• ベストアンサー

基礎体温

教えてください。 昨日夜から、生理が始まりました。 基礎体温が高く、熱っぽく、眠気や胸の張りがあったので、妊娠したかも♪と思っていたのですが、生理がきました。 しかし、熱っぽさが消えず、今朝も基礎体温は昨日より0.4℃ほど上がっています。 生理痛のようなお腹の痛み&足の付け根が痛みます。 着床出血?と思ったのですが、普段と変わらない出血量です。 これは生理なんでしょうか?それとも流産してしまったのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

これだけではなんとも言えないと思いますが。 流産の場合、出血が当分止まらないか、出血量が多いと思います。 ただ、スレ主さんが「生理」と思うならば、それは生理だと思います。 生理は、人それぞれの感覚なので、こうだから、生理で、こうだから生理じゃないとは言いづらいです。 おそらく、温かい気候になってきてからの体温の変化では? 36・00と36.45では凄い違いですが、全体的な基礎体温が上がり気味ならば、問題ないと思いますよ。 ただ今回の生理が周期的に、もしくは性行為から考えてどうなのか? 周期的に問題ならば(1週間程度の遅れは問題ない範囲だそうです)、ただ、妊娠が成立しなかっただけであって、流産ではないと思いますが。 まずは、生理とみて、対応し、出血量、期間観察をしてからではないとなんともここではお答えできないと思いますよ

yukichi82
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 不安でダメもとで主治医に電話で尋ねてみたところ、激しい腹痛がなければ生理だろうと言われました。 基礎体温も下がってくるだろう。と… ただ生理予定日より生理が5日早いことを考慮して、基礎体温が下がらずこのまま上がるようなら受診してくださいと言われました。 ただ、自分としては、出血の感じとジワリとくる下腹部の痛み、貧血具合から、生理だろうと思います。 今回はリセットしてしまいましたが、あまり深く考えず、気長に妊娠を待ちたいと思います。 ありがとうございました。