• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食店開店に招待されたら?)

飲食店開店への招待時、お祝い品と現金の選び方は?

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

hamu-2さん、こんにちは 開店祝いと言っても、あちらはこれからお商売をするわけなので 食事代プラス引き出物代くらい包めばいいと思います。 私の経験では、帰り際に、5000円の商品券を引き出物(お礼)としていただきました 普通はお返しは半返しとして用意していると思いますので、 あまり金額が少なくても考え物ですから、1人1万円くらいが相場かと思います。 親しい方ならば、それにプラスして、お花や絵などを送ります。 お子様の分は食事代だけでいいと思います。

hamu-2
質問者

お礼

「食事が引き出物の変わりなのかしら?」と思っていました。まあいろんなパターンはあると思いますが・・・。まるで初めての経験プラス年齢的にもどれ位包むべきなのか本当悩みますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開店祝い

    友人がスナックを開店する事になりました。4日間レセプションパーティーをします。初めの2日は以前からのお客さんを、残りの2日は親しい人を招待します。お祝いに花を持って行こうと思ったのですが、花はたくさん頂くそうです。他の友人は現金を持っていくそうです。現金ならいくら包んだら良いのか、花以外のお祝いなら何が良いのか。アドバイスお願いします。

  • 自分は招待したのに招待されなかった

    はじめてです。よろしくおねがいします。来月実家の友達が結婚します。 私の結婚式では招待したのに、親戚中心の結婚式ということで招待されませんでした。  友人は2.3人ということで事情はわかるのですが、基本的には招待されたら、招待するのが普通じゃないでしょうか。  友達主催で二次会をやるということで、友達からどう?といわれていますが、実家の方に帰るには車で5時間かかり子供もいるので容易じゃありません。  結婚する友達は、今海外にいるのでそんなに会えないし行きたい気はするけど・・・ またお祝いは渡すべきでしょうか?

  • オープニングレセプションに招待されました。

    たまに行くレストランBARのオーナーから 『この度ダイニングバーを開店しますので オープニングレセプションに来てください』 と連絡をいただき招待状が届きました。 私は主婦で友人とたまに飲みに行く機会があると お気に入りのそのお店へ行く程度ですが、 オーナーとは気が合い仲良くしていただいていますので 是非お祝いにかけつけたいと思っております。 そこで、お祝い金の相場などは調べましたが、 何を着て行ったらよいのでしょうか?? ご招待いただいた時にオーナーが『4日間ある中の 一番気を使わなくって良い日にするから、 まぁ結婚式の二次会みたいなもんだ』と おっしゃっておりました。 それから、招待状は私一人がいただきましたが、 いつも一緒に行く友人と二人で行くのは失礼ですか? オープニングレセプションに招待いただいたのが 初めてなので、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • クライアントの開店祝いに出席します。

    クライアントの開店祝いに出席します。 冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。 クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。 私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。 普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。 折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っているのですが、上司の話では会社から開店祝いを送るから何も持たなくてもいいと言われました。 そこで、質問なのですが 1.開店祝いを持って行くべきかどうか   (会社の代理で行くなら重なりますし、個人で行くほどの付き合いではありません) ただ、何かあると怖いので紅白の祝儀袋(蝶結び)に五千円ほど包んで持つべきかなと思っています。※会社の経費ではありません。 2.開店祝いの服装はどのようなものがいいのか   (店舗が狭いため近くにあるレストランを貸し切って行われます) 当方は20代の女です。 なので黒スーツでは固くなりすぎのような気がするのでワンピーススーツにすべきかな、と悩んでおります。会社の制服もあるのですが、当日が日曜日であること、またクライアントの店舗が堅苦しい雰囲気の会社ではないことも鑑みて制服よりはスーツの方がいいのかなと考えているのですが、なにぶん全て初めてのことなので何が正しいのかさっぱり分かりません。 長文で分かりにくいとは思いますがアドバイスをお願いします。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状

    職場の後輩が結婚式を挙げます。 正直性格的に苦手なタイプでもあるのですが… 10日程前に手渡しで招待状を受け取りました。 ただその日は父親の還暦祝いの食事会を親族を集めて開く予定でいました。 断るには招待状を返す前に直接その旨を伝えた方がいいのでしょうか? それとも招待状に書くだけでいいですか? でも祝い事を断るのは申し訳ないし、よろしくないですよね。

  • 二次会だけ招待した友人の結婚式のお祝い

    以前、自分の結婚式に招待した友人が結婚をすることになりました。 友人の結婚式には披露宴から招待されています。 自分の結婚式の時には二次会から招待して、お祝いを一万円頂きました。 今回いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴の食事代も考えて三万円包むべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう