• ベストアンサー

ハワイ挙式の新郎新婦への贈り物は?

夏にハワイで弟が挙式をします。家族で参列するのですが、 参列者側が新郎新婦にプレゼントというか贈る物は、ありますか? レイ(花輪)などを、首に下げているお写真を拝見しました。一般的にみなさんは、何か渡していますか?

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

10年以上前ですが、ハワイで挙げました。 家族と親しい友人に参列してもらいましたが、彼らからは特に何ももらっていません。 海外まで来てもらい、暑い中(本当に暑いです)参列していただくので、なるべく負担をかけないように配慮するのが呼ぶ側としての礼儀かと思います。 レイは、集合写真を撮る際に、全員揃いのアイテムを身につけると統一感が出るので、首にかけましょうという提案が婚礼の会社からあり、式前日に、ホノルルの雑貨屋で私と旦那が全員分を買って用意した記憶があります。

noname#226184
質問者

お礼

貴重な御回答をいただきありがとうございました。 レイを新郎新婦さんが御用意されたのですね。 確かにレイ(花輪)を全員してお写真を撮ると、見栄えがとても良くハワイアンの感じがしていいですね。 それとなく聞いて、レイを用意していないようであれば、新郎新婦の分を購入して持っていこうと思います。 御回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 海外挙式での贈り物

    11月にハワイで友人の結婚式があって出席することになりました ハワイの挙式に参列するのは2回目なのですが、 挙式のときに、新郎新婦へなにか送りたいと思っているんです お花がいいかとも思ったんですけど、 花嫁さんはブーケをもってるから、ダブってしまうし・・・ なにかいい案はないでしょうか? ちなみに新婦とは家族ぐるみのお付き合いで、 小さいころから、海や山へ旅行にいったりしている仲です

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 海外挙式に参列してレイをもらったら嬉しい?

    来年家族と身近な親戚のみを招待して、ハワイで挙式をする予定です。 来ていただいた参列者にレイを贈りたくて、 挙式を手配していただいているプロデュース会社に レイの手配も一緒にお願いする事にしました。 でも後々考えてみるとレイを贈って喜んでもらえるか 心配になってしまいました。 心配(1)ツアーでハワイに行くので、ハワイ到着と同時に全員レイが    かけられると考えられ感動が薄れる? 心配(2)日本に持ち帰れないため、保存処理に困らせてしまう? 海外で挙式して参列者にレイを贈った又は贈るのやめた方は 決定した理由、結果どうだったか教えていただけますか? 挙式に参列した方はレイをいただいての感想をおしえていただけますか?  

  • 挙式にて新郎を泣かせる言葉とは?

    会社の上司が結婚することとなりました。挙式は迫っていて次の日曜。 私は新入社員ということもあり招待されてはいませんが、今日社内メールが回ってきて「新郎(上司)を必ず泣かすことのできるメッセージ募集(50字以内)」とのこと。 挙式中流れる「らいおんハート」の間奏中に読み上げるそうです。 新入社員は必ず返信せよとのことですが、新婦の顔も仕事も知らなければ新郎との馴れ初めも交際期間も知らないので、なかなか浮かびません。 一般的に、挙式で新郎新婦を泣かせることのできるいいワードがあれば教えてください。 お願いします。

  • 友人の海外挙式に1人で参加は新郎新婦の負担?

    6月に海外挙式をする友人(新婦)がいます。 海外挙式なので、身内だけのようなのですが、 来れるなら自己負担で参加出来るようでしたので、 友人の晴れ姿を見たいと思い、行くことにしました。 新郎側は友人が2人来るそうなのですが、 新婦側はみんな都合がつかず、私1人だけです。 新郎側の友人とは面識ありません。 私が1人で行くことによって、新郎新婦に気を遣わせ 負担をかけてしまうんではないかと心配です。 友人は、来てほしいと言ってくれてます。 気を遣わないで楽しんでね、と。 しかし、来てほしいってその場で言ったものの 冷静になってよく考えてみたら負担になるが、 私が行くと言った手前断りづらいのでは、 とも考えてしまいます。 私自身、海外1人で不安な気持ちもありますが せっかく行けるならお祝いしてあげたいです。 式以外の時間は新郎新婦、新郎側の友人と みんなで行動できるようです。 新郎側だけなら、偶数なのに 私が入ることによって奇数になり 行動しづらくさせてしまいますか? ここは、相手の負担を考えて 行くのは控えたほうがいいのでしょうか? あと、1人でいなきゃいけない時間って 必ずあると思うのですが、どんな場面ででしょうか。

  • 海外挙式を新郎の両親に反対され、困っています

    こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。                (入籍は3月に済ませました。) 参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。 今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、 ・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている ・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい ・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調) ・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする と、いう様な内容でした。 去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。 海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。 挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。 今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式 父の衣装

    今月ハワイで挙式をします。 もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます… 私(新婦)の父はモーニングを着て、 新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは ありません)を着ることになっています。 父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから 色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、 私があまりぴんとこない反応を示したためか、 モーニングを着ることになりました。 新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと 内心思っているようです。 そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を 多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。 また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、 上記だとおかしいでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ありません。 ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 新郎新婦の親族が同じテーブルはあり?

    6月に挙式を控えています。 ただいま、披露宴に出席頂ける人数と席次を検討中なのですが テーブルと人数の関係で、親族の振り分けが新郎新婦でわけきれず 1テーブルだけ一緒にできればあとはうまく割り振りができるのです。 が、今まで参列したお式ではあまり見たことがありませんで、そもそも ありえないのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう