妹の結婚祝いは10万円包むべき?

このQ&Aのポイント
  • 妹の結婚祝いについて考えてみましょう。
  • お相手が再婚で、式も披露宴もしない初婚の妹の場合、結婚祝いにはどのくらいの金額を包むのが適切でしょうか。
  • 一般的には、10万円は相場とされていますが、具体的な相手の事情や関係性にもよります。十分なお祝いを伝えられる金額を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

妹の結婚祝い

お相手が再婚で  式も披露宴もしない初婚の妹の結婚祝いも やはり10万円包むべきでしょうか。

みんなの回答

• ryokuha52
回答No.5

No.3です。 姉と私は7つ離れてて姉が結婚した時は私は高校3年生でした。 なのでお小遣いも限られてるので結婚祝いとしては1万円ほどの調理器具と 姉夫婦はちゃんとした式場を借りての披露宴はしなかったのですが 親戚のお店(お座敷)を借りて私の親戚一同や友達にお披露目会みたいな事はしたので その時に田舎では名前の通った和菓子と洋菓子のチェーン店に頼み込んで 特注で大きなケーキを作ってもらってそれをウエディングケーキにしてもらいました。 私が姉にしたお祝いはそれくらいです。 だから姉が私が結婚した時に10万をくれた時はびっくりしました。 私は姉とも姉の旦那さんとも仲がよく、姉はともかく姉の旦那さんとは 本当の兄妹みたいな関係になれてたし、甥っ子たちにもかなりプレゼントはしまくってたので 兄の方が10万円くらいしてやりたいって言ってくれたみたいです。 あ、でも旦那の妹はなにもくれませんでしたね。 学生でもなかったんですけど扶養家族に徹したってやつなんでしょうか。 それでも妹が結婚する時は10万をあげるつもりです。 あとからうだうだと義両親や義妹に言われるよりは 10万で事が済むなら安いものだと考えるようになりましたから(・・;)

chottyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのときできる精いっぱいをされたんですね。 お姉ちゃんは ちゃんと分かるし 妹の気持ちがとても嬉しかっただろうなと 私まで嬉しくなりました。 でも気持ちがなにもないのは いつまでも思ってしまいますよね。 私もうだうだが  うっとおしいのと お祝いだから・・・とおもいきります。 ありがとうございました。

回答No.4

私の妹も最近結婚しました。 相手は再婚。妹も再婚で式も披露宴もしませんが 10万円包みましたよ。

chottyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの問題かなとおもいつつ・・・。

• ryokuha52
回答No.3

私は妹の立場なんですけど 式も披露宴もしませんでしたけど 姉夫婦から10万円貰いました。 旦那にも妹がいるんですけど 結婚するときは同じように10万円包もうと思ってます(^^)

chottyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにryokuha52さんはお姉さんが 結婚されるときお祝いを10万なさったのですか? 扶養家族に徹しておられたのですか?

回答No.2

妹さんご結婚おめでとうございます。 式も披露宴もなしでも、私なら10万円あげます。

chottyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。 お祝いですもんね!

• milkmaron
回答No.1

こんにちは、私の場合主人が再婚でその妹さんからは 5万円頂きました。 私の場合は初婚なのと親族のみの式だったので自分の方は 相場通り頂きましたが、気持ちが大事なので 自分の出せる範囲と気持ちの金額でいいと思いますよ。

chottyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの整理ができなくて質問しました・・。 お祝いですもんね。