• 締切済み

再婚✕初婚の挙式スタイル

再婚✕初婚の挙式スタイルってどう言う形が多いんですか? 初婚側はやる気ないけど、親がやれやれうるさいので黙らせる為に仕方なくって感じ。 再婚側は「一度呼んで祝儀も貰ったから、正直言って二度は呼びたくない」と言ってる。 当の新郎新婦に全くやる気がなく、再婚✕初婚と立場の違う者同士が結婚する場合、どう言う挙式スタイルにする事が多いんでしょうか? 会費制パーティのような形で祝儀も引き出物もなくし、極力負担の少ない形にするのか。 それとも、人数に差がつく事は承知で再婚側の参列者を限界まで絞るのか。

noname#234957
noname#234957

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.2

https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/ready/style/03/ https://www.mwed.jp/manuals/566/ 上記サイトに記載されてます・・・ 『ご祝儀をどうする?  2回目の結婚式にも、初婚の際と同じ親族や友人を招待することが多いでし  ょう。 当人も再びご祝儀をいただくには気が引けるでしょうし、招待され  た側も「またご祝儀!?」というのが本音でしょう。  その際、再婚側のゲストには、再婚であることが明らかなのですから、  「ご祝儀は辞退いたします」と、招待の際に伝えておいてもよいでしょう。  あるいは、ご祝儀の心配をしない&させないためにも、会費制にするのも一  案です。』 会費制・・・いいかもですねっ https://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/saikon_wedding/ 等々・・・ありますが、お二人にとっては大切な一日となりますので 素敵な挙式になるようにして下さいねっ ヽ(^o^)丿 おめでとうございますっ

• cactus48
回答No.1

初婚X初婚、再婚X初婚、再婚X再婚。何れにしても挙式スタイルは 変わりません。それらは当人同士で考え決める事です。 離婚経験者は「初めの時に御祝儀を頂いたから、再婚の時は招待者と して呼んだ方を招待したくない。」と考える方も居るでしょう。 中には「最初の時は失敗したけど、今度こそは失敗しないように頑張 りたいから招待したい。」と考える人もいるでしょう。 人それぞれに考えがありますので、一概に挙式スタイルが違うと考え るのは考え過ぎだと考えます。 会員制だろうが非会員制だろうが、上記にも書いたように結婚をされ る当人同士が決める事ですから、これが正しいですよとは言えません。 招待状を郵送し、その招待状を受け取り出席して祝ってあげたいと思 う人は出席をされます。招待者を決めるのは新郎新婦でも、出席する しないを決めるのは招待状を受け取った方々の判断です。 だから新郎新婦の出席者の数に差が出るのは仕方がない事です。 再婚者側は結婚経験者だからだけの理由で、祝福したいと願う出席者 の数を限界まで削るのは、祝福しようとして出席を願う人に対して失 礼な事です。新郎新婦双方に対して平等でなければいけません。 もし平等にしなければ、再婚者側は嫌な思いを残す事となり再び離婚 する事となります。 余談ですが、20代男性であれば基本常識的な事は知るべきです。 質問文に「再婚者側の参列者を限界まで絞るのか。」と書かれてます が、参列とは通夜や葬儀に出席する事を言います。御祝の席では参列 と言う言葉を使うのは不謹慎とされています。 気を悪くされるかも知れませんが、一言で相手の気を悪くさせる事も ありますので、その点だけは理解されるようお願いします。