• ベストアンサー

自分は招待したのに招待されなかった

はじめてです。よろしくおねがいします。来月実家の友達が結婚します。 私の結婚式では招待したのに、親戚中心の結婚式ということで招待されませんでした。  友人は2.3人ということで事情はわかるのですが、基本的には招待されたら、招待するのが普通じゃないでしょうか。  友達主催で二次会をやるということで、友達からどう?といわれていますが、実家の方に帰るには車で5時間かかり子供もいるので容易じゃありません。  結婚する友達は、今海外にいるのでそんなに会えないし行きたい気はするけど・・・ またお祝いは渡すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.2

 もちろん基本は招待されれば招待するのでしょうけれど、新郎側の親戚が多かったりすると新婦の呼びたい人は削られるわけで、泣く泣く呼べない場合もあります。  それに、もしかしたら「369389さんは遠方だし、お子さんもいるし来てもらうの大変そうだし悪いなあ」と思っているかもしれませんよ。 招待されない友達がいるから友達だけの会があるんですよね。お祝いしたい気持ちがあれば出席すればいかがですか?祝福する機会があるわけですし。 それとお祝いですけど、自分の時にはお祝いをいただいているのですから、1万円程度のお祝いの品を送るか、お金を送るのが普通です。もっとお祝いをちゃんとしたいならば、当日祝電も入れたほうがいいかもしれません。今回呼ばれていないお友達が多いなら、その人達と相談してあわせて贈り物をしてもいいですし。 特に直接渡さなくても、遠方ならばお祝いの言葉といっしょに送れば大丈夫です。

369389
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すごく気が楽になりました。 彼女からは、結婚式の際に2万円もらったのですが、2万円渡すべきですかねえ?

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

自分は招待したのに招待されなかった・・・ ご友人は親戚中心での結婚式をされる予定なので、「自分は招待してあげたのに」みたいに思ってしまうのは良くないですよ。 予算上のことなどあって、親戚中心にしたのだろうし。 質問者さんは今ご実家からだいぶ遠くに住んでいらっしゃってお子さんもいたら、「私の結婚式のためだけにあんな遠くから来てもらうのは悪いな」とご友人も考えているのかも。実際、ご実家に帰るのも容易なことではないと書かれているので。 <友人は2.3人ということで事情はわかるのですが、基本的には招待されたら、招待するのが普通じゃないでしょうか。 ・・・これはあまり良い考え方とは思いません。 中には人数あわせのためだけに親しくもない人を招待する人もいますから、そういう人まで招待したらきりがないし。(極端な話ですけどね。) 招待する側としては友人もどこでラインを引いたらいいか迷いますよね。今年、私も自分の結婚式では苦労しましたから。 <結婚する友達は、今海外にいるのでそんなに会えないし行きたい気はするけど・・・ ・・・無理でなければ、せっかく友達主催で二次会があるのなら、お子さんを実家に預けて顔を出しに行ってはどうですか? できれば結婚式にも出席したいと思うほどのご友人でしょ?直接会って「おめでとう」と言いに行くだけでもいいと思います。 そのご友人へのお祝いは、披露宴に出席しないので1万円が妥当な金額だと思います。それか、新生活に役立つものをプレゼントするとか。主婦としては先輩なんですから「これがあると便利よ♪」というものをあげたら喜ばれるかも。 遠く離れていても友達っていいものですよね。オーストラリアに留学中で私の結婚式に出席できなかった友人がいるのですが、南半球からお祝いのメッセージカードとプレゼントが届いたときには感動して泣きました。 きっと祝電だけでもご友人は喜ばれます。

noname#5998
noname#5998
回答No.5

日本人の慶弔感覚は「あげたからちょうだい。」「もらったから返す。」の国民性ですから、そういったやりとりは日本の常識のようになっちゃってますね。 日本人の「人間関係」を保つ基本となり、独特の慶弔習慣のような気もしてます。 私は特別良い習慣だとも、また絶対に必要な事だとも思っていないのですけれど、本来お祝い事やお弔い事は、相手に対する代償を求めない、無償の心の表現でもあると思っています。 確かに人それぞれに事情がありますし、披露宴の招待客も、呼んだ呼ばれたで成り立つものでもないような気もしています。 先の長いおつきあいでしょうから、それほど気にされることもないと思うのですけれど。

369389
質問者

お礼

無償の心の表現ということですが、助け合いじゃないかと思います。  結婚に限らず、出産、入学など一時にお金が必要なとき、お祝いという形でみんなから少しずつだしあって負担を少なくしてあげようということじゃないかと思います。  でもそれはお互い様で、相手がそういう時は自分がするし、自分のときもしてもらいたい。  お返しがあったりめんどくさいこともありますが、たすけあいの習慣だと思います。  みなさんとやり取りすることで、自分なりの考え方が見えてきました。ありがとうございます。

noname#5987
noname#5987
回答No.4

♯2です。 招待されて行く時は自分の食事代くらいは払うという感じで2~3万円包みますけど、欠席する際は祝いの気持ちのみで、1万円程度のものかお金でいいと思いますよ。 大体平均値ですし。

回答No.3

私自身、現在披露宴の準備中で先日招待状を送ったところです。 招待した人を必ず招待しなければいけない。 と言われると、自分が呼ばれた方をお呼びしなかった私としては正直辛いです。 私の場合は、彼女の披露宴の際、呼ばれた仲間全員がとっても嫌な思いをし、その後疎遠になっているということが大きな理由ですが、さまざまな理由で自分が披露宴にご招待された方をご招待できないことは多いと思います。 #2の回答者さんが書いていらっしゃるように、新郎側との人数調整や質問者さんが遠方にお住まいでお子様がいらっしゃるということも大きな理由になると思います。 お祝いについては、披露宴にご招待されたのと同額を包む必要は全くないと思います。 やはり、1万円程度の品物か現金が良いのではないでしょうか? 披露宴会場への電報も大変喜ばれると思いますよ♪

369389
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただみんな、遠慮するみたいで結婚式に呼んでもらえず、さびしいです。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。                    確かに、ショックというか、「なんでー??」ってかんじですよね。                     お気持ちはよく解りますが、式場に入りきれない。または相手の人数に合わせたので来てほしくても呼べない。のではないか?と思います。   案外、珍しくもない事なんですよ。                      わたしなら、2次会には参加しますけど、、子どもを連れて、、、(4,5時間なら、経験あります。)でも、赤ちゃんならちょっと無理かな??  その時は事情を説明して「本当は行きたいのだけどー」って、やんわりと断る。     お祝いは必ず渡すべきですねー。           自分の時にきてもらったら、招待されなくてもお祝いはするべきだと思いますよ。                    

関連するQ&A

  • 招待状の書き方

    結婚式を7月にあげるのですが私の実家が遠いため 3月に結婚報告パーティみたいなものを内輪で あげる予定なのですが、簡単な立食パーティのため お友達や親戚など来ていただいたかたから お祝いをもらうのを辞退したいので、その旨を 招待状に書きたいのですが、なんと書けば良いのかわかりません。 失礼のないように書きたいのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 招待客について

    結婚式まであと2週間。親戚中心の式をするので友人は数人だけ招待しています。がこの時期になってあと3名どうしても来て欲しいという気持ちになったんです。この3名には親族中心だからと挨拶は済んでいて結婚報告のハガキを送ると約束しています。2次会はしません。 この来て欲しい3名は最初から招待している友人とは別のグループの友人です。 会場追加は3名ほどなら大丈夫との事ですが今から声をかけるのって失礼ですか?

  • 二次会への招待

    お世話さまです。 来月に結婚式を行います。 二次会も行い、人数も大分かたまってきましたが、声をかけようかまよっている同級生(男性)がいます。 彼もわたしと同じくらいに入籍し、お互い結婚の報告はしています。 私は仲のよい女友達のグループ中でも結婚が早く、友人がとてもよろこんでくれて式とは別にお祝いの会をしてもらいました。 彼の場合は身内のみで式をあげる連絡があったからなのか、仲間内(同級生)で祝うというのは特にしていないと思います。 そんな中二次会から招待するのは失礼でしょうか。 義理堅い友人なので、二次会のみとは言え祝いの席であれば多少のお祝いをもってくるかもしれません。 私も取り立ててお祝いの品を送ったわけではないので、いただくのも恐縮です。 本来なら彼も式に呼びたかったのですが、席の都合や他の結婚式との兼ね合いもあって呼ぶことは出来ませんでした。 先日、飲み会でうちの旦那とも顔を合わせたりしたのですが、結婚式については↑の事からお話してません。(旦那がしゃべってなければ…) 市内ではないですがものすごく遠方ではなく、年に数回仲間と集まって飲んだりします。 二次会からいらっしゃる方も数名いらっしゃいるのですが、みなさまならどうされますか。

  • 結納に招待されました

    このたび、主人のお姉さんが結婚することになり、明日が結納です。 主人の実家で略式結納を交わし、そのあとホテルで会食との事です。結納には招待されましたが、食事会にはいろいろと事情があり招待されていません。 で、結納の時ですが、なにかお祝いの品みたいな物って持って行ったほうが良いでしょうか? 車で10分ほどの距離ですし、手みやげっていうのもなあ・・・という気もするし、おめでたいことなので花束とか持って行ったほうがいいかなあと悩んでおります。

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待できない人へ・・・

    こんばんわ。結婚式に招待できない人について困っています。 結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。 そんなわけで、会社の上司などを招待できないのですが、その場合「ご招待できず申し訳ありません」というような内容のお手紙などを出すべきでしょうか? また、出すとしたら、どのような文面にしたら良いのでしょう? ちなみに、結婚したことは一応報告済みで、会社内の友人も数名招待します。 やっぱり、結婚準備ってはじめてのことだけあって、頭を悩ますことが多いですね。ご回答宜しくお願いします。

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • 招待について

    こんばんわ 今度結婚を控えているものですが、招待する友人についてなやんでいます。妻(まだですが)は7~8人呼ぶそうですが、僕には友達という友達がいません。広くとても浅い友人関係ですのでほぼ知り合い程度、ほとんど学校以外で遊んだことのない人ばかりです。こんなときはどうすればいいのでしょうか? また、結婚式が終われば2次会、3次会と行くにつれて、友人がたくさん増えていくのが普通ですが、そんな人はいません。どうすればいいのでしょうか?お教えください。

  • 二次会に招待する人の基準って???

    私は来年に結婚式を予定しています。 式場は結婚情報誌などで人気ナンバーワンにランクインされているような式場です。とっても素敵で即決でした。ただ、そのぶん料金も他と比べると基本からして高いです。たくさんの方をご招待して祝福してもらいたいのですが、資金的にも80名くらいが精一杯だと考えています。彼も私も親戚が多いので半数は確実に親戚でうまります。職場の人も呼んでとなると友人は少数になってしまいます。その分二次会にたくさん友人をよびたいのでが・・・そこで考えてしまうのがどこまで呼んでいいのか!という事です。私はしばらく連絡を取っていない小中時代の友達を特にたくさん呼びたいんです。こっちから連絡をしなければ全く連絡がない友達というのはやっぱり呼ばれたら困惑しますかねぇ・・・。そして二次会というのはだいたい何人くらいの人数で行うとスムーズなんでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう