• ベストアンサー

招待状が届かない・・・。

友達が4月半ばに結婚します。 披露宴は少人数で・・・と聞いていたので私は二次会から行こうと思っていました。 色々とお付き合いが多い(仕事関係等)友達なので、招待されないだろうと思っていました。 でもお正月に会った時に『きっちりメンバー(披露宴の招待客)に入ってるから来てね。』と言われました。 とても嬉しかったのですが気を使い『他に呼ばないといけない人たくさんいるんじゃないの?呼んでもらっていいの?』と聞きました。 友達は『ううん。気にしないで来てね。』と言ってくれました。 でも招待状が届きません。 住所を教えてという連絡もないです。 この時期に招待状が来てないという事は招待されないのでしょうか?

noname#10427
noname#10427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

私は来月(3月)の6日に結婚式に出席しますが、招待状が届いたのはその丁度2ヶ月前の先月(1月)の初め、お正月が終わってからでした。 今まで何度か招待状を受け取ったことがありますが、大体そんな感じでしたよ。 早くても3ヶ月前とか。 4月半ばということは結婚式まであと2ヶ月ということですよね。 なので、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか? それとも他の方には届いているのに、自分だけ届いてないということなのでしょうか?

noname#10427
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、他の人にも届いていないと思うのですが・・・。 もともと心配性でマイナス思考なもので・・・。 呼んでもらえないのかな?と毎日考えてしまいます(^^;)もう少し待ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友達は、1ヶ月少し前に招待状をくれましたよ。 しかも、返信用ハガキなし。 入れ忘れたのかとびっくりして電話すると、 「返信用ハガキは同封してないよ」と。 彼女の地元では、ハガキなしって結構あることらしく。 「だから1ヶ月でも間に合うよ~」と にこにこしてましたよ。 わたしはびっくりしたけど(笑)

noname#10427
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんご回答頂いて・・・この場を借りてご報告いたします。 昨日、友達からメールがきて『招待状は出来上がってるんだけど、ケチだから宛名は自分で書いてるからもうちょっと待ってね。次会う時には渡すからね。』という事です。 ご心配おかけいたしました。

  • cute_cue
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 もう納得されてると思うのですが、一言付け加えさせてもらってもいいですか? 私が結婚式の招待状を出す時にコーディネーターの方に言われたのは、3ヶ月にまたがるのは「三月(みつき)またぎ」と言って縁起が悪いと言われました。 この3ヶ月というのは招待状を出す月・出欠の締切り月・結婚式を挙げる月です。なので私の場合、結婚式は9月19日でしたが招待状を出したのは8月1日、締切りが8月20日と結構ギリギリでした。 今だと2月に出して3月に締切りで4月に式、と3ヶ月にまたがってしまうので出してない可能性はありますよ♪ もう安心されてると思ったのですが、さらに安心して頂きたかったので(^^)。 失礼しました!

noname#10427
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります(^^) お祝い事ですし縁起の悪いことは避けているのかもしれませんね。 安心しました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

その人の考えもあるかもしれないですが、私の場合招待状を出したのは約1ヶ月前でした。 事前に電話などで来てもらえる人をチェックしていたので人数の確定や、招待状を出す人を選ぶことができましたけどね。 事前に電話などでアポをとったのは、招待状をもらっても「欠席します」というのはなかなか出しづらいと思いますし、回答や式までにあまり日にちがあいてしまうと忘れたり、あとでいいか・・・などで出してもらえないのではないかと思ったのもありますしね。 もう少し様子をみていてもいいような気がしますが、直接来てねと誘われたのであって、1ヶ月ぐらい前になって届いてなければ電話で聞いてみてもいいかもしれないですね。住所が間違って不着なんてことも考えられますしね。

noname#10427
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状発送は1カ月前とかもあるんですね。 披露宴に出席するのは初めてなので何も知らず招待状はもっと早くに届くものだと思っていました。 もう少し待ってみる事にしますね。

noname#11350
noname#11350
回答No.2

結婚式の招待状は一般的には2ヶ月くらい前に発送だったと思います。 と言う事は、、そろそろお友達も招待状の発送に取り掛かられる頃ですよね。 もしかすると今週くらいには届くのかもしれないですよ(^^*) 住所をご存知ないお友達…という事であれば、招待状の印刷が終わったら 近いうちに会われる機会でもあればその時に手渡し…ってこともあるかも。 発送時期に関しては、個人の都合もあると思うので遅れる場合もあるかも しれないので、今月イッパイくらいは待ってみられるとよいかな…って思いますよ♪

noname#10427
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とは1ヶ月に2回くらい会う程度なのですが・・・。 式までに会うと事も何回かあると思います。 心配しすぎですね・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 招待する人をなかなか決められません

    こんにちは☆ 7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。 同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。 しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。 披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人?? 二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人?? 二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして… 身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか?? 身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い) この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか?? 色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 1ヶ月前の披露宴招待!!

    1か月後に結婚式を控えています。 遠方の結婚式ですが、二次会も開催します。 遠方の結婚式の二次会へ招待する友達が結構いるのですが… 披露宴の方に欠席が出たので、披露宴にもご招待しようと思います。 今からの招待はこういった場合も失礼でしょうか? 人数合わせではないのですが…そう受け取られかねないでしょうか?

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴に招待する人

    今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 2次会だけ招待されたのですが・・・

    学生時代の友人が結婚することになったんですが、お互い社会人になってからほとんど付き合いがなかったので披露宴には招待されず2次会だけ招待されました。せっかく招待されたので出席したいと思っていますがこういう場合お祝いはどうしたらよいのでしょうか?友達はそんなに付き合いがなければ会費だけでもいいんじゃないかといいますがそういうのは失礼にあたるのではないかと心配です。 2次会だけ出席した事がある方、このような経験のある方いいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 披露宴招待者人数比&異性の友達・・・

    披露宴招待者人数比&異性の友達・・・ 11月に披露宴を控えています。 披露宴の招待者のことで悶々としていることがあります。 彼の方は親戚が70名ほど招待します。 うちは親戚が少なく家族合わせて7名。 友人・職場関係は私が30名ほど、彼が60名ほどです。 彼の方が3倍以上で、肩身がとてもせまいです。 私は彼の親戚が70名もくるので、男友達は一人も呼びませんでした。 でも、彼の方のリストを見ると普通に異性の友達も入っていて、 なんだかこちらばかり気を遣っているようで、バカバカしくなってきてしまいました。 別に女友達と何かあるとか思っているわけではありませんが、 彼の方が圧倒的に人数が多いのに、わざわざ女友達も招待する必要があるのでしょうか。。 二次会だけじゃ、だめなんでしょうか・・・ この状態って普通でしょうか。

  • 披露宴の招待客

    披露宴の招待客 来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。 披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです) 今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人  新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。 式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。 そこで下記のケースで悩んでます。 (1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。  友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。  友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。 (2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です) (3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか? 以上ですが、 (1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか? (2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか? 会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。 (3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか? 数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親しくない人からの招待の断り方

    まだ、結婚が決まったわけではないのですが、 もし親しくない職場だけの関係の人から披露宴・ 2次会の招待をされたらどのように断ったらいいでしょうか? その方は、 同じ階の別の部署の女性。(私も女性) お互いパート。 お昼はたま~~~に一緒に食べる。 アフター5や土日は会ったことがない。 携帯番号・メールアドレス・住所は知らない。 (私が教えたくないので、はぐらかしている) 職場では給湯室など共同スペースを当番で使用していて、 とてもよく気を使ってくださり、助かっています。 ただ、プライベートでは友達になりたくないタイプなのです。 もし、会社を辞めたら付き合いたくないのです。 すごく嫌な人ではないのですが、おしゃべりで 信用できないところが、親密になりたくない理由です。 披露宴の招待って半年~1年先のことで、そんな先の 予定は入っていないし、口頭で招待の事を聞かれたら 断るのが難しいなと思いました。 お祝いの気持ちはありますが、披露宴や2次会には 出席するほどの仲ではないと思っています。 口頭で招待のことを聞かれた場合の 上手な断り方ってありますか?

専門家に質問してみよう