• ベストアンサー

基礎体温

教えてください。 昨日夜から、生理が始まりました。 基礎体温が高く、熱っぽく、眠気や胸の張りがあったので、妊娠したかも♪と思っていたのですが、生理がきました。 しかし、熱っぽさが消えず、今朝も基礎体温は昨日より0.4℃ほど上がっています。 生理痛のようなお腹の痛み&足の付け根が痛みます。 着床出血?と思ったのですが、普段と変わらない出血量です。 これは生理なんでしょうか?それとも流産してしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

これだけではなんとも言えないと思いますが。 流産の場合、出血が当分止まらないか、出血量が多いと思います。 ただ、スレ主さんが「生理」と思うならば、それは生理だと思います。 生理は、人それぞれの感覚なので、こうだから、生理で、こうだから生理じゃないとは言いづらいです。 おそらく、温かい気候になってきてからの体温の変化では? 36・00と36.45では凄い違いですが、全体的な基礎体温が上がり気味ならば、問題ないと思いますよ。 ただ今回の生理が周期的に、もしくは性行為から考えてどうなのか? 周期的に問題ならば(1週間程度の遅れは問題ない範囲だそうです)、ただ、妊娠が成立しなかっただけであって、流産ではないと思いますが。 まずは、生理とみて、対応し、出血量、期間観察をしてからではないとなんともここではお答えできないと思いますよ

yukichi82
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 不安でダメもとで主治医に電話で尋ねてみたところ、激しい腹痛がなければ生理だろうと言われました。 基礎体温も下がってくるだろう。と… ただ生理予定日より生理が5日早いことを考慮して、基礎体温が下がらずこのまま上がるようなら受診してくださいと言われました。 ただ、自分としては、出血の感じとジワリとくる下腹部の痛み、貧血具合から、生理だろうと思います。 今回はリセットしてしまいましたが、あまり深く考えず、気長に妊娠を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温が下がったら

    先日からいろいろと質問をさせていただいているのですが、今妊娠中ですが出血もあり水曜日まで様子を見るようにと言われています。 それで、自分で参考になればと思い基礎体温を付け始めました。 しかし、知らなかったのですがわきの下で体温を測っていて正確ではないとは思うのですがしばらく出血が減っていたのに出血がまた始まった次の日から体温が急に下がりました。約1度くらい。しかも今朝もそうです。 だから、あきらめなくてはいけないのだろうという気持ちがありますが、ただ先生によると流産をしてしまっても検査薬の陽性反応は一週間近くは出ると言われました。そしたら眠いとか胸が張るとかそういう症状もかわらないものですか?今朝主人の手が胸に当たっていたーいと声に出すくらいの張りがまだあるんですが。 あまり考えすぎるのが一番良くないとは思うのですが。 それからこれから体温は口に変えたほうがいいですか?でもそしたら今朝までの体温と随分体温が変わるから今朝までのが無駄になりますよね。 両方をとりあえず計ってもいいものでしょうか?

  • 高温期18日目で基礎体温が

    高温期18日目で基礎体温が 昨日36.99だったのが 今朝36.67までさがったしまいました。 流産してしまったのでしょうか? とても心配です。 お腹の痛みや出血は今のところありません。

  • 基礎体温について…

    妊娠希望の31歳です 二人目が欲しいのですが なかなかうまくいかずで 基礎体温をつけはじめたのですが… 生理周期が27日くらい 毎月あまり遅れることなく きますが今回は一週間遅れてきました。 生理がきたのが9月10日で基礎体温を 測りはじめたのが9月15日からなのですが 15日36.60 16日36.75 17日36.60生理終了 18日36.28 19日36.30 20日36.60 という感じで生理中体温が高く 生理終了でガクンと落ち今日また 体温が上がっていて このまま今月排卵する事はできるの でしょうか? 昨日から足の付け根の痛み 胸の痛みがあるのですが検査薬は 陰性の為、妊娠の可能性はないと思います。

  • 流産後、基礎体温が下がらない。

    2日前に妊娠6Wで完全流産と診断されました。 ところが、その後も基礎体温がずっと高いままです。(36.8度~36.9度) 出血は4日前から始まっており、現在は極少量となっています。本来であれば、低体温期に入っていなければいけないのではないかと思うのですが・・。 こころなしか胸の張りも続いているようです。 また、心配なのは、今回の妊娠は、体外受精で2個受精卵を戻した結果でしたので、1つは子宮内に着床し流産したけれど、実はもう1つ、子宮外妊娠をしていて、まだ妊娠症状が続いているのではないかということです。そのような可能性はあるのでしょうか? それとも、流産後しばらく妊娠症状が続くこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出血と基礎体温について教えてください

    初めて質問させていただきます。 基礎体温が低温相に下がった時から出血が始まり、その後2週間以上、ガタガタではありましたが、低温相だった場合、この出血は生理ということで良いんでしょうか?着床出血という可能性はありますか? (出血は通常より少量で、7日間で止まりました。性行は出血の18日くらい前にしましたが、中でも外でも出してないですし、性器同士は触れさせてないです。) 低温相が2週間以上続いた後は、基礎体温が徐々にですが、かなり高くなりました。 低温相の一番低いところと、高温相の一番高いところの差が1℃くらいあります。 これは異常ですか? また現在に高温相になって12日目ですが、胸の張りがいつもよりかなり酷いです。こういうことって普通ですか? 質問の内容が支離滅裂で申し訳ありません。 お答えいただければ、幸いです。

  • 基礎体温について

    基礎体温の計り方ですが、舌下というのは文字通り舌の下っていう事ですよね?私は今まで舌の上に乗せて口を閉じて計っていました(^^;)どうりでみなさんより体温が低いなぁと・・・ 舌の下って真中には無理ですよね?その横くらいに入れてくわえるのでしょうか? それと、今回以下のような感じなのですが感想を聞かせて下さい。 前回の生理開始日が1/8(1/14まで)で22日と31日にHをしました。 周期は27日~29日です。 基礎体温は一昨日まで36.7以上だったのですが、昨日36.65になり今朝は36.3でした。 先ほど、微量の出血がありました。 生理前とは比べて、鮮やかな血液でした。 生理にしては早いし、着床出血にしては遅いのかなぁとも思います。 検査薬を買ってみましたが、早いようなので試していません。(ほんとは試したい~!!!) やっぱり、生理はきてしまうのでしょうか? 過去ログも1年半前位まで見たりしました(^^;) あと何日か待てば分かることなのですが、気になってしょうがないので質問させてもらいました。

  • 基礎体温とかしてません

    基礎体温とかしてません 01月19日から01週間生理があって 02月03日から03日間着床出血らしきものがぁりました それから生理はなく 今日03月05日からまた着床出血らしきものがはじまりました ちなみに02月27日と03月04日に妊娠検査薬しましたが陰性でした 妊娠してる可能性ってありますか?

  • 妊娠初期に基礎体温が下がり気味なのは?

    生理周期は28日周期で、現在高温期38日目。3日前妊娠検査薬で陽性でした。まだ、診察はしてもらっていません。 高温期の体温は37.04~37.21度だったのですが、今朝は37.00度でした。 いつも生理になる前々日くらいに徐々に下がるような感じなので、流産なのか心配です。 初期の流産の症状ってどんなかんじなのでしょうか? つわりというか、眠気や胸の張りやムカムカする症状は持続しています。 アドバイスおねがいします。

  • 基礎体温

    いつもお世話になってます。今朝基礎体温を測ったら下がってたんですが コレって流産してるって事ですか?毎朝起きたときに胸が張りすぎて 痛かったのに今朝はあまり痛みを感じませんでした。 火曜日に病院にい行ったらもうすぐ6週と言われました。 よろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温

    8/15に不全流産の為手術をしました。 手術してから5日間くらい出血があり、術後1週間後に病院で診てもらったら、子宮内がきれいになっているとのことでした。そして昨日、生理が始まりました。 この1ヶ月間、毎日基礎体温をつけていましたが、驚くくらいグラフがガタガタなんです。2日ごとくらいに低体温と高体温になっていて、すごい表になっています。 これまでは、きれいにはいかないものの2層に分かれていたので困惑しています。 流産後の基礎体温はこんなに安定しないものなのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう