• 締切済み

再婚の食事会、親族の招待で揉めています。

今年の秋頃再婚します。 地元の神社で簡単な式をあげ、その後親族だけで食事会をする予定です。 新婦側は初婚なのである程度の親族を呼ぶ事で決まっているのですが、新郎(私)側の親族を呼ぶか呼ばないかで両親の意見が食い違っており困っています。 父は「前回と同じ面子を全員招待する。じゃないと【披露宴】の意味がない。」と言って譲らないし、母は「いくら親族でも二度招待されたら迷惑だろうから、今回はもっと人数を絞った方が良い。」と言ってます。 再婚の食事会の場合、親族はどう扱うのがいいのでしょうか?

noname#232068
noname#232068

みんなの回答

• ppu8989
回答No.2

ご結婚おめでとうございます 食事会は会費制にして、祝儀は辞退させていただく旨、招待状に入れられてはどうでしょうか それでも親族の方がご祝儀を持参された場合は有難く頂き、お返しを多めにされたら良いと思います お母様の意見はもっともだと思います ご両親やあなたの親族の方に少しでも負担をかけないよう気持ちよく来て頂くために、費用の面はできるだけあなたが用意するのが当然だと思います お幸せに

回答No.1

Q、再婚の食事会の場合、親族はどう扱うのがいいのでしょうか? A、人生色々、考え方も色々。 そんなのに「こうすべき!」て規範はありませんよ。地域性もあるし、各家庭の考えもあるし、また、社会的な地位によっても・・・。