娠しやすい日や生理が来る日もとてもわかりやすくなりますよ。 体の異常も発見しやすくなります。 婦人科を訪れる時は基礎体温表を持っていった方が診断しやすくなります。 基礎体温を測るにはいろいろきまりがあって大変ですが頑張ってつける価値はありますよ。

mic-f
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 排卵日を知るためにも付けておくといいですよね。 私は「病気かどうかをしるため」とか、そういうネガティブなイメージで捉えていましたが、みなさんの意見をみていたらとても前向きな気持ちで「つけよう!」と思えてきました。 みんながやってることなら、やらなくちゃいけないのかな、と思って質問しましたが、ちょっと考え方がかわりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎体温計にもいろいろなものがあります。 最近は便利なものもできてます。一度ドラッグストアーで調べてみたらいかがですか? 子どもさんがほしいなら、つけておかれたほうが、ほんとうは体調がわかっていいでしょう。しかし、常識としてなんて考えるとしんどいでしょう。ほんとうに子どもさんをほしいときはきっとすすんでつけることができるでしょう。そう、難しく考えなくてもいいのではないでしょうか?

mic-f
質問者

お礼

昔に、なんであったかは忘れましたが強制的に買わされた(汗)デジタル婦人体温計があるんですが、もう10年以上触ってませんねぇ・・ははは。 そうですね、ほんとに子供がほしいと思えば付けますよね。お医者様に突然言われて、なんだか知らない宿題があって、一人だけやってなかった小学生のような気分になってしまい、焦ってしまいました(苦笑) 優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

20代後半の既婚者です。 私は以前子供を望んでいた時につけていましたが半年すぎて面倒になりそのまま付けなくなりました。 子供を望んでいるのであればつけて自分のサイクルを知るのは大切なことだと思います。 付けることによりなぜ出血したかもわかりますし。 私の場合はよく出血しますが排卵日のせいだったので必ず生理開始から14日後に出血します。 基礎体温は毎日同じ時間に寝たまま計らなくてはならないので大変ですがとりあえず3ヶ月位はつけてみてはどうですか?

mic-f
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 保健体育の時間にも3ヶ月くらいは続けないとだめだと言われたように思います。 やはり付けたほうがいいんでしょうかねぇ・・・ 妊娠をした時点でつけてる人、つけてない人の比率ってどんなかんじなんでしょうかね。 うーむ・・・

関連するQ&A

  • 基礎体温

    今まで、基礎体温はつけた事がありませんでした、 今回の生理が様子がいつもとかなり違っていたので 病院に行ったところ、もしかすると妊娠かもしれない ので、基礎体温をつけてみて来週来てください。 下がれば、不正出血のかもしれません。っとかなんと か言われ・・・ 妊娠すると高くなると聞いていますが、変な生理が 始まってすぐ、病院に行って次の日からつけています が、35.9度とかです。 4日経った今日は36.1度で、こんなに低くても 人によっては、高いと言えるのですか??

  • 基礎体温と妊娠について

    基礎体温、生理、妊娠などについて調べていたら、 妊娠の5ヶ月頃まで気づかなかったという方が いらっしゃいました。 中にはその頃まで生理(不正出血な気がしますが...)があったというかたも... そこで質問なんですが、 妊娠中に生理のような不正出血がある場合、基礎体温はどうなっているのでしょうか?また毎回5日~7日程度継続して出血があるということでしょうか? 妊娠中に低温期と高温期の2相になるなんて、あり得ないですよね!? 調べていたら不思議に思ってしまって... 教えていただければ幸いです。

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

  • 基礎体温のことで

    先月の2月5日に彼氏と セックスし生理予定日が 28日で3月2日に生理がきました。 いつも量は多く今回もいつも通り 量も多くて生理痛もありました。 ですが基礎体温が36.50℃~36.90℃ とバラバラで。 最近、婦人体温計を買って測り 始めたので低温期と高温期が どのくらいなのかまだよく分からないの ですがこんなにバラバラでも 大丈夫なんでしょうか。 あと、基礎体温が微妙なので 出血したのが着床出血や不正出血 である可能性も分からなくて 一応検査をしてみようか悩んでいる のですがこういう場合、もう少し 様子を見たらいいのでしょうか。 話がまとまっていなくですいません。 自分でも調べたのですがまだよく 分からないのでよかったら回答 よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    子宮のエコー、頸癌ともに異常なしでたまに不正出血があるので、いつ不正出血があるのか、将来の妊娠にために、初めて基礎体温体温をつけはじめたのですが、まだ、つけて二日目です。 整理後6日目が初日で、36.07で、今朝が36.47でしたが、今日目覚めて携帯を先にいじってから基礎体温つけるの忘れたと思いすぐに測りましたが前日と結構差があり、失敗したかな?と思いました。 1日目からやりなおすべきですか? この調子だとくじけてしまいそうです。 皆さんきっちり測れているようですごいなと思います。 慣れてくると毎日の日課としてきっちりつけれるようになりますか?

  • 基礎体温表

    不正出血があり、婦人科へ行き、先生に基礎体温をつけるように言われ、最近基礎体温をはかりはじめました。 基礎体温表に性交の欄がありますが、これは子作り目的の性交でなくても○をつけるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温の不安

    2年ほど前から基礎体温をつけている22歳です。 当初は、軽い気持ちで健康管理のため、生理日予測の為につけ始め、 低温・高温があればいいと思い、薄識のままつけていました。 現在は、数ヶ月前に不正出血をしたり、近いうちに子供が欲しい気持ちが強くなった為、基礎体温に興味を持ち始め自分の基礎体温がおかしいということに気づき かなり不安になっています。 私の基礎体温は、たまに風邪をひいたりストレスが大きいと40日くらいに年2.3回はありますが、そのほかは大抵30日前後です。 周期が長くても短くても、高温期は1週間程度しか有りません。 ひどい時は5日、長くても10日です。 婦人科の先生には、高温期は最低でも12日以上と言われていたので、 12日以上になったことは今までないと思い、とても不安です。 こんな基礎体温で、排卵はきちんと起こっているのでしょうか? またおきていたとしても、なんらかの問題があるのでしょうか? わたしのこの基礎体温で妊娠は出来るのでしょうか・・ 出来ないとしたら、どう改善すればよいか、教えてください。

  • 基礎体温

    教えてください。 昨日夜から、生理が始まりました。 基礎体温が高く、熱っぽく、眠気や胸の張りがあったので、妊娠したかも♪と思っていたのですが、生理がきました。 しかし、熱っぽさが消えず、今朝も基礎体温は昨日より0.4℃ほど上がっています。 生理痛のようなお腹の痛み&足の付け根が痛みます。 着床出血?と思ったのですが、普段と変わらない出血量です。 これは生理なんでしょうか?それとも流産してしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 基礎体温についてです

    生理に入って3日目、基礎体温は今日になり、高温(36.89)に あがってしまいました。 (生理1日目は36.33) 生理の量もいつもより少ない気がします。 もしかしたら暑さのせいで高温なったのかもしれないですが… 出血したとき基礎体温が一度下がって、再び高温になって妊娠が 発覚する場合はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう