• 締切済み

出産後の生理

先月6ヶ月で胎内死産と診断され、普通分娩で女の子を出産しました。 隣の分娩室からは産まれた途端の赤ちゃんの泣き声が響き、 人生で一番の大声でなきました。病院には居たくなくて4日目で退院 して、じっとしてると涙が溢れるので出産5日目で掃除、買い物、炊事 をしました。体調がとても良く体が軽かった為余計に動いてました。 先週の金曜日に悪露が終わりかけの頃鮮血があり生理?また妊娠できる と幸せな気持ちになりましたが一週間たっても血の量が減らずむしろ 多くなり少し動くだけでも失禁したかのようにでてきます。 痛みや倦怠感もなく体調は至って普通です。不安になってきました。 出産初期に動きすぎたのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• neneling
回答No.3

辛かったですね。私も早産で生んだ娘を一人亡くしています。 妊娠も安定していなかった為、大きなお腹で普通に歩いてる人や 病院でコットを押す産婦達がうらやましくて仕方なく、 嬉しそうに孫の話をする人達を見るのがとても辛かった記憶があります。 この後の産後1ヶ月検診もかなりツライものになると思います。 いい配慮をしてくれる病院である事をお祈りします。 で、質問の件ですが、出産後の生理はそんなに早くは来ないと思います。 初期流産なら胎児や子宮内容物が出てきてから1ヶ月程で生理は戻りますが (これも経験済みです) 妊娠6ヶ月まで来ていると、産後の体の状態は正産婦と ほとんど変わらないと思います。 なので少なくとも2ヶ月はかかると思います。 産後の子宮の回復の為には多少歩いた方がいいとはされてますが 重いものをもったり無理したりは絶対にしないで下さいね。 動けるからと動くとあとあとダメージが残るかもしれません。 その子の生まれ変わりを産んであげるためにも今は充分 子宮を休ませてあげて下さい。 医者からOKが出るまでは次の妊娠も控えた方がいいです。

sorasora16
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。気持ちが焦る一方で返信内容でしみじみ無理はいけないと実感しました。あなたの辛い経験もおっさしします。身も心もゆっくりしたいと思います。

• kana---
回答No.2

こんにちは。辛い経験を為さったんですね。鮮血は病院で診断されて、ゆっくり身体を休めて下さい。 少しずつでも穏やかな気持ちになれる出来事が沢山訪れますように!

sorasora16
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、病院に行ってきます。 一日を前向きに頑張りたいとおもいます。ご心配ありがとうございまし た。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

こんなところで聞いている暇があったら病院に行ったらどうですか。何かあったら困るし、結果的に何もなければ、それだけ早く安心できるでしょう。

sorasora16
質問者

お礼

誠にその通りですね。。。ありがとうございました。