• ベストアンサー

招待状

職場の後輩が結婚式を挙げます。 正直性格的に苦手なタイプでもあるのですが… 10日程前に手渡しで招待状を受け取りました。 ただその日は父親の還暦祝いの食事会を親族を集めて開く予定でいました。 断るには招待状を返す前に直接その旨を伝えた方がいいのでしょうか? それとも招待状に書くだけでいいですか? でも祝い事を断るのは申し訳ないし、よろしくないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

その日に予定があることが分かってて受け取ったあなたがまずかったですね。 行けない旨その場で告げて招待状は受け取らなければ良かったのです。 受け取ってしまった以上、欠席と書いて口頭と合わせて返すしかないでしょう。 幾ら後輩でも別に気に入らない人の結婚式に出る必要などありませんからね。

その他の回答 (1)

• pudding03
回答No.2

あの…事前に結婚式の打診あったはずですよね? その時になぜお断りしなかったのでしょう。 いくらその後輩が苦手でも、ちょっとひどいですね。 招待状頂いた以上は、普通出来うる限り出席の方向で考えるものです。 よろしくないです。 それを欠席にするのであれば、欠席の理由はひた隠しですよね。 事前にその後輩に欠席する旨を伝えて、きちんとお祝いも渡してください。 はがきのみでの欠席の連絡、届いた方としては仕方がないと思いますが …って感じです。

attaine
質問者

補足

打診はなく、いきなり手渡されました。 僕にとっては家族は大事な存在ですし、父親の一生に一度のイベントです。 今まで色々迷惑をかけすぎたので祝ってあげたいのです。 非常識な人間ですみません。