• 締切済み

再婚(新婦側)での結婚式について(長文)

私は再婚で34歳(子供なし)、彼は初婚で24歳です。 やっと彼のご両親から結婚の承諾を得られまして結婚話しが進みはじめようとしています。 私は再婚なので結納はいいですとお断りし、挙式・披露宴のみ考えておりますとお伝えしました。 母は彼のご両親から結婚の承諾を得られたことに泣いて喜んでくれたのですが結婚式の話題になった時に (1)前回の時に親戚に出席してもらったからもう呼べない(色々事情があり親戚と不仲中) (2)前回出席してくれた私の友人たちに気まずくて挨拶できないからもし呼ぶんだったらその人たち以外を呼んでほしい と言われました。 私のことをいい意味でも悪い意味でも陰で色々と言うのが自分の耳に入ってきたときにツライからと・・。 (再婚で10歳も年上だから) 幼い頃に父が他界してから女手ひとつで育ててもらい 無事結婚して安心させることができたと思ったら離婚してしまい色々母に苦労をかけてきたので母にそんな思いはさせたくありません。(母には当日花嫁姿はみせたい) しかし前回出席してくれた友人の中には親友もいるし2回目になってしまうけど案内状を送りたい友人がたくさんいます。そこで皆様アドバイスをお願いします。 (1)再婚の場合の案内状を送る対象者 (2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか? 自分たちの少ない貯金で結婚式を考えているので海外に家族を連れていくのは厳しいです。

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 世間的な事は認識不足な為、回答をしてあげられる事ができません。 私の経験で書き込みをさせていただきます。 まず挙式ですが教会スタイルでの挙式を行いました。その時の招待者は両親や親戚、友人等総勢50名程度でした。 教会とタイアップしているレストランで簡単な披露宴を行いお開きとしました。 その後、身内だけで温泉旅館に行き食事会と言いますか一泊して、私達新郎新婦は新婚旅行へ、両親たちはお開きとしました。 質問の中で控え室を用意してとありましたが、折角来ていただいたゲストの方をお待たせするのは、関心しません。私のときにもそのような方法もありましたが、お待たせする事に抵抗があり実行には移せませんでした。

回答No.3

おはようございます。先月挙式しました。 私たちは初婚ですが、盛大な披露宴をやる気はなく挙式+親族会食をおこないました。それでもやはり友人達に晴れ姿を見せたいと思っていたところあるプランを思い立ちました。 式の前に友人たちへの披露パーティを設定したのです。当日はドレス&タキシードに着替えてまずはパーティ。終了後に親族と友人達合同でチャペル挙式。皆様に祝福されながら友人達とはいったん別れて写真撮影と親族会食という流れです。 ほとんどの友人は挙式後に帰りましたが、一応3次会も場所だけ取っておいて集合時間を伝えておいたところ、同窓会気分でよそで思い出話をしていたグループが集まってくれて深夜過ぎまで楽しむことができました。 思い立ったときにこちらで質問したリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448639
  • natu77
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の場合はお互い再婚同士でしたので、質問者さんとは立場が違いますが。 (1)案内状の範囲  私の場合、内々でと言う事で、お互いの両親・兄弟までが原則で、夫側が姪夫婦1組、私側が叔母1名が追加でした。  友人たちは出る気満々でしたが、お金もかかる事なので、申し訳ないけどよびませんでした。 (2)友人たちとの関係  夫の友人たちは、後日新居で紹介を兼ねての宴会を開きました。  私の友人たちは、遠方に住んでいる人も多かったので、盆や正月に帰省したときなどに、個別に紹介しました。  夫の職場関係は、ちょうど結婚して間もなく、会社のパーティがあったので、そこで紹介してもらい、ご挨拶を済ませました。  私の会社関係は、小さな会社なので、休みの日に夫とご挨拶しただけです。  夫の親族には結婚後しばらく、休みごとに1件ずつ遊びに行き、ご挨拶しました。  私の親族には、結婚後すぐにあった実家の法事で、結婚の報告と紹介をしました。 という感じで、全部を一度に済ますのではなく、失礼にならないように、利用できる機会を上手に利用しました。 本当は一度に済ますためには、普通の結婚式をした方が早かったようにも思います。 でも、私の前の結婚からまだ、3年しか経ってなかったので、出来なかったです。 最近の結婚式には「こうあるべき」はないので、いろんな形があってもいいと思いますよ。

回答No.1

おはようございます。 まずはご結婚おめでとうございます。 私も再婚して現在の生活がありますので、新しい一歩を踏み出されるma0116さんに、心からお祝い申しあげます。 私は2年ちょっと前に再婚しました。 子供はいたのですが、夫側に引き取られました。 向こうが再婚したこともあり、子供には会わせてもらえないまま、音信不通になってしまいました。 今の夫はこの件を承知した上で、私を受け入れてくれました。 彼の両親もすんなりと受け入れてくれまして、すぐに話が進みました。 前置きが長くなったのですが、 ・「(1)再婚の場合の案内状を送る対象者」について。  私たちの場合、   新郎側→主に群馬に住む両親の親戚のほとんど       友人5名   新婦側→私が宮崎出身で、親戚全てに来てもらうのは無理…ということで、親族代表として関東に住む親戚4組       友人1名(他は子育てや仕事で欠席)  当然、新郎側の出席者のほうが圧倒的に多い状態でしたが、式場の担当者さんと相談して、なんとか席を決めました。  ちなみに、シンプルにしよう、ということで双方とも職場関係の方を呼びませんでした。      なお、新郎側の親戚には「私はバツイチ」と知れ渡っていないようです。  夫の両親の配慮に感謝する今日この頃です。 ・「(2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか?」について  できなくはないとおもいます。  最近は挙式のスタイルも多様化していますからね。  ただ、友人にしてみれば、待っている間は退屈してしまうのではないかと思います。  もしこのスタイルで実行するなら、友人を退屈させない方法を考える必要があると思います。  挙式する地域にもよりますが、結婚式専用のホールなどでは建物まるごと貸切にしてくれるところがあるようですので、担当者の方に相談してはいかがでしょうか。  あるいは、挙式等は親・親族限定のささやかなものとし(そのようなプランを持つ式場もあります。)、友人には別の日(又は当日の夜)に「結婚披露パーティー」と銘打って集まってもらうというのはどうでしょうか。  親しい友人にリアルタイムで花嫁姿を見てもらえないのが難点ですが…。 できれば、お母様にもろもろの思いを割り切っていただけたら、家族にも友人にも花嫁姿を一気に見せることができますし、すんなり行くのではないかと思うのですが…。 参考になりましたら幸いです。