• ベストアンサー

招待について

こんばんわ 今度結婚を控えているものですが、招待する友人についてなやんでいます。妻(まだですが)は7~8人呼ぶそうですが、僕には友達という友達がいません。広くとても浅い友人関係ですのでほぼ知り合い程度、ほとんど学校以外で遊んだことのない人ばかりです。こんなときはどうすればいいのでしょうか? また、結婚式が終われば2次会、3次会と行くにつれて、友人がたくさん増えていくのが普通ですが、そんな人はいません。どうすればいいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momousa3
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の披露宴の時も、だんなさんは友人がいないからとのことで、ほとんど私の友人でした。 正直、本人たちさえ気にしなければ何でもいいと思います。 本当にお祝いして欲しい人だけ招待すればいいのではないでしょうか。 ただ、花嫁さんやご親族の方が「人数のバランスが・・」と言い出すとやっかいですが。 変に見栄えとか気にすると、せっかくの結婚式が楽しめなくなってしまいそうです。 また2次会は私の友人のほとんどが都合により来れず、ほぼ会社の人だけでしたが、とても盛り上がりました。(人数も大して多くなかったです) 私の友人は、2次会を本当に仲の良い友人のみで居酒屋でやりました。(全部で10人くらい) 新郎新婦もTシャツGパンで、気楽に騒げて楽しかったです。 ほかにも、せっかくの結婚式の日なんだから式のあとはだんなさんと二人だけで過ごしたい、と2次会をやらなかったという友人もいました。 結婚情報誌等を読んでいると、大人数でワイワイとパーティーをやっているようなものも紹介されていますが、実際にはそんなに華やかなものばかりでもないと思います。 2次会をするとなると、準備をお願いする友人とかも必要になってきます。 無理によくある結婚式に合わせず、自分自身が本当に納得のいくスタイルを考えるのもいいかもしれません。 ただし、結婚式は女の人の夢も一杯詰まっていますので、花嫁さんとは十分相談してくださいね。

その他の回答 (2)

• nori4156
回答No.3

私のときは、ダンナは友人というよりほとんど会社の関係、私は友達ばかり。 2次会は「やらない」と早くから断言しました。 特に私は遠方なので、2次会をしても呼ぶ人はあまりいないし、 呼びたい人は挙式でよんでしまいました。 あまり、人数は気にしないでいいと思いますよ。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私の友人(女)も旦那様の招待客が少なくて悩んでいました。 でも会社の方などを呼んだら新婦側とのバランスが良くなったそうです。 2次会、3次会も会社の方がそのままいらっしゃっていましたよ。 質問者さんは会社の方や取引先の人などいらっしゃいませんか?

o-ka-mon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会社の人ならそこそこいますので、一度考えていたいと思います。