• ベストアンサー

新郎新婦の親族が同じテーブルはあり?

6月に挙式を控えています。 ただいま、披露宴に出席頂ける人数と席次を検討中なのですが テーブルと人数の関係で、親族の振り分けが新郎新婦でわけきれず 1テーブルだけ一緒にできればあとはうまく割り振りができるのです。 が、今まで参列したお式ではあまり見たことがありませんで、そもそも ありえないのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukku66
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

まずはANo.1のアドバイスのように友人の席で同席にできないかを 考えるのがいいと思います。 親族の合い席ができることも決して珍しいことではないです。 従兄弟の方同士の席にするなど年代を若い方に合わして話しやすい ように工夫されたらいいと思います。 最近はあまり見られなくなりましたが以前は末広席といってご両家の 両親が末席で横一列に並んで座るの一般的でした。 思い切ったアレンジとしてはご両家のご両親と親しい親族が末列の センターの円卓で同席といったことも考えられます。 2時間以上の会食を列席の方が楽しめるようにアレンジして下さい。

LAUTREAMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見たことがないと仰る方が多い中、専門家のご意見ありがたいです。 私と相手は年が少し離れており、従弟の年代もトータルでかなりの 開きがあったりするのですが「2時間以上の会食を参列して下さる 方が楽しめる」ということをきちんと考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

私の場合は同席でした。 彼の方の親族はお母様と妹さんだけで、私の親族は祖父母・伯母・叔母・妹だけだったので・・・ 一般的には同席はないですとプランナーさんに言われましたが、それぞれの家族の了承を得て同席しました。 遠距離恋愛の結婚で義母は式当日初めて私の親族に会ったので(式の前に昼食会はしました)、伯母たちと話が盛り上がって楽しかったようですよ。 こういう例もあるということで参考にならなかったらごめんなさい。

LAUTREAMON
質問者

お礼

実際そうなさったということで 心強いご回答ありがとうございます。 先のご回答では、専門家の方から「あり」というご意見を頂きましたが やはり、一般的には「なし」というご意見が強いですね。 女性が多いテーブルですと、大人の女性同士お話も弾むとのことで そのあたりも考えて席次を決めたいと思います。 (相手のお母さんはどちらかといえば大人しい方なので)

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます☆ わたしも先日披露宴をしましたが、席決めは苦労しました。 その際、新郎親戚と新婦親戚混合の席ができてしまい、 (しかも4人掛けテーブルなので新郎側2人・新婦側2人です!) それでもいいのか?と式場の担当者に相談したところ、 「そういうケースもありますし問題ないですよ」と言われました。 その後、親戚に欠席者が出て結局両家別々の席で収まりましたが・・・。 ですから、ありえなくも無いんだと思いますよ。 式場の担当者に相談されてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら1卓の人数を調整してもらうとか、違う形式のテーブルにしてもらったりもできるかもしれませんよ。 ちなみに、わたしの披露宴では、両家親戚は席が分かれていましたが、席関係なく行き来してワイワイと両家親族が入り混じって盛り上がって話していました。 ご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか?

LAUTREAMON
質問者

お礼

同じご苦労をされていたとのこと、結果的に 別々だったとはいえ心強く思います。 テーブルのサイズや種類など、他にもあるのか 式場に確認してみます。 あとは両親ですね。 恥ずかしながら今の今までまったく頭になかった のですが、まずは相談してみます。 そもそも、親が拒否反応を示したら、いくら プランナーさんが協力してくださっても意味ないですよね

noname#224892
noname#224892
回答No.5

見た事ないですね~。 親族に関しては一緒にするのは避けたほうがいいと思います。 どうしても席が作れないとなると、式場の担当者に相談するといいと思いますよ。

LAUTREAMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も含め、やはりあまり例のないことだと考える方が大多数なのでしょうね。 席次を再検討すること、プランナーさんにテーブルのタイプ確認交えて相談すること、 両親に相談すること、これを3本柱でもう一度やってみます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

状況によってはありえなくもないでしょう。 出席したことのあるのは 親族のみの披露宴で 両家の両親と 新郎新婦の兄弟が1つの円卓。 位置は会場の中央後ろ寄り。 No.3の方の回答にあるようなイメージでしょうか。 その他親族は左右の円卓に分かれていました。 あとは、新郎友人と新婦友人が一緒だったこともありました。 円卓だけでうまくいかない時に 横長の卓(楕円形というのかな?)をいれてみると 上手くいくこともあります。 私のときは親族は円卓にうまく収まったのですが 友人のバランスが悪かったので 横長を入れました。

LAUTREAMON
質問者

お礼

ご経験をお寄せ頂き、ありがとうございました。 やはり親族は後方と考えますと 会場の配置からほぼ3卓に両家の父母親戚 を配置しなければならず、1卓の人数が限られる ので苦慮しておりました。 テーブルのサイズや種類など、他にもあるのか 式場に確認してみます。

回答No.2

それは常識ないでしょう。やはり別々ですね。

LAUTREAMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見たことがない=やはり常識からは考えにくいということですね。 まず親戚は削れないし、テーブルの配置は限られるしで 先に親族が「そうすればうまいこと座れる」という意識 が先にたってしまいました。 およびする人はこれ以上少なくしたくないので、もっと席次を 検討することにします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  そう言う時は友人を一つのテーブルにアレンジしませんか?  

LAUTREAMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず親戚は削れないし、テーブルの配置は限られるしで 先に親族が「そうすればうまいこと座れる」という意識 が先にたってしまいました。 友人の配置をもっと検討します。

関連するQ&A

  • 盛り上がる新郎新婦退場は?

    来月4月に、ホテルで友人と親族のみ60人の挙式を控えています。 私達の結婚式のテーマは「楽」。 出席者全員が楽しめるような演出、 堅苦しくない雰囲気の中で気楽にテーブルスピーチをといった式を考えて奮闘中です。 そこで、インパクトのある新郎新婦退場がしたいと思っています。 締めくくりとしておもいっきり盛り上がりたいです。 友人の結婚式では、出席者全員で向かい合ってドーム?を作って、新郎新婦がくぐりながら退場していました。 その友人の場合130人くらいの披露宴でしたので、とても盛り上がっていましたが、 私達の場合60人前後と少人数なので、あっという間に終わってしまいそうです。 その友人夫婦も出席するので、私達の時は違った演出がしたいなという気持ちもあります。 たびたび質問させていただき、いつも助けられています~。 またまたよろしくお願いします。

  • 新郎友人と新婦親族が同じテーブルに座るのは失礼しょうか?

    これから結婚式を迎える者です。 席次について現在とても悩んでおります。 新婦側親族が11人なのですが、テーブルは8人が限界のテーブルしかありません。 勿論1つのテーブルには座れませんので、2つに分けることになるのですが、 6人と5人のテーブルに分けるよりも、 できればなるたけテーブルを減らす方向で考えております。 このとき、親族8人を1つのテーブルに、残りの親族3人を、 新婦友人と一緒のテーブル・・・ではなく、新郎友人と一緒のテーブルに 座っていただくのは失礼なことでしょうか? 会場の構成上、以下のような配列になり、末テーブル2つにそれぞれの親族、末テーブルから1つ高砂よりの中央1つに、 新郎と新婦のゲストを半分ずつ座る、ということになるのですが、 新婦の親族を、この中央1つのテーブルの半分に 座っていただこうかな・・・と考えている次第です。 ちなみに、新郎側の親族はぴったり8人なので、 ひとつのテーブルにおさまります。 考えれば考えるほどわかんなくなってしまっていて泣きそうなのですが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです! どうかよろしくお願いいたします!!    (高砂)    ● ●   ●   ●    ● ●     ●   ●   ●

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • テーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

    今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。 テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。 テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

  • 親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか?

    親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか? 新郎側は、遠方のため両親と姉のみ、新婦側は親族16名出席します。 特殊なケースだと思うのですが、この場合でも席次表は必要だと思いますか? 新婦側はお互い殆ど皆知ってます。 席次表作ると大げさになってしまうかなと思うのですが。 ちなみにホテル挙式プチ披露宴です。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

  • 出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

    3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう