• ベストアンサー

主人からの体の暴力、言葉の暴力

結婚して一年五ヶ月、五ヶ月の娘がおります。 娘が生まれてから、私への体の暴力が始まりました。 けんかになると、足で蹴られ、手が飛んできます。 娘の泣き声がうるさい、ストレスだと言い、首絞めたろか!、や、こいつがおらんかったらよかったなどと、いずれも娘の前で大声でどなります。 わたしはせっかちでもなく、おっとりでもなく、普通の性格で、仕事場でも年配から十代の子とまでうまくやっていくような自分です。 主人は気が短く、すぐキレます。 たわいもないケンカなのに、実家に帰れとどなられ、それでも親に迷惑をかけたくない一心で帰ったこと、この事情を話したこともありません。 けんかになると、主人は普通に話しあうことができなくなります。どなり、話し合いになりません。 私ばかりが娘を抱きながら泣いてばかりです。 もし娘がいなければ死んでしまおうと思っていたでしょう。 今は娘に助けられています。 離婚もいつでもしたる、と娘を出産後退院の日に病院で言われました。今でも言われます。 出産の費用が高いと、キレました。 今は育児で寝不足も重なり、私自身や心がいつまで持つのか、分かりません。 毎日疲れています。 どなたか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや、いま読ませていただいて呆れました。私の育った家庭や父親も相当酷かったですが、御嬢ちゃんを出産なさった直後に病院なんかで「離婚」の話なんて・・・普通は、さあ、これから!っていうもんですよね。「出産費用が高い」だなんて・・・ 別にできちゃった結婚でなし、ごく真っ当なスタートをきられたという印象なんですが御結婚前の御付き合いは、どんな感じだったのでしょうか? また、もともと気の短い御主人だそうですが今現在、職場等で負担が重く、赤ちゃんがいることで睡眠不足に陥りやすくなってるとか疲れをため込んでるというようなことはありませんか? あと経済的な問題ですとか。 貴方と御主人の生活感覚に大幅なズレはないですか? こういったあたりの情報がいただけないと顔も知らない第三者にすれば、御主人の性格が常軌を逸しているとしか申し上げられませんよ。 とにかく私の経験から申しましても問題をウヤムヤになさらないほうがいいと思います。時間がたてばたつほど始末におえなくなると思います。 御嬢ちゃんに支えられる分、それが将来の御嬢ちゃんにとって過分な負担となりかねないですし母子密着というのは女の子にとって思いのほか弊害が大きくなりがちです。まして暴力的な父親に抑圧され続けていては・・・。娘にとって父親というのは、この世で最初に出会う男性ですからね。 次に暴力沙汰が起きたときには遠慮せず御実家に帰られるか信頼できる人の助言を仰いでください。先延ばしにしていると、ただでさえ乳児を抱えて疲労していらっしゃるのだから、「ドメスティック・バイオレンス」特有の無気力状態に陥って本当に逃げ出すことも状況を改善することもできなくなりますよ。 法的にもアドバイスを受けられる場があるようですから(この辺は私、詳しくないです)、まずは御両親なり信頼のおける人に打ち明け、いっしょに考えてもらってください。一人で抱え込んでいてはダメです。これ以上問題をこじらせないうちに、早く!

aoisakusumi
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 出産後退院の時は、費用が40万ほどかかり、それからだんだんと機嫌が悪くなり始めました。 病室で私は退院の日に、と用意したかわいいドレスをきせた娘を抱きながら、声を出して涙を流してしまいました。 こんな退院の仕方をする夫婦はいますでしょうか。 娘の退院の日に、こんな悲しいことはありますか。 他にも悲しくなることばかりが思い出されます。 確かに主人は仕事で異動が重なり、ぴりぴりはしておりましたが、なにせかっとなると止まらないのです。 人間絶対言ってはならないこと、ありますよね、それを言うのです。 私はまだ、がんばれる気でいます。 もし本当にだめになりそうになったら、両親にも話をしてみます。

その他の回答 (13)

noname#18387
回答No.14

#6です。 aoisakusumiさんに回答してから たまたま前回のご質問を読みました。 (3/4 No1249305) もしかしてご主人はaoiskusumiさんの元彼への お気持ちに気づいて暴力をふっているのですか? それともご主人の暴力のひどさに優しかった 元彼のことを考えてしまうのでしょうか? どちらにしても別居されたほうがいいと思います。 このままの状態では解決にはならないと思います。

aoisakusumi
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 主人は私の気持ちを知りません。 あまりの主人の振る舞いに、この一週間のうちに前の彼を思い出したこと、事実です。 もともと私は気持ちを溜め込むところがあり、暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりしても、許してきました。目をつぶり、笑ってきました。 しかし周りからは全く感じ取れないでしょう、私のなかにしっかり蓄積されていました。 私も自分で驚かされるほど、感情を溜め込んでいました。 前の彼とは結婚する約束だったので余計にこのひとと一緒になっていれば。。。と考えてしまいました。 しかし私には娘がいます。娘が一番大切です。 娘にとっては一人しかいないお父さんです。 今回連絡を取って、気持ちを切り替えるつもりでした。 うじうじした私を切り、主人と向き合う自分になるために、過去とさよならしたかったんです。 わたしはばかです。 逃げているだけです。心に優しさが欲しかったのでしょうか、母親であるのに、まだまだ子供です。 今回の気持ちを深く反省致します。

• ebichu
回答No.13

まず、赤ちゃんとあなたの必要最低限の荷物を持って すぐに実家に戻りましょう。 安全な場所で公的機関に問い合わせて、 新しい道を探してください。 ご主人との楽しかった思い出もあるかもしれませんし、 お子さんの父親としてどうにかやり直したいと 思われるかもしれませんが、 ドメスティックバイオレンスは そう簡単に治るものではないと思います。 離婚まで踏み切れなくても、 とりあえず別居はしましょう。 親に迷惑をかけたくないという心がけは大事ですが、 普通の親子関係であれば、 親が口でなんと言っても、 我が子が大事、親なんて迷惑かけられてなんぼと 思ってくれると思います。 なにより、あなたとお子さんの命が大切です。 子どもは安全な場所で生活させるべきです。 できれば、ご主人には、誰か別な人と一緒に メンタルクリニックに行ってもらいましょう。 なにかが壊れているのです。 残念ながら、あなたひとりが頑張っても なんの解決にもつながらないと思います。 とりあえず、早く家を出てください。 あとがどれだけ大変なことになろうとも、 今逃げるのが一番だと思います。 勇気を出して!

noname#9871
noname#9871
回答No.12

今の生活を我慢して頑張って続ける必要はどこにもないです。 娘さんが生まれてから5ヶ月間もよく頑張って耐えてきましたね。 それでもう十分です。 実家のご両親に迷惑をかけたくない気持ちすごくよくわかります。 違う状況であれ私も辛い時自分の両親には言えませんでした。 ですが勇気が居るかもしれませんがこのままではあなたの身体も 心も心配です。明日にでも実家に帰って親に本当のことを話しましょう。 親は絶対守ってくれます。あなたを愛してますから。 自分の子が幸せなのが一番の喜びなんです。辛い時に親に頼るのは 親からしたら全然迷惑じゃないんです。これは私も辛い時 親に頼って助けてもらって親から言われた言葉です。親なんだから 親が守るのは当たり前なんだよって言われました。 もしどうしても親にいいずらいのであれば、市町村の育児 電話相談に電話してみてからでも良いです。一日も一時間でも 早く安心した場所にいけるよう願ってます。

回答No.11

大変な状況ですね、あなたが壊れないうちになんとかなればいいのですが。。。 お住まいの地区に女性センターなどはありませんか? 逃げ込めるシェルターも確か紹介してもらえたはずです。 今すぐに避難!という段階でなくても、今のうちから相談しておくと「いざ」と言うときに、すぐに的確な助言がもらえるのでは? 旦那さまがそういう状態では、余計に赤ちゃんが不安になって夜泣きしたりして、ますますあなたが休めなくなってませんか? あなたの体が心配です。 旦那さまが仕事にでかけられてる間は体を休めてくださいね。 あと、実家の方には「最近、疲れてるの」と少しグチをこぼしておいた方がいいかもしれません。 突然、娘(あなた)がこういう状態で駆け込んできた!となればびっくりされるでしょうから。

• HONHON
回答No.10

選択肢の中に離婚はあるのでしょうか? もし私の娘だったら、即離婚させてますね 親に迷惑・・・そんなこと 娘が辛い思いしてるのを見るほうが、迷惑とはいえませんが、親として辛いです とりあえず実家にお帰りになって、別居してみてはどうですか?

• kei-zi
回答No.9

ご主人に同情の余地はないのですが、ご主人なりに子供が生まれ、これからのプレッシャーなどが重くのしかかっていたりするのかなぁ、なんて思ったりしました。 それとも≪女の影≫とかはないのでしょうかね? 子供が生まれた直後でその態度…正気の沙汰じゃないですよねぇ。酷すぎます。 この問題は2人だけでは解決は難しいのではないかと思います。ご両親とか、共通の友人とか、もしくは法的に第三者に介入してもらい、尚且つご主人のプライド?を傷つけるようなことがないよう(逆上してまたあなたへの暴力がひどくなるような気がして心配なので)話合う場が必要ではないかなぁと。 今の状況のままでは、これから先のお子様への育児上にも良くないですよねぇ。あなたの体もすごく心配ですよぉ。ご両親が頼れるのであれば、まずご両親の元へ戻ってみてはいかがでしょうか。 あなたが子供に何かあれば命をかけても守る!と思いますよね? それと同じで、あなたのご両親もあなたが不幸であるなら救ってあげたいと思うだろうし、できる限りのことをしてあなたを守ってくれるはずです。 私は離婚経験者なのですが、もめてる時は「お前の我慢が足りない、やり直せ」と言われましたが、やっぱり最終的に味方になってくれたのは両親でした。 うまく言葉で表現できないんですけど…。 あなたとあなたの子供の幸せを願っています!

• hanabun28
回答No.8

コレは立派なDVです! 警察に行ったらご主人は捕まりますよ!?? どうしても自力でムリなら警察に行きましょう!! そこまではちょっと・・・ そう思われるなら 彼からの暴力は多分止まらないと思うので いっそ離婚しましょう。 離婚後の生活のことが不安かと思いますが 今は母子家庭にも色々と補助などがあります。 実家に迷惑を掛けたくなかったら 部屋を借りるのもいいでしょう。 その際の家賃なども市などに申請したら 母子家庭は補助が出ます! 言葉の暴力・体への暴力 本当に酷いですね・・・・・ ただでさえ小さな子供を抱えて大変な時期なのに 多分このご主人なら育児への参加もしていないのでは? 早く離婚した方が絶対いと思います!!

• kyou_yu
回答No.7

初めまして。 1人で抱え込まず、勇気を出してご両親や公共の施設に相談してください。 娘さんの心と貴女の心が壊れてしまう前に。。。 貴女の事を分かってくれる人は必ずいます。 頑張ってください!

回答No.6

初めまして。 大変ですね。 私も経験者なのでお気持ちはよくわかります。 私は殴られたことはないのですが言葉の暴力、 物を壊す(ガラス戸や電化製品)、 作った食事をトイレに流す・・・等 どんどんエスカレートして行きました。 冷静になると「ごめん。お前しかいない」とか いうのですが結局は直りません。 幸いに娘の寝ているときにしかやりませんでしたが あのままいたらどうなっていたかわかりません。 娘が3歳の時に出て行きました。 捜されると困るので住所は移さずに妹・友人・親戚 宅を転々としました。 すぐ別れるかどうかは別にしてもいったん家から 出たほうがいいです。 実家とか無理でしたら公共の施設もあります。 このままでいたら娘さんの心も壊れます。 ご主人は何がきっかけで暴力的になったのでしょうか? 私の場合はもともと暴力的だったのを付き合って いるときは抑えていて段々出てきた感じですね。 結婚する前は動物に当たっていたみたいですね。 (後から義母に聞きました) もともとそういう性格だったら直りません。 出産費用だって健康保険から20万くらい出るん です。費用が高いなんていいがかりです。 今 のびのびと育っている娘を見て、あの時 本当に出てきて良かったと思います。 母子家庭なのでそんなに余裕はないですが 二人で映画に行ったり、買物に行ったりしてます。 一日も早く 出られたほうがいいです。

noname#11115
noname#11115
回答No.5

#4です。 最後の「勇気を持って」というのは、 「彼に立ち向かえ」という意味ではありません。 ずっと黙っていたのに、ご両親に話すこと、 施設や公的機関の担当の方に実情を明かすこと、 お嬢さんを守ること、 これらも「勇気がないと出来ないこと」かと思います。 言葉足らずですみません。