• ベストアンサー
  • 困ってます

二度目の結婚式…悩んでいます。

来春頃結婚を考えています。 ただ、私は再婚、彼女は初婚です。 当初は彼女も大げさな結婚式はしたくないということで2人だけの海外挙式を考えており、彼女の両親も好きなようにやればいいと言っていました。 ところが最近になって彼女の親が、やはり親戚までぐらいは呼んで、式をあげたいと言ってきました。 それで彼女も結婚式のみ(披露宴、食事会などはしない)ぐらいしてあげたいと言います。 ただ、私の方は2度目ということもあり親戚関係は一切呼びたくありません。両親のみで行きたいと思います。 そこで質問ですが、 1.教会などで式のみをすることは可能ですか?また式のみだと費用はどのくらいかかるのでしょうか? 2.教会に参列した場合、彼女の方は親戚一同が揃っているのに、私の方は両親のみというのは変でしょうか?人数合わせに私の方だけ友人等を呼んだ方がいいのでしょうか? 分かる部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gyamboi

教会にもよると思います。 式場のようなところなら、問い合わせてみる しかありません。費用もばらばらでしょう。 お二人が洗礼を受けて本物の教会を利用されるなら、 当然ですが挙式だけあげることができ、費用は 衣装代と花代以外はおそらく無料です。もちろん ある程度の寄付は必要でしょうけど。 人数合わせをしても、その条件で親戚を呼ばないのは 新婦方の親戚の方に不審がられると思います。 あなたにとっては二度目の結婚かもしれませんが、 新婦さまにとっては初めての結婚なんです。 そして、できれば最初で最後の結婚にしたいと お考えになられていることだと思います。 色々大変だとは思いますが、ご親戚にもご出席を お願いされた方がいいと思います。

質問者からのお礼

やはり費用については問い合わせるしかないようですね。クリスチャンではありませんし… ただこちらは田舎でして、街で見かける教会は立派な完全な式場メインのとこばかりなので挙式だけってやれるのかなと不安に思い質問させて頂きました。 確かに相手方のことを考えると両親しかいないのは変に思われますよね… 彼女には良い思い出を残したいし。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

1.街の教会で式だけをすることは可能ですが、カトリックは再婚者不可なので、 プロテスタント教会をさがしてください。また数回日曜の礼拝に参加したり講座を 受けなければならないので面倒です。街の教会は公民館のような所にパイプ椅子が並べてあるだけとかいうような殺風景な所も多いので、よく下見をしてください。 2.教会内は新郎側、新婦側というように別れて座ることなく、ごっちゃに座るので、人数の釣り合いが取れなくても目立たないと思います。

質問者からのお礼

教会を使用するのでも、宗教によって違うのですね。 さすがにパイプ椅子は寂しいですよね… 上記を踏まえてよく下見をしたいと思います。 教会も通路をはさんで新郎席と新婦席に別れるものだと思ってましたが、そんなことはないのですね? そういうのであれば目立たなくてよいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5

なんだかウチのケースとにているので、、、 式場メインの教会だと、挙式だけというのはまず無理だと思います。ただ、彼女側の親戚にお披露目ということで食事会も、というのであれば、そういったプランを扱っているところも少なくないので、探してみてはいかがでしょうか?ただ、こういうところって、挙式だけで20万することが大半なので、けっこう不経済です。で、披露宴の方の利益率が低いと、同じ日同じ時間帯に別なカップルと競合してしまうとお断りされることもあります。 地域のいわゆる普通の教会の場合、ホンモノの牧師さん(神父さん)がとりおこなってくださいますが、教会によっては信者のみだったり、何度か日曜教室に通うことが条件だったりします。めぼしいところがあったら聞いてみてはいかがでしょう?日曜のミサのあとに挙式だと、ミサの参列者もそのまま祝ってくださったりして、賑やかな感じになりますよ。 あとは、神社ですね。七五三を扱っている神社であれば結婚式もOKです。料金も5万程度でした。たしか赤坂の氷川神社は雅楽月で8万くらいだったはず。 彼女と2人でいろいろ楽しみながらリサーチすることをおすすめします。

質問者からのお礼

やはり式場メインの教会だと無理っぽいですね。 ちょっと広すぎるし… 値段もやっぱり高いですよね。 神社だとやはり和装になるんですよね? 彼女はウェディングドレスを着たいみたいで… まずは教会リサーチを行いたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

こんにちは。 5年前、バツイチのだんなと国内の教会で式だけ挙げて、 食事会をしました。  1)これは、教会によりますので直接確認して下さいね。式のみ可能のところはありますよ。 2)だんな側。 父・姉・友人のみ。   私側は、母親・兄夫婦・会社の同僚6人。 彼女さん側の意見を聞いて、お互い納得して 良い結婚式にして下さいね。 こんな感じで式を挙げた者もいるという事で 参考になれば・・・。

質問者からのお礼

経験者のご意見参考になります。 式のみ可能はあるのですね。 色々調べてみたいと思います。 そうですね。やはり彼女にもいい思い出となってもらいたいので、納得して決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Reffy

相手の方のことを優先してあげましょう。 ご自身の親族を呼びたくない理由がもし経済的なこと(前に一度お祝い貰っているのに……とか)なら、二度目なのでとお祝い金は丁重にお断りして、ただお披露目だけさせて下さいという意味でご招待はしたほうがよいかと思われます。 親族が誰もいない、もしくは完全に縁を切っているなどでなければ、あなたと結婚するということは、お嫁さんは将来に渡りあなたのお家の冠婚葬祭に顔を出すことになります。その時に「そちらが後添いさんか?」のような扱いを受けては彼女がかわいそうです。 ちゃんとご披露なされば大丈夫です。もし形だけにしろお祝いを包んで頂き、恐縮に思われたら、交通費の名目で十分以上のお返しをさせて頂けば、後々なにか言われ得る可能性はほとんどなくなります。 ちょっとご質問の内容とはずれてしまいますが……ご検討頂く意味はあると思います。

質問者からのお礼

もちろん彼女方を優先したいという気持ちはあります。ただ先の回答にもあったように、こちらの参列者が少ないことを納得してくれればよいのですが、不審がられると… 呼びたくない理由は、経済的なこともありますが、それ以上にうちの親族は形式にこだわるというか、古い体質の家系なんです。とくにうちの直系は過去に色々あって良く思われていないというか… 1度目の結婚もそうですが、他色々私主体の冠婚葬祭があったのですが、その度にやれ相手の家族の常識がないだの、料理が悪いだの、土産が少ないだの… 忙しいとこ来てやったのに!という感じでとても祝福のために来ているという感じではないのです。 そんな感じなのでうち主体の法事などはうちの家族だけで行うようになりました。 とくに今回は式のみで、披露宴(食事会)をするつもりもないので、そのためだけに呼ぶのは快く来るはずがないので、お互い両親だけで済ませたという感じにしようかなと思っています。 ただおっしゃるように後々のこともあるのは確かですね。 もう少し相手方とも話したいと思います。 長文になりましたが、ご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#65099

1:教会で式のみ挙げる事は可能です。費用は、教会によってかなり違うのでお答えできません。直接連絡した方がいいと思います。ただ、街の教会などはクリスチャンでないと受け付けてくれない所もあるので、ご注意を・・・・・ 2:変ではないと思います。(両親共にひとりっ子で親戚もいないという家もあるので)ただ、ビジュアル的にいただけないな~と感じるのであれば友人に参加してもらえばいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

やはり教会については色々調べないとダメみたいですね。 当方はクリスチャンではないので注意したいと思います。 相手の人数にもよりますが、ある程度つり合いはとった方がよさそうですね。 ありがとうございました。