• 締切済み

出産後の生理

先月6ヶ月で胎内死産と診断され、普通分娩で女の子を出産しました。 隣の分娩室からは産まれた途端の赤ちゃんの泣き声が響き、 人生で一番の大声でなきました。病院には居たくなくて4日目で退院 して、じっとしてると涙が溢れるので出産5日目で掃除、買い物、炊事 をしました。体調がとても良く体が軽かった為余計に動いてました。 先週の金曜日に悪露が終わりかけの頃鮮血があり生理?また妊娠できる と幸せな気持ちになりましたが一週間たっても血の量が減らずむしろ 多くなり少し動くだけでも失禁したかのようにでてきます。 痛みや倦怠感もなく体調は至って普通です。不安になってきました。 出産初期に動きすぎたのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

辛かったですね。私も早産で生んだ娘を一人亡くしています。 妊娠も安定していなかった為、大きなお腹で普通に歩いてる人や 病院でコットを押す産婦達がうらやましくて仕方なく、 嬉しそうに孫の話をする人達を見るのがとても辛かった記憶があります。 この後の産後1ヶ月検診もかなりツライものになると思います。 いい配慮をしてくれる病院である事をお祈りします。 で、質問の件ですが、出産後の生理はそんなに早くは来ないと思います。 初期流産なら胎児や子宮内容物が出てきてから1ヶ月程で生理は戻りますが (これも経験済みです) 妊娠6ヶ月まで来ていると、産後の体の状態は正産婦と ほとんど変わらないと思います。 なので少なくとも2ヶ月はかかると思います。 産後の子宮の回復の為には多少歩いた方がいいとはされてますが 重いものをもったり無理したりは絶対にしないで下さいね。 動けるからと動くとあとあとダメージが残るかもしれません。 その子の生まれ変わりを産んであげるためにも今は充分 子宮を休ませてあげて下さい。 医者からOKが出るまでは次の妊娠も控えた方がいいです。

sorasora16
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。気持ちが焦る一方で返信内容でしみじみ無理はいけないと実感しました。あなたの辛い経験もおっさしします。身も心もゆっくりしたいと思います。

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。辛い経験を為さったんですね。鮮血は病院で診断されて、ゆっくり身体を休めて下さい。 少しずつでも穏やかな気持ちになれる出来事が沢山訪れますように!

sorasora16
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、病院に行ってきます。 一日を前向きに頑張りたいとおもいます。ご心配ありがとうございまし た。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

こんなところで聞いている暇があったら病院に行ったらどうですか。何かあったら困るし、結果的に何もなければ、それだけ早く安心できるでしょう。

sorasora16
質問者

お礼

誠にその通りですね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 出産後、体がだるくてしんどいです。

    こんにちは。二人目を出産して16日目なんですけど、退院してから毎日、体がだるくて仕方がありません。  妊娠中はものすごい食欲で15kg増えたのですがその食欲も全くなくなってしまい、体重を量ったら出産してから11kg減っていました。母乳なのでちゃんと食べないと・・って思いながら無理やり食べてます。  あと、悪露も鮮血のままです。赤ちゃんは二人目なので育児には特別ストレスを感じていませんが、私の体調が悪いので母乳が止まったりしないか心配です。  こんな症状はよくある事なのでしょうか?

  • 悪露終了直後の生理はありえますか?

    先日、第2子を帝王切開で出産し、産後16日が経ちました。 帝王切開でだったせいか、悪露が10日程で終わってしまい、またその2日後ぐらいから鮮血でサラっとした感じのものが出てきています。 悪露の終わりは赤→薄い茶色→クリーム色へと変化していたので、おそらく終了したのだと思いますが、まだ悪露が続いている状態なのでしょうか、それとも生理再開でしょうか? 因みに1人目の時は経膣分娩で、悪露は1ヶ月程続き、その1ヵ月後位に生理が再開しました。 私は現在、28歳で完全母乳です。

  • 長すぎる出血?

    2ヶ月+20日前に二人目を出産したものです。(普通分娩・1ヶ月検診異常なし・完全母乳)。1ヶ月ほど前からやっと産後悪露の色が薄く量もほとんどなくなっていたのですが、昨日から鮮血が出ています。産後悪露が3ヶ月近く続くのも気になっていたのですが、また出だした鮮血も気になります。生理かは、診察しないと分からないですよね?生理にしては少ないんですけど。何か病気の可能性が有るのでしょうか・・・

  • 出産費用

    そろそろ子供をと考えている主婦です。 そこで大変無知な質問ですが、出産費用で入院から分娩後、退院するまでの費用はもちろん病院の設備等によっても違ってくると思いますが、普通分娩の場合、出産育児一時金で貰える30万~40万でしたっけ?で済むものなのでしょうか?入院費が別にかかったりしますか?

  • 悪露(至急)

    1ヶ月前男の子を自然分娩で出産しました。 悪露の色が変わり段々減ってきたときに 真っ赤な鮮血が一週間くらい続いてます。 量は結構おおくて、たまに1センチくらいの血の塊が何個かついてます。 悪露と続いて生理くることあるんですか?量が多いので心配です 病院は明日いきますが 不安でたまらないのでよろしくお願いします

  • 出産について

    帝王切開での出産にすごく不安です。痛みや傷の事考えたら寝れません…。普通分娩しか経験した事ないので。費用の面でも不安です。普通分娩なら一時金の42万に+1万位なのですが帝王切開は認定証を提出しても一時金42万+10万は用意して下さい。と言われました。一応聞いてみたら42万までで収まりますと言われたり、+10万は用意してと言われたり…。子供が無事に産まれてさえくれればいいのですが…。皆さん大体トラブル無しで無事退院して帝王切開でいくら位でしたか?私が行っている病院は一般社団法人の総合病院です。出産費用は普通分娩で42万で大体おさまるぐらいです。

  • 産後2ヶ月半ですがまだ悪露がでます

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、普通分娩で出産して2ヵ月半たちましたが 未だに茶褐色のものがでます。 量はごくごく微量なのですが・・・ 少し鮮血っぽいときもあります。 出産した産院で1ヶ月検診の時に、 「雑誌とかでは悪露は1ヶ月くらいでとまるとあるけど 実際には2ヶ月くらいは続くから」 と言われていましたが、それ以上続くので少し気になっています。 ちなみに会陰切開したところも未だに少し痛みます。 こんなものなんでしょうか?

  • 出産後の体調について教えてください。

    周りの人は大抵、親に来てもらったり里帰りしたりですが、うちの場合はそれもできない環境にいます。出産してだいたい5日後に退院した時の体調ってどんな感じでしょうか? ※自然分娩で、問題なく普通に退院した場合。 食事をつくったり洗濯くらいはできる体調なのでしょうか? 家に帰っても寝てないといけない状態でしょうか? 夫も帰りが遅く、仕事的に調整できる仕事でないので、夫婦二人でやっていくのに、よそはどうしてるのかしりたいと思いました。 なので、夫婦二人でしたが、こんな感じでしたとか、大変でしたという経験談を教えていただけたらと思います。 ※ちなみに転勤してきたとこなので、知人も友人も近くにいません。

  • 出産費用ってどのくらい・・・

    12月に出産予定です。私の通っている病院は○○病院産婦人科(○○には一般的な苗字が入る)というのですが、(1)普通に自然分娩なら陣痛が始まって入院→出産→退院 でどのくらいの費用がかかるのでしょうか??(2)また支払いは退院時に一括で払うのか?病院によって違うとは思うのですが、初めての出産で出産経験のある友達もおらず、他にもいろいろお金がかかりそうで不安です。どなたか私の場合はこうだったとか、(1)(2)に対する情報を教えてください。

専門家に質問してみよう