• 締切済み

旦那が再婚の結婚式について

先日結婚が決まったのですが、彼は再婚で私は初婚です。 最初は食事無しで少人数の人前式を予定していたものの、 やはり私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたいと思い、専門式場を探そうかと考えております。 しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 新郎が再婚、新婦が初婚の場合はこのような事も良くあると聞きますが、実際いかがなものなのでしょうか? 両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? もしくは少人数の人前式を行った後、レストランなど貸しきって友達同士、会費制のパーティを行ったほうがよろしいのでしょうか? 専門式場での挙式となると、招待人数も少ない為、自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強いのですが、女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくないと思っています。 実際に経験された方や招待された方など、ご意見をいただけたら幸いです。

noname#173482
noname#173482

みんなの回答

  • esparda
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私・初婚、主人・バツイチです。 >しかし彼は2回目なので親戚や友達もほとんど呼べず、こちらだけの親戚・友達がメインになると思います。 親戚やお友達もほとんど呼べないのはどのような理由があるのでしょうか? >両家に分かれて座る時などは辛いものなのでしょうか? お祝いの席に辛い?どなたが辛いのでしょうか? >また、挙式・披露宴後に新郎側の出席されなかった方たちを二次会に呼ぶのはありでしょうか? 二次会って、そもそも挙式や披露宴にお呼びできなかった方々をお誘いするのでいいのではないでしょうか?お祝いするのが嫌だったら来ないでしょうし... minnie5さんは、「私は初婚なのでちゃんとした結婚式を挙げたい」「自腹額の負担が大きくなり厳しいので、安く済ませたい気持ちが強い」「女性にとっての晴れ舞台なので後悔はしたくない」という思いがとても強いんですね。 私の場合は、家族や親戚のお世話人なった方々に感謝の気持ちと夫婦の節目の意味で挙式・披露宴をしました。披露宴は双方の家族・親戚のみ30名(両家ほぼ半数ずつ)で料亭でやりました。挙式は、主人が2回目の宣誓なので新婚旅行の途中に海外のチャペルでやりました。 その後、ホテルで会費制のパーティを1.5次会と称して、双方の友人や職場の方々を呼んだ次第です。 主人が地方出身(新潟)で周囲が再婚に抵抗があるようだったので、とりあえずは大々的に披露宴をするつもりはありませんでしたが、それ以上に一度目の結婚でお祝いをいただいている方々に配慮して会費制のパーティにしました。日取りや準備がバラバラで大変でしたが、ゲストの皆さんからのお祝いの気持ちがとても感じられて嬉しかったです。夫婦で納得のいくウェディングプランになりました。 確かに、披露宴に親友を呼びたいとか演出や衣裳の希望等ありましたが、お互いの家族・親戚だけで催したので両家が仲良くなるいい機会で結果良かったと思っています。(参考まで、披露宴では白無垢のみ、挙式はドレス、1.5次会は挙式と同じドレスと別のドレス1着と並みの数を着て満足でした!) 何が申し上げたいかというと、自分だけの結婚式ではないので、彼やご両親と相談するのが重要かと思います。私が、私が...という花嫁の披露宴って出席するのもうっとうしいし、見苦しいです。出費を気にしすぎているのもいただけないかな。 人生、晴れ舞台は結婚式だけではありません。 多くの方々に祝福されて、ステキな結婚式になるといいですね! おめでとうございます。

noname#173482
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 旦那側の親戚や友達が呼べないのは、2回もご祝儀を頂くのが申し訳ないと理由です。 彼のご両親にも彼自身にも言われました 。 本当は彼の親戚や友達も呼んで欲しかったのに…と披露宴中私が辛いのでは!?と思ってしまいました。 私も今会費制披露宴を視野に入れながら考えてます。 espardaさんが仰るように日取りなど大変なのでしょうけど、やっぱりやり遂げた時は嬉しいですもんね。 親戚同士の食事会も考えてみます。 確かに両家の親戚が集まることで仲良くなれるのは良い機会ですよね。 やはりもう一度よく話し合って、欲を出し過ぎないようにします。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 再婚でも気にせず、親戚、友人を招待する方もいますが。 旦那さんが、ほとんどの方を呼ばないと決めたのでしょうか。ご両親の気持ちもあるでしょうから、そちらと相談したのかもしれないですね。 もし、本当は前回来て頂いた方も呼びたいけど、またご祝儀を包んでもらうのは心苦しいという問題だけでしたら、親戚、友人のうち、2回目の出席となる方には、あらかじめ会費制お一人○○円(お料理代、お席の準備代程度)でお願いしますということをお知らせしておいて、ご祝儀袋に入れてきてもらえば良いです。みんなご祝儀袋に入れてきますから、一部の人が会費制になっていることは分かりません。これで、普通に引き出物、引菓子などお渡しすれば、2回出席する人の気持ちとしても、負担感はないと思います。また、遠方の方にはお車代を。主催者側としては大赤字になってしまいますけどね。 両家に分かれて座る時に辛い…というのは?新郎と新婦側の出席人数が違うと目立つか?ということでしょうか。 見た目には分からないと思いますよ。席次表に肩書きを書くと思いますが、それをよくよく読み込めば、新郎のおじさん、おばさんにあたる様な人は来ていないんだな等分かるでしょうが、それは呼ばないのであれば仕方がないと思います。そういったこともあり、なるべく出席してもらいたいのであれば、やはり赤字覚悟で、出席をお願いするしかないでしょうね。 2次会に招待するのは、ありだと思いますよ。2次会なら、堅苦しい考えは抜きで良いと思います。ただ2次会に招待するのは友人ですよね。上司、恩師、目上の方、ご親戚には失礼だと思います。 会費制のレストランパーティーにするか、専門会場での挙式披露宴にするかは、正にお二人の気持ちひとつだと思います。再婚だからとかではなく、お金をかけられるか、かけられないかとシンプルに話し合った方が良いと思います。安く済ませたい、豪華な式もしたい、の両方は成り立たないですからね。

noname#173482
質問者

お礼

返信が遅くなりましてすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 旦那と旦那側の両親の希望により、2回目はご祝儀を頂くのが申し訳ないとの事で、招待は出来ないと言われました。 確かに…旦那側には会費制にし、こちら側をご祝儀制にすれば良いのですね。 1.5次会(会費制披露宴)の事に関しても調べてみたので、検討してみます。 本当安くすませて豪華な式は都合が良すぎですもんね。 もう少し話し合ってみる事にします。

関連するQ&A

  • 再婚して挙式は有りですか?

    既婚者の方に聞きます 自分は再婚、相手は初婚 または再婚同士なら 挙式をしますか? 最初の挙式は 神前で 再婚挙式ならチャペル等しますか 最初に結婚を挙げた式場で挙げますか? 最初に結婚を挙げた時は神前だったから 今度は、同じ式場でチャペル式で挙げたい等思いますか?

  • 再婚✕初婚の挙式スタイル

    再婚✕初婚の挙式スタイルってどう言う形が多いんですか? 初婚側はやる気ないけど、親がやれやれうるさいので黙らせる為に仕方なくって感じ。 再婚側は「一度呼んで祝儀も貰ったから、正直言って二度は呼びたくない」と言ってる。 当の新郎新婦に全くやる気がなく、再婚✕初婚と立場の違う者同士が結婚する場合、どう言う挙式スタイルにする事が多いんでしょうか? 会費制パーティのような形で祝儀も引き出物もなくし、極力負担の少ない形にするのか。 それとも、人数に差がつく事は承知で再婚側の参列者を限界まで絞るのか。

  • 再婚です。結婚式に元旦那のお姉さんを呼ぶ。

    タイトル通りなんですが、もしこの先私が再婚するとなった時に元旦那にお姉さんがいるのですがこのお姉さんを式に招待するのはお姉さんにとっても新郎側にとっても失礼にあたるのでしょうか? 離婚後も連絡を取り合いとても仲良くしているので、再婚した時には式に呼べたらいいなぁ~と思っています。 もちろん新郎側とそのお姉さんがどう思っているのかも大事なのですが一般的に招待する事は失礼に値する行為なのでしょうか?

  • 二度目の結婚式…悩んでいます。

    来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 再婚の結婚式について

    今年の秋に結婚を予定しているものです。 私(30)が再婚,彼(35)が初婚です。子供はいません。 今,結婚式をどうするか話し合っているところです。 お互い意見が食い違っているので,どうしたらいいのか悩んでいます。 ・私の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式。私は地方出身なのですが,二度目なので,わざわざ地元の友人を呼んだ二次会などはしたくない。 ・彼の希望: お互いの家族だけ呼んで国内のリゾート地で挙式&その後友達をたくさん呼んで二次会をしたい。 私は二度目なのでひっそりやりたいという気持ちが強いです。ただし彼の希望もよくわかるし,彼は初めての結婚なので彼の希望を通してあげなければ申し訳ない気もしています。 インターネットで再婚の人の結婚式の投稿などを読んでいると様々なのですが,どうしたらいいのでしょうか・・。 ご意見をお持ちの方がいましたら,ぜひぜひ聞かせてください。

  • 人数に差がありすぎる結婚式

    以前にも似たような質問をさせていただいたことがあります。 11月に挙式を控えています。 新郎の実家が田舎という事もあり、組の人間や親戚も多く それだけで、60人ぐらい(話し合い、減らしてもらった上で) 新郎の友人、職場で60人ぐらいで、合計120人ぐらいのようです。 一方、新婦側は親戚、友人合わせても30人行くかどうかの人数です。 私は既に退社していて、職場関係のゲストもいません。 なので、最終的に120対30ぐらいの人数差です。 これだけ差があるので、式に出るのが不安です。 また人数に差がある状態でも、式場代などは両家折半にした方がいいのでしょうか。 差のある式を乗り越える意見があれば教えてください。

  • 結婚式を考えていますが・・。

    去年の9月にプロポーズし、今年の10月に籍を入れようと考え、 7月から一緒に暮らしています。 入籍後は式を挙げたいと思っていますが、日取り・場所等は 何も決まっていません。 式場巡りをして決めていこうと考えています。 しかし、問題点があります。 式場巡りをするにあたって、大体の招待人数・予算等を 決めていたのですが、招待人数に問題があります。 彼女は、親・仲の良い友達等だけを呼んで、 こじまんりとした結婚式にしたいと言うのです。 でも私は、両親の兄弟(父4人、母6人)が多く親戚が沢山います。 近くに住んでいる為、小さい頃からお世話になってきました。 計算すると40人位いるのですが、さすがに全員を呼ぶのは 無理なので、半分位は呼びたいと私は考えています。 逆に彼女の親戚は少なく近くにいない為、あまり呼ばなくて いいと行っています。(5人位) これじゃ、バランスが取れないと言われ、 なんでそんなに親戚を呼ぶのっていわれ、いつも喧嘩になります。 いっそのこと、海外でと思いましたが、 やはり親・親戚・友人等の前で式を挙げたいのです。 同じ様な体験をした方いませんか? どうしたらいいでしょう?

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

  • 友達の多い結婚式って?

    はじめまして。 7月に結婚式をするのですが、招待客が大体決まって ふと見直したのですが.... 78名の式で新郎側が45名(友人19名)、新婦側が33名(友人20名)なんです。 つまり式の半分が友達なんですが、これは一般的にみてバランスがおかしいのでしょうか? 新婦にあたっては、親戚よりも友人の方が多いですし。 式としては、私達も当初から友達をたくさん呼んで ワイワイと盛り上がるものにしたかったのですが、 この人数だと呼ばれた親戚方がかたみの狭い思いを しないか心配もあります。 どなたか、御回答ください。よろしくお願いします。

  • 旦那は再婚。

    こんにちは。 私は昨年夏にいわゆる授かり婚で入籍し、今年の夏に式および披露宴を挙げます。 旦那にとっては2度目の結婚。私は初婚。 勿論、私の両親は式には大賛成です。 しかし、姑が反対しており「ウチは2度目だし、お金も出す気はない。ましてや親戚なんかも招待するつもりはないからね。あんたの出方しだいでは出席しない」と言われました。 いま、席次等ひとりで進めているのですが、旦那サイドの親戚が出席しないとなると私の家族との同席ってことになるんでしょうか? 実は私の兄弟、両親も姑のことはよく思っておらず、同席にするのも少し不安が・・・・・。 ことの発端は姑が、私の両親の目の前で私を罵倒し突き飛ばしたことにあるのですが・・・・・・・。

専門家に質問してみよう